川っぺりムコリッタ

映画

「川っぺりムコリッタ」を見終わった(2021年/日本)
.
.

山田は北陸の名もなき町にあるイカの塩辛工場で働き始め、社長に紹介された安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。できるだけ人と関わらず生きていこうと決めていた山田だが、隣の部屋の島田が毎日のように風呂を貸してほしいとやってきて(U-NEXTより)
.

映画『川っぺりムコリッタ』|2022年9月16日(金)全国ロードショー
『かもめ食堂』荻上直子監督×松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかりが贈る、「おいしい食」と「心をほぐす幸せ」。

.
松山ケンイチさん好きです。こういう影のあるというか十字架を背負っている役がすごく似合うと思う。
.

テレビドラマの「銭ゲバ」も大好きだった。性格が暗いですね。
.

すばらしき世界
「すばらしき世界」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 旭川刑務所で刑期を終えた元殺人犯・三上正夫は上京し、身元引受人の弁護士庄司夫妻に迎えられる。その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小説家を志す青年・津乃田に前科者の三上の取材依頼が舞い込む。生活のために津乃田は依頼を受けることに(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ良かった! . ...

.
他のキャストも豪華でムロツヨシさんと満島ひかりさん、吉岡秀隆さんって!
.

・・・

・・・

・・・
.

自分には珍しく、全員知っている。
.

めちゃくちゃ嬉しい(笑)
.

満島さんも好きで「川の底からこんにちは」で見事にハマった。
.

JR上野駅公園口
「JR上野駅公園口」を読み終えた。 . . 著者の本は初めてで全米図書賞を受賞したそうだ。小説を読んだのはかなり久しぶりで、去年の夏に「少年と犬」を読んで以来だった。 . . ■ . . ほっとすると同時に、小さな子どもに嘘を吐かせなければならないなんて貧乏ほど罪なものはないなと思った。その罪の罰は貧乏で、罰に堪え切れずまた罪を犯す。貧乏を抜け出せない限り...

.
エンドロールでようやく、田中美佐子さん、緒形直人さん、そして柄本佑さんが出演していたのに気付いた。「え、あの役がこの人だったんだ」みたいな。すごい豪華キャストだな。
.

登場人物はみんなそれなりにクセが強いんだけれど、中でも特にムロさん演じる島田の印象が強烈だった。
.

こんな人いるよね。鬱陶しいわ~(笑)
.

その反面少し羨ましくもある。どれだけ好き勝手言っても、結局憎めないキャラに落ち着くんだから。自分なんかは逆立ちしても無理だなと。
.

死に方がわからない
「死に方がわからない」を読み終えた。 . . 著者は門賀美央子さんで、双葉社のWEBサイトに連載されたものを書籍化したものらしい。この人の本は初めてだった。 . . 帯のコメントは垣谷美雨さんだ。 . . ■ . . 私は独身、子なし、兄弟姉妹なし。現在生きている三親等以内は全員年上という境遇だ。逆縁にならない限り、私を中心に数える親族は...

.
太宰治の言葉を借りるなら「恥の多い生涯を送って来ました」という感じだろうか。
.

誰だって少なからず思い出しても恥ずかしい、下手すれば墓場まで持っていくしかないような後悔や失敗があるんじゃないかな。自分もそうだ。
.

おしなべて、人生なんてそんなもんだろう。
.

そして、それでも続いてくのが人生なわけで。何がいいたいのかよく分からないけれど(笑)
.

好きな映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました