社会に出てふと思うこといいたい

日常シリーズ

最近アルバイトでよく思うことを少し。
.
.

仕事上の連絡や引継ぎは、まだまだ手書きが多い。給料明細や雇用契約書などデジタル化は進んでいるけれど、アナログが完全に無くなることはないだろう。
.

[45] 日曜祝日は時給が上がるらしい
最近は祝日ばかりだ。明日も即位礼正殿の儀で祝日らしい。 . 悲しいが時給で働く非正規アルバイトには関係ない。むしろ日祝日はイベントや客が増えて鬱陶しいし、おまけにハイリさんも怖いし出たくない。 . ■ . 先日細木さん(バイト先のおばちゃん)に . . 細 「ねぇ、日曜と祝日は時給が上がるのよ、かといって出たくはないけどね~、ガハハ!」 . 自 「そ、そう...

.
・・・

・・・

・・・
.

つまるところ、「字」はきれいなほうがいいなと。
.

以前「食べている物と本棚を見ればその人が分かる」と何かの本で読んだことがある。アイデンティティとまでは言わないまでも、筆跡もそれなりに「その人となり」が出ると思う。
.

「字は口ほどにものを言う」というか、字面で人物象を無意識に意識してしまう。
.

・・・

・・・

・・・
.

とどのつまり、ルッキズムならぬ「字ッキズム」だ(笑)
.

時代遅れの偏見かもしれない。
.

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング
「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」を見た(U-NEXTで550円) . . ■ . 感想は・・・とにかく笑える映画だ。 . 公式サイトに「勘違いから始まる共感度100%ラブコメディ」と書いてある通り、ストーリーの中にときどきコントのようシーンを放り込んでくるので笑い転げた(笑) . 主人公の女性レネーはおそらく醜形恐怖症 (dysmorphoph...

.
書いた本人だけが見るのなら「象形」でも「くさび形」でも好きにしればいい。ただ、人に見せる場合は分からないと伝わらないよね。
.

無印のチェックリストを使ってみた
先日、無印で購入したチェックリストを使ってみた。 . . 用紙1枚に14ヶ所のチェックボックスが付いている。少し縦長な感じで、メモ用紙に比べると紙質もいいので書きやすい。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . ゲ、ゲーム?(笑) . 気軽にちょこっと使えていいと思います、はい。 . . .

.
逆に綺麗なら、意外と強力な武器にもなると思う。
.

おそらく、一番好印象なパターンは「素敵な人がステキな字」より「あ、こんな感じの人なのに、こんな綺麗な字なんだー」じゃないかな(笑)
.

そんな事を思ったお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました