初めてシュクメルリを作る

ホットクック

ホットクックでシュクメルリを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

これはホットクック部のレシピだ。先日晴れて入部したので早速参考にさせてもらった。
.

「自分、部活はじめるってよ」
部活に入部した。 . . その名も . ・・・ ・・・ ・・・ . ホットクック部!(笑) . . ホットクック部とはユーザーからのオリジナルレシピが投稿されているサイトだ。中には公式レシピになっているのもあって、ダウンロードしてメニュー番号からすぐに調理できる。 . 色んなレシピ、色んな人がいて面白い。 . Youtube ...

.
すでにホットクックの公式レシピになっているのでメニュー番号から簡単に調理できる。
.


.

まずは我が家の残り物のさつまいもを輪切りにして水にさらす。
.


.

その間に、フリーザーパックに鶏もも肉を切って入れて1%のハーブソルトと一緒によく揉みこむ。この工程はサラダチキンに似ているね。
.

初めてサラダチキンを作る
ホットクックでサラダチキンを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . 初めての低温調理に挑戦だ。 . サラダチキンはこれまで一度も食べたことがない(笑) . スーパーやコンビニで真空パックになって売ってるやつだよね。作り方はとても簡単でフリーザーパックに鶏胸肉と調味料を入れて混ぜるだけだ。 . . 塩分は肉の重量の1...

.
最後にさつまいもを戻し入れてバターとにんにく40gを投入する。
.


.

・・・

・・・

・・・
.

部屋中がニンニク臭い!(笑)
.

それもそのはず40gはチューブのおろしにんにくほぼまるごと1本だ。これはきっとスタミナ料理なんだろう。
.

.
調理時間は40分で予約はできない。まぜ技ユニットを付けてメニュー番号511番でセットする。しっかりと「ホットクック部」と表示されている。
.

このレシピはここで終わらないので注意が必要だ。40分後に蓋を開けて牛乳を入れてから「手動」で「スープを作る」「3分」にしてもう一度セットする。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

見た目はいい感じだ。はやる気持ちを抑えてさっそく一口食べてみる
.

・・・

・・・

・・・
.

食べたことが無い味だ!口の中がびっくりしている(笑)
.

さつまいもの甘さと塩味が効いた肉、そこへにんにく特有の匂いと牛乳が混じりあって味覚のメルティングポットになっているのだ。
.

さすがにスープは残してしまったが「不思議な味だ・・・」と独り言をいいながら全部ペロリと食べてしまった。もう腹一杯だ。
.

.
調べてみるとシュクメルリはジョージア(旧グルジア)料理らしい。ハマるかハマらないかは実際に食べて確かめて欲しい(笑)
.

調理中は窓を開けるか換気扇を回すべし、そして食後に予定が無いのを確認するべし。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました