冷蔵庫の余り物でおかずを作る

ホットクック

ホットクックで冷蔵庫の余り物を使って味噌炒めを作った。
.

ホットクックでの塩分量を計算する
ホットクックでの塩分量を計算してみた。 . . レシピに載っていない調理をするときは必須だ。特に余った食材を適当に入れて、塩や味噌でシンプルな味付けができたら簡単でいいよね。 . . 勝間さんの本にも書いてあるが、塩分は全重量(内鍋の重さを除く)の0.6%が最適らしい。 . つまり総量が1,000gなら6gの塩(塩分)だ。 . ただこれは塩だけで味付けを...

.
初めて手動モードを使った。
.

材料は余り物のナスとピーマン、豚バラ、あとは買ってきたネギ2本とシメジを適当に入れる。具材の総量は982g、味噌で味付けする場合はその7.2%なので71gだ。

なんだか寂しかったのでオリーブオイルも適当に入れてみた(笑)
.

あとは「手動」で「炒める」「5分」を選択する。手動モードは予約ができない。実際の調理時間は余熱があるので25分ほどかかるので食事の時間を逆算してセットするのがいいだろう。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

画像は映えていないが、美味しかった!
.

味付けがバッチリ決まったという感じだ。全体の0.6%の塩分量は多少濃い目なので、お好みでもう少し減らしてもいいかもしれない。
.

総量の~%というやり方はとても簡単で実用的だ。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました