TAR/ター

映画

「TAR/ター」を見終わった(2022年/アメリカ)
.
.

ドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリディア・ター。彼女は、演奏や録音のプレッシャーと新曲の創作に苦しんでいた。そんななか、かつてターが指導した若手指揮者の死をきっかけに、彼女の完璧な世界が少しずつ崩れ始める。
.

映画『TAR/ター』公式サイト
アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門ノミネート 作品賞/監督賞/主演女優賞/脚本賞/編集賞/撮影賞 第80回 ゴールデン・グローブ賞 主演女優賞受賞(ドラマ部門)受賞他世界の映画賞を席巻!主演:ケイト・ブランシェット、監督・脚本:トッド・フィールド。5.12 Fri

.
感想は・・・視聴後、もう一度見たくなる。
.

ジャンルはサイコスリラーらしい。女性版ハーヴェイ・ワインスタインといった感じだろうか、いわゆるキャンセルカルチャーも描かれている。
.

尺が160分近くあるので、終始丁寧に進んでいくけれど人物と名前が一致するのは中盤になってからという。これは自分の理解力の問題だ(笑)
.

世界はなぜ地獄になるのか
「世界はなぜ地獄になるのか」を読み終わった。..橘玲氏の新作。タイトルが面白そうだったので購入。..■..キャンセルカルチャーの特徴は、キャンセルされるような地位についた者が攻撃の対象になる一方で、同じことをしていてもキャンセルできる地位になければ無視されることだ。..英語圏では「ブラック」をネガティブな意味で使うことは人種的差別と見なされる。日本在住の黒人などがブラック企業、ブラックバイトなどの...

.
主人公のリディア・ターの字幕がなぜか男性口調の翻訳なのは「あー、そういうことね」と。じんわりと深みが出てくる。
.

ストーリー後半はどろっどろっな展開に。
.

女好きの男も、女好きの女もそう簡単には変われない。
.

つまるところ、マスコミだろうがバチカンだろうが、音楽業界だろうと同じだ。そして異性愛者でも同性愛者でも関係ないと。
.

そういう意味合いを伝えたかったのかな。まるで行き過ぎたフェミニズムをバランスのいいところまで押し戻そうと言わんばかりに。
.


.

ちなみにこの映画はフィクションなんだよね。
.

もし「SHE SAID/シー・セッド」や「スポットライト 世紀のスクープ」のカウンターパートで作成したのならすごいなと。
.

スポットライト 世紀のスクープ
「スポットライト 世紀のスクープ」を見た(U-NEXTで無料)...カトリック教会の神父、枢機卿など組織ぐるみの児童への性的虐待をボストンの新聞社「ボストン・グローブ」が世の中へ暴露する実話をもとにしたお話。これも以前に Alpha の映画欄で知って見たかった作品だ。.■.感想は・・・とても良かった!.とにかくキャストが熱い。特にマイクと局長のバロンが渋すぎた。.マスコミは本当に伝えなければならな...
SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」を見終わった(2022年/アメリカ)..「性犯罪告発運動」#MeToo運動を爆発させたハーヴェイ・ワインスタイン事件。その取材を進めるなかで、彼が何度も記事をもみ消してきたことが判明。訴えられることを恐れて声をあげられない被害女性たちのため、記者たちは女性証言者捜しに奔走する(U-NEXTより)..感想は・・・原作を読んでからのほうがいいかなと。.毎...

.
ラストはどういう意味だったんだろう???
.

アジアのマッサージパーラで嘔吐したのは、もう懲りたということなのかな。それとも世界中の女性と・・
.

頭の中が?だらけでエンドロールが流れた(笑)
.

想像力を掻き立てられると思うよ、見てほしいなー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク

コメント