ケーキ作りにクックパーを使ってみた

ホットクック

ホットクックのケーキ作りにクックパーを使ってみた。
.
.

クックパーはアルミホイルで、電子レンジやホットプレートにも使えるそうだ。汚れやコゲを防いでくれる優れものらしい。
.

今回は内鍋にバターを塗るかわりにクックパーの「フライパン用ホイル」を使ってみる。
.

クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ
ヘルシー・簡単料理に役立つ商品がいっぱいのクックパー。「フライパン用ホイル」「クッキングシート」「おにぎり包みシート」「アク・脂取りシート」「レンジで焼き魚ボックス」など。サランラップ®、ジップロック®、クックパー®、ズビズバ®など家庭日用品の開発・販売を行う旭化成ホームプロダクツ

.
サイトを見るとお菓子用の「クッキングシート」もあるね。
.

.

とりあえず、一番簡単な野菜ジュースのケーキで試してみた。
.

初めてケーキを作る
ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . 生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。 . どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑) . . ...

.
材料を入れて混ぜて・・
.


.

クックパーを内鍋の中に広げる。ホットケーキミックスがはみでないように、3cmほど高さを作って敷きつめる。
.

そして混ぜたものを流し込む、いい感じだ。あとは45分待つだけだ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おー、ふっくらしている!
.

肝心の内鍋のほうは・・
.

・・・

・・・

・・・
.


.

つるりん(笑)
.

とても綺麗で、ヤフオクのステータスなら「目立った傷や汚れなし」といったところだろう。
.

早速皿に移して食べてみる。
.


.

うん、美味しい。
.

バターを塗ったバージョンとほとんど変わらない。ただ少し底のカリカリ感は弱いかな。クックパーとケーキも簡単にはがれる。
.

バターを切って塗る手間を考えるとこちらのほうがいいかもしれない。どうしてもクリスピー感が欲しい人はバターを塗ればいいだろう。
.

恐るべし、クックパー!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました