ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

映画

「ドライブ・マイ・カー インターナショナル版」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

舞台俳優であり演出家の家福は、愛する妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去を抱える寡黙な専属ドライバーみさきと出会い(U-NEXTより)
.

映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト
計り知れない喪失と仄かな希望を綴った村上春樹・珠玉の短編「ドライブ・マイ・カー」待望の映画化!出演:西島秀俊、三浦透子、霧島れいか/岡田将生 監督・脚本:濱口竜介

.
村上春樹さんの原作を映画化したものらしい。自分は未読で、知識ゼロの状態で見た。
.

.

一番印象的だったのは、家福と高槻、そして運転手のみさきが車の中で会話をするシーンだ。
.

何が歪んだ性癖なのかは分からない。けれど、もし妻の音が性倒錯者だとしたら夫の悠介もそれなりなのかなと。
.

不倫相手に「物語の続き」を聞いて、果たして嫉妬以外の感情がうずまくんだろうか、はー
.

きっと妬みや嫉みが興奮に昇華し取って代わられるのかもしれない。二人の関係がそれで円満に保たれるなら、それに越したことはないんだろう。
.

正欲
「正欲」を読み終えた。 . . 朝井リョウさんの新作で、とても好きな作家さんの一人だ。 . . ■ . 「そういうこと、若いころはよく考えたなあ」「そんなこと考えたって仕方がない。毎日を生きるだけ」「人生の意味は死ぬときにわかるんじゃないかな」「むしろそんなことに悩めて羨ましいよ。目の前の家事や仕事で精いっぱい」。これらは全て人生に自然と他者が現れて...

.
映画の中で、舞台のキャストを選ぶオーディションの件がある。
.

配役にソーニャの名前があって、もしかしてドストエフスキーの「罪と罰」かなーと思っていたら、チェーホフだった(笑)
.

罪と罰(上)
「罪と罰(上)」を読み終えた。 . . 言わずと知れた巨匠ドストエフスキーの大作だ。20代の頃からずっと「死ぬまでには一度読んでみたい」と思いながら先延ばしにしてきてようやく読むことができた。 . . ■ . . ついいましがたは、どんな形でもいいから人とつきあってみたい、という気持ちもちらと動いたのだったが、いざ、実際に話しかけられてみると、もう最初のひとことから、...
罪と罰(中)
「罪と罰(中)」を読み終えた。 . . この前読んだドストエフスキーの「罪と罰(上)」の続きだ。 . . 小説はできるだけ記憶の鮮度が高いうちに短時間でまとめて読んでしまいたい。そうでないと登場人物やストーリーが分からなくなって100%楽しめなくなる。ましてやこんな大作になるとなおさらだ。 . . ■ . . つまり、おれの嫉妬深い、粗暴な心のよごれ...
罪と罰(下)
「罪と罰(下)」を読み終えた。 . . 巨匠ドストエフスキーの「罪と罰」の最終巻だ。ここ最近は寝ても覚めてもこれしか読んでいなかった。物語が長くて面白いほど終わりに近づくと寂しくなる。ドスロスになりそうだ(笑) . . . ■ . . まぁ、なんならぼくをなぐってくださってもいいですがね、ぼくはあの結婚が破断になったのが、うれしくてうれしくてなら...

.
ソーニャという名前はロシアではよくあるのかもね。
.


.

登場人物で一番好きだったのはみさきだった。
.

あの暗くて少しやさぐれたところと、抑えきれない無垢な部分とのギャップがとても良かった。自分も性格が暗いからだろう(笑)
.

公式サイトを見ると三浦透子さんという方だ(知りませんでした)何とも味のある魅力的な人だと思う。
.

あと主役の西島秀俊さんがかっこよかった。「ドライブ・マイ・カー」の演技と同様に、チェーホフの舞台の中の振舞いに鬼気迫るものを感じた。むしろそちらのほうに見入ってしまったわ、すごい!
.

「カッコいい」とは何か
「カッコいい」とは何かを読み終えた。 . . カッコよさの歴史、似た言葉のクール、ヒップ、ダンディズム、モッズなどとの比較など、音楽やファッション、戦争などからカッコよさとは何かを追求した「カッコいい」に関してお腹一杯になる本。 . ■ . カッコいいの条件とは ・魅力的(自然と惹かれる) ・生理的興奮(しびれるような体感) ・多様性(一つの価値観に縛られない)...

.
ラストは何をほのめかしていたんだろう・・
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました