ホットクックでおかゆさんを作った

ホットクック

ホットクックでおかゆさんを作ってみた。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

まず知らなかったのが「全がゆ」と「五分がゆ」の違いだ。
.

名前からして「全がゆ」のほうが水分が多くシャワシャワな感じがする。でもそれは逆で後者のほうが水気が多いらしい、へー
.

今回は全がゆで1合作ってみることにした(このとき、すごい量が出来上がるとは知る由もないのだった)
.


.

内鍋に無洗米を1合と水を890ml入れる。
.


.

あとはメニュー番号24番でセットすればオーケーだ。調理時間は70分でまぜ技ユニットは必要ない。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

とてもいい匂いがする!
.

・・・

・・・

・・・
.

す、すごい量だ(笑)
.

画像の目盛りを見てもらうと分かるが、水で膨らむのか量的には3合くらいになっている。こんな感じになるんだな。
.

「いつも一合くらい食べてるから余裕でしょ」と蓋を開けてみると予想以上の量だった。全部食べる気満々だったのだ。
.

おかゆはお腹だけじゃなく家計にも優しいんじゃないかなと(笑)
.

早速、茶碗によそって食べてみる。
.


.

めちゃくちゃ美味しい!
.

普通のご飯よりうまいわ。
.

ご飯と違って、なぜかおかゆさんはそのままでもバクバク食べれる。この日はシャケの切り身と一緒にいただいた。
.

実は自分でおかゆさんを作るのは初めてだった。子供の頃、風邪をひいたときに祖母がよく作ってくれた。そんなやさしい味だなー
.

ホットクックでごはんを炊いてみた
ホットクックでごはんを炊いた。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . 「ホットクックでごはんが炊けるよー」と教えて頂いたので作ってみました。どんな感じになるのか楽しみだ。 . . まず内鍋に米と、その号数に合わせたラインまで水を入れる。炊飯器と同じだね、無洗米を3合入れた。 . . ちなみに1.6Lは3合まで、2.4Lは5合ま...

.
まとめると、予想をはるかに超えて美味しい。そして1合でもかなりの量ができる。あ、残りは冷蔵庫に入れて翌日の朝ごはんにしました。
.

ほんと美味しかったです。オススメ!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. ウンカス より:

    やった(^o^)気に入っていただけたのですね〜
    試してくれて嬉しいです
    美味しいですよねー♬ 
    おっしゃる通り、何も足さずレンゲやスプーンで
    そのままパクパク食べるのが最高ですー♪
    ようこそこちらの世界へw

    私は冷めたおかゆが大好きなので
    出来たてではなくて、わざわざ時間をおいて
    冷ました状態で毎日食べてます(^^ゞ

    • 自分 より:

      とても美味しくてびっくりしました!
      正直、おかゆさんを少しあなどっていましたw
      こんなにうまくなるんですねー

      この日は熱々のおかゆを、はふはふしながら茶碗で2杯食べたんですよ。
      おかゆだけでも十分いけますね!

      あと、うちの祖母を思い出して懐かしい気持ちにもなりました。
      そんなやさしい味でした。

  2. ウンカス より:

    >>はふはふしながら茶碗で2杯

    わかりますわかります!
    1杯では止め難いですよねw

    今の御時世、もし体調不調や寝込むことになったら…
    と思っても、おかゆさえあれば満足なので
    ボタンひとつで作れることに安堵しています。
    昔は手間も時間もかかりましたものね
    おばあさまに感謝ですね〜(^^ゞ

    おっしゃる通り、家計にもお腹にも優しいです。
    私は今はそのままパクパクですが
    「ごはんですよ」や「食べるラー油」
    佃煮などをちょっとのせても美味しいですよ♪

    • 自分 より:

      ほんとボタンひとつで美味しい食事ができるのはありがたいですよね。
      いい時代に生まれたと思います。

      実は翌日の朝にふりかけをのせて食べてみたんですよ。
      これがなぜか、少し微妙でしたw
      自分もどちらかというと、ウンカスさんと同じそのままパクパク派ですw

      「ごはんですよ」は合いそうですね!
      今度、梅干しと塩昆布あたりと一緒に食べてみようと思っています。

  3. ウンカス より:

    上の↑投稿で「ちょっと乗せても美味しいですよ♪」と書いたものの
    美味しいけど、でも、おかゆだけの方が…と思っていたので
    自分さんのコメントを読んで
    そうですよね!わかる、わかりまするぞ!と嬉しくて(^o^)
    またぶら下がってしまいました…度々すみません。。。

    いろいろ試したのですが、どれもおかゆの良さを阻害する気がして
    「ごはんですよ」はとろ〜っとした食感なので合うような気も
    するのですが、別になくて全然いいし…というか、うん!
    おかゆさん単体が最高なのだ!となりました。

    私の周りでは「そのままパクパク派」は皆無で
    (というか、そもそもお粥を食べてる人がいない)
    (食べる場合は何か加える、が多数派意見)
    ゆえに誰にも共感されることはなく
    冷ましてから食べるに至っては変人扱いですw

    自分さん、試してくれてありがとうございます♪

    • 自分 より:

      久しぶりにおかゆさんを食べれてとても美味しかったです。
      「ホットクックで作ったおかゆは、そのままパクパク最強説」という新しい発見がありましたw

      あとひょんなことから祖母の事を思い出せて、とても懐かしい気持ちにもなれました。自分は両親がずっと共働きだったのでばあちゃんっ子だったんですよ。

      何がどう繋がっていくかは分からないものですよねw
      ちょっとしたことでも、少し新しいことにチャレンジするのはいいですね。

      ウンカスさん、こちらこそありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました