フレンズ

アルバイト

*以前書いた記事の続きです
.
.

最近、シフトが少し変わって若手社員の人と一緒に仕事をすることが多くなった。新卒でこの店舗に配属されてまだ2年目の子だ。
.

自分はどちらかというと話しかけずらい雰囲気があると思う。お世辞にも社交的ではないし、年齢も親子ほど離れている。
.

しかしながら、彼は積極的に話しかけてきてコミュニケーションを取ろうとしてくる。
.

・・・

・・・

・・・
.

ほんと物怖じしない子だなと。
.

その趣はまるで「おー、心の友よ!」だ(笑)
.

素直に驚いたわ。
.

乗るしかない、このビッグウェーブに
アルバイトの時給が上がった。 . . 会社側からすでにリリースがあり知っていたので「いつ上がるんだろう」と楽しみに待っていた。 . 前回の時給アップは昨年の12月だったのでまだ3ヵ月しか経っていない。ちなみに前回の上げ幅は7円だった。今回は・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ . 45円! . キター!(笑) ...

.
こちらはというと、あまり話すのは得意ではないので8割は聞き役だ。世代のギャップも感じる一方で、新鮮な話も聞ける。
.

最近は専らゲームの話が多い。聞けば任天堂スイッチを持っているそうで、ゲームとイラストを描くのが好きらしい。いい趣味だよね。
.

先日話の流れで、つい「実はね、PS5持ってるよ」とボソッとこぼしてしまった。
.

・・・

・・・

・・・
.

「ほんとですかっ!ほんとですかっっ!!!」
.

・・・

・・・

・・・
.

いや、その驚きに驚いたわ(笑)
.

卒業
春うらら。 . いわゆる「春眠暁を覚えず」で、昼夜問わず寝ていられる。 . . 出会いと別れの季節でもあるよね。先日、バイト先でも大きな異動戦線があった。毎年この時期に思うことを少し書いてみたい。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 出世する人としない人の違いは何だろう? . おそらく誰でも昇格試験のようなものに合格すれば、ある程度の階段を...

.
どうやら自分はゲームをするようなタイプには見えないようだ。おそらく家で爆弾でも作っていると思われていたんだろう、もしくは「いい年してゲームなんて」と思われたかもしれない。
.

・・・

・・・

・・・
.

引かれたかもしれんわ。
.

さらに「ホライズンに300時間ぶっこんで、達成度100%にしてトロフィーも全部取って見事に沼った!」なんて言わなくてよかった。
.

社会に出てふと思うこといいたい
最近アルバイトでよく思うことを少し。 . . 仕事上の連絡や引継ぎは、まだまだ手書きが多い。給料明細や雇用契約書などデジタル化は進んでいるけれど、アナログが完全に無くなることはないだろう。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . つまるところ、「字」はきれいなほうがいいなと。 . 以前「食べている物と本棚を見ればその人が分かる」と何かの本で読んだ...

.
これだけ下の世代と話せる機会は甥っ子と姪っ子くらいだろうか。不思議なもので、彼と話しするのがだんだんと面白くなってくる。今ではちょこっとする会話がバイトの楽しみの一つになった。
.

決して媚びるつもりは無いけれど、なんとか寄せ集めの知識を総動員して「ラリー」をこなしている。
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    家で爆弾でも、ってw(おまわりさん、この人ですw)

    いいですねー
    異世代コミュニケーションですね
    年は違ても合う人は合うんですよねー
    そして会話のラリーが楽しくなりますよね(^^)

    「だが、情熱はある」にハマってると以前書きましたが‥
    前回は若林さんが大切な人を亡くすお話でした。
    お父様と恩人を同じ月に相次いで見送って、、、、

    人見知りだったり、人に対して壁を作ったり、自意識だったり
    それまで様々なことでもがき続けていた若林さんが、、、、

    父が他界した。
    会いたい人にもう会えないという絶対的な事実が
    会うということの価値を急激に高めた。
    誰と会ったか、と、誰と合ったか。
    もうほとんど人生は
    合う人に会うってことでいいんじゃないかって思った。
    誰とでも合う自分じゃないから
    合った人に会えるように頑張る
    それが結論でいいんじゃないかなって思った。

