お探し物は図書室まで

小説

「お探し物は図書室まで」を読み終えた。
.
.

本屋大賞で知った本。著者は青山美智子さんという方で、著者の作品は今まで一度も読んだことが無い。恥ずかしながら名前も知らなかった・・
.

あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたい
先日本屋大賞が決まった。 . . 全部で10作品がノミネートされていて大賞は町田その子さんの「52ヘルツのクジラたち」だった。数多いる作家の中からこの舞台へ選出されるだけでもとんでもないことなんだろう。 . その評価は数字でされる、そしてしっかりと順位付けまでされると。 . 点数が低いからといって面白そうじゃないとは全く思わない。 . そもそもノンフィクションや実...
52ヘルツのクジラたち
「52ヘルツのクジラたち」を読み終えた。 . . 作者は町田そのこさんで、先日の「本屋大賞」で知った。この著者の本を読むのはこれが初めてだ。 . . . ■ . . いやしかし、ひとというのは分からない。村中の奥にはぞっとするような冷たい一面が潜んでいて、それが何かのきっかけで表面にでてくることは充分あり得るのだ。 . . 冬休み前より痩せたことに...

.


.
.

私は今まで、自分をなんて粗末にしてきたんだろう。口に入れるものや身の回りのものをていねいに扱わないって、自分を雑にするってことだ。
.
.

お金を貯めて、会社を辞めて、場所を見つけて商品を揃えて、いつか、いつか。----- いつかって、いったい、いつのことなんだろう。
.
.

やることはたくさんあるけど「時間がない」なんて言い訳はもうよそうと僕は思った。「ある時間」で、できることを考えていくんだ。
.
.

どんな本もそうだけど、書物そのものに力があるというよりは、あなたがそういう読み方をしたっていう、そこに価値があるんだよ。
.
.

今、僕のことを笑ってる人は、僕がこれからどんな状況になったって笑うよ。小さなほころびを探してね。いいんだ、僕の小説を読んでもいない人からどう思われたって。
.
.

半年前に定年退職してから分かったことが3つある。ひとつは65歳が思っていたよりずっと若いことだ。
.
.

自分が推す本って、気持ち的にはちょっとだけ、私の本ってぐらいに思ってるよ。
.
.

本も、そうなの。作り手の狙いとは関係のないところで、そこに書かれた幾ばくかの言葉を読んで人が自分自身に紐づけてその人だけの何かを得るんです。

.

英語をやり直そうと思った3つの理由
2012年から英語の勉強を始めて7年ほどが経った。 . . この年になってやり直した理由は、英検を取ろうとかTOEICの点数を上げたいとか金髪をナンパしたいとか「意識高い系」の理由ではない。 . ちなみにTOEICは20代の頃に一度受けたことがあってその時は500点ちょっとくらいだったと思う。 . ■ . 一番の理由は、面白そうな英語の記事やツイッターでフォローし...
僕の人生の今は何章目くらいだろう
ゴールデンウイークに一気に読もうか迷っていた「死にがいを求めて生きているの」を我慢できずに読み始めてしまった。まだ途中だけど、おもしろすぎて他のことが手につかない(笑) . 実用書は空き時間などのコマ切れの時間に読み進めていっても問題ないけど、小説(特に長編物)は、登場人物の記憶の鮮度が高いうちに一気に読んでしまいたい。 . ■ . 最初は小説はキライだった。20代の頃は「...

.

役に立つか、モノになるか。これまでのわたしを邪魔していたのはそんな価値基準だったのかもしれない。でも、心が動くこと自体が大切なのだと思うとやってみたいことはいくつもあった。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・読むしかない!
.

アベノマスクと一緒に全員に配っても良かったんじゃないかなと(笑)それくらいに良かった。
.

若い頃、悩んでいたときによく読んでいたカーネギーの「道は開ける」に近い感覚があった。
.

物語としてはもちろん、個人的には毎年雨後の筍のように出てくる下手な自己啓発本に時間を費やすより黙ってこの本を読んどけと。
.

.

自分の中の「小町さゆり」さんの勝手なイメージは、テレビドラマ「ハケンの品格」の大前春子とトトロを足して2で割った感じだ(笑)

あと装丁がとてもオシャレ!小さいとき21エモン読んでたわー、漂流教室も全巻持ってたよ。
.

ツナグ 想い人の心得
「ツナグ 想い人の心得」を読み終えた。 . . 辻村深月さんの新作で、この本は前作があっての続編だそうだ。自分は前作を読んでいなかったがどうしても読んでみたかったので購入した。著者の「かがみの孤城」がとても好きだったからだ。 . *ここから先はネタバレの可能性があります。 . . . ■ . 嬉しすぎて、この言葉だけでこれから先何年か生きていけそうな気...

.
人というのは不思議と知らないところでも人と繋がっていくようだ。
.

読むしかない、オススメです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました