初めてインデアンカレーを作る

ホットクック

ホットックで初めてのインデアンカレーを作った。
.

*口内炎になる前です
.

アマゾンでちょこっと買う(7)
アマゾンでちょこっと買った。 . . 購入したのはインデアンカレーと、三菱ジェットストリーム(ボールペン)と本を一冊だ。 . . スパイスカレーの記事のコメントで「これも美味しいよー」と教えて頂いたのだ。しょうがとにんにくだけ入れてみようかな、楽しみだなー . ジェットストリーム使いやすい。さすが三菱、スラスラ書ける! . 一方でゲルイン...
口内炎はつらいよ
正月はアルバイトだった。 . 天気予報はずっと雪のマークだったけれど、意外にもほとんど降らなかったのはよかったな。 . とんでもなく人が多くて、移動もままならないくらいだった。売り場の棚はほとんどすっからかんだったからね。 . ようやく遅めの休みになった、ふー . . 少し前の気になったニュースを2つだけ。 . . 警察庁がとうと...

.
今までS&Bのカレー粉(赤缶)を使っていた。「インデアンも美味しいよー」とコメントを頂いたので、どうしても食べたくなったのだ。
.

原材料をみると、コリアンダーやクミン、唐辛子、ローレルなど全てが入っているオールインワンだ。自分のような初心者にはありがたい。
.


.

赤缶と比較すると、原材料を見る限りではインデアンカレーのほうがよりたくさんのスパイスが配合されているようだ。
.

ちなみに見た目はほとんど変わらない。どちらもサラサラでカレーのいい香りがする。
.

初めてのスパイスカレーに挑戦
ホットクックで初めてのスパイスカレーを作ってみた。 . . *「ホットクックで簡単レシピ」さんを参考にさせてもらいました。 . . 材料 トマト1個 玉ねぎ1個 しめじ 鶏胸300g カレー粉 全体の0.7% 塩 全体の0.7% . . スパイスカレーといっても複雑なスパイスは使っていない。市販のカレールーの替わりに「カレー粉と塩」だけを使うシ...

.

材料
トマト半分
玉ねぎ2個
じゃがいも1個
牛豚合いびき肉300g

カレー粉 全体の0.8%
塩 全体の0.8%
しょうが
にんにく
ローリエ2枚
.
.

最初はシンプルに作ってみたい。
.

カレーと塩はそれぞれ全体の0.8%、あとはしょうがとにんにくだけ。
.

これまで何度も作っているので、この配分で大失敗はないだろう。ローリエは余っていたので、気持ち入れたくなった(笑)
.


.

材料をちょちょちょーいと切って入れる。もう手慣れたものだ。総量は大体1kgほど。
.

あとはいつものようにメニュー番号7の「チキンと野菜のカレー」にセットすればオーケーだ。調理時間は65分で予約もできる。
.

・・・

・・・

・・・
.

初めての料理はわくわくしますね(笑)
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おおおぉ、めちゃくちゃいい匂い!
.

すぐにでも食べたいけれど、一応味見をしてみる・・
.

・・・

・・・

・・・
.

うまい!
.

天才か!(笑)
.

*ホットックの性能とカレー粉のポテンシャルです
.


.

味も香りも文句なしだ。しょうがとにんにくが効いていてとても美味しい。熱々のをはふはふしながら頂くと体がポカポカしてくる。
.

・・・

・・・

・・・
.

一発目でこんなに決まることある!?(笑)
.

S&Bよりも若干スパイスが効いているような感じだろうか、オールインワン度が高いというか(個人的味覚です)
.

もう一度スパイスカレーに挑戦する
またスパイスカレーに挑戦してみた。 . . 先日クミンとターメリック、チリペッパーを買ってきたのだ。今回はこれらをプラスして作ってみたい。 . . 材料 トマト2個 玉ねぎ2個 しめじ 鶏胸300g カレー粉 全体の0.8% 塩 全体の0.8% . . 材料はその日スーパーで安かったものを適当に(笑)カレー粉と塩は前回の0.7%から0.8%...

.
あと辛さはお好みだと思う。辛党の人は調味料の割合を増やすか、チリペッパーなどを入れてもいいかもしれないね。
.

次回はしょうが増し、牛ひき肉バージョンで作ってみたい。
.

できれば一度この配分で試して欲しいな。
.

話はそれからだ(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました