もう一度スパイスカレーに挑戦する

ホットクック

またスパイスカレーに挑戦してみた。
.

初めてのスパイスカレーに挑戦
ホットクックで初めてのスパイスカレーを作ってみた。 . . *「ホットクックで簡単レシピ」さんを参考にさせてもらいました。 . . 材料 トマト1個 玉ねぎ1個 しめじ 鶏胸300g カレー粉 全体の0.7% 塩 全体の0.7% . . スパイスカレーといっても複雑なスパイスは使っていない。市販のカレールーの替わりに「カレー粉と塩」だけを使うシ...

.
先日クミンとターメリック、チリペッパーを買ってきたのだ。今回はこれらをプラスして作ってみたい。
.
.

材料
トマト2個
玉ねぎ2個
しめじ
鶏胸300g

カレー粉 全体の0.8%
塩 全体の0.8%
.
.

材料はその日スーパーで安かったものを適当に(笑)カレー粉と塩は前回の0.7%から0.8%に増やした。
.


.

他の香辛料は、ネットで調べると黄金比率なるものがあるらしいけれど、初めてだったのでそれぞれ小さじ半分程度入れてみた。
.

そしていつものように、メニュー番号7の「チキンと野菜のカレー」にセットすればオーケーだ。調理時間は65分で予約もできる。
.

・・・

・・・

・・・
.

待っている時間がワクワクする。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

おー!カレー屋さんの匂い!(笑)
.

早速食べてみよう。
.


.

うん、美味しい・・・
.

前回より風味が強く、よりカレーらしくなった気はする。
.

でも何かが足りない気も・・・油?小麦粉?しょうが?にんにく?それともこういうものなのか?トマトは一つでよかったか?
.

・・・

・・・

・・・
.

う、うーむ。
.

来週もカレーだな(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. ウンカス より:

    ふふふ(^m^)
    いろいろ研究中ですねー

    鶏ムネ肉だとちょっとコクが足りないと思います…
    ムネ以外の部位、例えばモモとか
    手羽とかだと油が助けてくれる気がしますが、、、
    わたしは豚肉(ひき肉)で作る事が多いです。
    あと細かく刻んだ生姜とにんにく(チューブ)は
    必ず入れます。
    良かったら豚ひき肉でも試してみてください〜(^^)/

    • 自分 より:

      ウンカスさんもスパイスカレー作ってましたか!

      そうなんです、何かが足りないんですw

      実はですね、先日また作ったんですよ。
      カレー粉の割合いを0.9%に増やして、具材をしめじから、にんじんとじゃがいもに変更、トマトは半分だけにしました。
      前回よりは酸味が減って美味しく感じましたが、それでも何かが・・w

      次回はしょうがとにんにくをプラス、モモ肉かひき肉で挑戦してみます!
      また記事にしますね、ありがとうございます。今から楽しみです、ふふふ

      ホットクックで簡単に自分好みのスパイスカレーが作れたらいいですねー

タイトルとURLをコピーしました