    って語るシーンがあるんですよ。
    ものすごく心に響いて書き留めたんですけど。

    合う人に会えるって素敵なことですよね。

    それはきっと一方通行な思いじゃなくて、若者も
    自分さんとのやり取りが楽しいと感じてるんだと思いますよー(^^)

    そんな「だが、情熱‥」は今夜が最終回(;´д`)クゥゥゥ

    あとですね、

    とーーーーもろこし!
    ウンカスも毎日食べるくらい大好きっす!( ^ω^ )フフフ

    • 自分 より:

      きゃー、お巡りさん助けてーーw

      そうなんです!

      自分も話しかけてくれるのが、ひそかにうれしいんですね。
      面倒くさそうな感じをだしつつも、まんざらではないんです。
      こんなこと本人には言いませんよw

      合う合わないは年齢や性別じゃなくて、「その人」でしょうね。
      こういうのは実際に会って話しをしてみないと分からないことだと思います。
      彼のエピソードはまだまだありまして、書きたいことがたくさんありますw

      若林さんの言葉、素敵ですね。
      自分も父が他界しています。
      会えなくなってから嘆くよりも、会えるときに会っておいたほうがいいですよね。
      合う人に会えるのは素敵なわけで、だからこそ、向こうにとっても自分が「合う人」であるように頑張っていくのがいいのかもしれませんね。
      最終回楽しみですねー

      あとですね、ウンカスさんにおすすめしてもらった(ゴニョゴニョ・・・)見ましたよ!ふふふ
      来週は「上半期ベスト5」の記事になるので、来月あたりにアップ予定ですw

  2. ウンカス より:

    おまわりさん!ヘインズのTシャツを着て
    ルマンド持ってるあの男です!w あははー

    まだまだ若人のエピソードがあるのですねー
    楽しみです〜o(^_^)o

    実はですね、
    ウンカスも自分さんより少し前に見送りました。
    だからあの時はお気持ちがわかり過ぎて
    何もコメントできませんでした。。。
    後悔や喪失感、何をしてても涙が出てくる時を経て、、、、
    お笑いにはずいぶん助けられましたよー(^^)アハハ

    わぁー上半期ベスト5の発表ですか!
    これまた楽しみですー♪
    ウンカスがススメした映画・・どれだろ・・
    自分さんにとって「当たり」だったなら良いのですが(゚Д゚)オロオロ‥

    さっきリョーマの休日wにも触れたかったのですが
    長くなるのでやめたんです。
    オードリー、ほんとに愛くるしくて綺麗ですよねー
    高峰秀子さん絡みの時に書いた気がしますが
    昔の映画は天然の美しさに感嘆します。
    そして時代が違い過ぎて、ある意味安心して見られるというか‥
    ノーヘルでベスパなんて、今じゃそれこそ
    おまわりさん、こいつです!になりますよねw

    昔の名作は、何も考えずに
    純粋に楽しめるという意味でも素晴らしいですよね(^^)

    • 自分 より:

      きゃー、お巡りさん助けてーー!
      ウンカスさんがぼくのことよーく知ってるんです~w

      もー、笑い転げましたwww
      センスのかたまりか!w
      とてもうれしいです。すごい!

      そうでしたか・・・
      大事な人が亡くなるのはとてもつらいことですよね。
      自分も時間の助けをかりて少しずつ少しずつ日常に戻っていきました。
      笑いの力も大きいと思います。

      昔は昔のよさがありますよねー
      今の映画と比べると不格好ですけれど、全て人力で時間をかけて丁寧に丁寧に撮影しているんだろうなーというのがひしひしと伝わってきます。
      特に白黒映画でそう思います。盛っていない美しさがありますね、本当の実力勝負といいますか。

      毎度のことですが、今回もベスト5を選ぶのは難しかったです、もう苦行ですw
      火曜日と木曜日にアップ予定ですー

タイトルとURLをコピーしました