死に方がわからない

読書

「死に方がわからない」を読み終えた。
.
.

著者は門賀美央子さんで、双葉社のWEBサイトに連載されたものを書籍化したものらしい。この人の本は初めてだった。
.

うちの父が運転をやめません
「うちの父が運転をやめません」を読み終えた。 . . 垣谷美雨さんの新作で、好きな作家さんの一人だ。 . . ■ . . うちのように、親が常に疲労を滲ませているのを見て育つと、子供は大人になることを楽しいことだとは思わないだろう。 . . 考えてみれば、最後の自由時間は大学生のときだった。あれから三十年もの間、仕事が忙しすぎて、残業が多すぎて、二十代の頃か...
うちの子が結婚しないので
「うちの子が結婚しないので」を読み終えた。 . 中身はタイトルの通り、20代後半の一人娘を持つ親が我が子をなんとか結婚させようと「親婚活」に出かけて、子供の代わりにお見合いをして結婚相手を探すというお話だ。 . *ここから先はネタバレになるので、未読の方はスルーしてください . ■ . もちろん世の中には一人でいるのが好きな人間もいる。自分自身がそうだから、その気持...
三千円の使い方
「三千円の使い方」を読み終えた。 . . 著者は原田ひ香さんという方で、この人の本は初めてだった。 . . ■ . . あの世に持って行けないから使いましょう、というのと、お金がどれだけあっても不安だから節約しなくちゃ、という相反した言葉が同じ口から出てくるのが老人というものだ。 . . 「あの日、ちっちゃいもみじみたいな手をしてた子がさ、こんなブランコに一人で...

.
帯のコメントは垣谷美雨さんだ。
.
.


.
.
私は独身、子なし、兄弟姉妹なし。現在生きている三親等以内は全員年上という境遇だ。逆縁にならない限り、私を中心に数える親族は私でラストワンになるのが確定している。
.
.

65歳以上の単身世帯の割り合いは増えている、子が孫がいても面倒を見てもらえるかは分からない。晩年の独居は誰にでも訪れ、家族がいても孤独死の可能性はある。
.
.

長生きするには早いうちからせっせとお金を貯めなければならない。だが「長生き貯蓄」のために、日々の生活の質を落とすのはどうもアホくさい。さらに言うなら、お金で買うことのできる他の体験を放棄してまで長生きを求めたとしてそれは幸せな人生と言えるのか。私のような一般大衆は人生のバランスシートをシビアに見極めなければならない。
.

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読み終えた。 . . アマゾンから 押し売り オススメされた本(笑) . . ■ . . 大切なのは、自分が何をすれば幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金を使うことだ。 . . 時間と金を最大限に活かすためのカギはタイミングにある。人生の充実度を高めるのは、そのときどきに相応しい経験なの...

.
医療ソーシャルワーカー [MSW : Medical Social Worker] 医療を必要とする人の経済的、心理的、社会的問題をフォローや社会復帰の援助など、病気によって発生する病気以外のあれこれを解決してくれる人。
.
.

一般的には、全く身寄りがなく、葬儀などの手配もされていない人が亡くなると役所の社会福祉系部門が「遺体処理一式」担うことになる。だが、当然ながら葬送儀礼は一切なく、ただ遺体を火葬場に運んで焼くだけで遺骨は破棄される。
.

死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実
「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」を見終わった。 . . 末期の病状に苦しむ患者を救うため、1980年代から彼らの自殺ほう助に関与し始めた医師のケヴォーキアン。130人以上もの死に関わり「死の医師」と呼ばれた彼は逮捕されてしまう。安楽死の賛成派と反対派が激しく議論を戦わせるなか、彼に下った審判とは(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! ...

.
安楽死は当人の意志に基づいて、医者が薬物の投与などの積極的な医療行為を代行して死に至らしめる。尊厳死は延命処置の拒否、中止と苦痛の低減を求めるのみで、積極的に死を早めることはしない。
.
.

本人の意志が明確でない場合、医療者は全力で患者を「生かす」方向に走り出す。医師が独断でそれ以外の道を選択することはない。患者を死なせることが最大のリスクだからだ。
.

LIFE SPAN 老いなき世界
「LIFE SPAN 老いなき世界」を読み終えた。 . . 著者は世界的に有名な科学者、起業家でハーバード大学で遺伝学教授を務めているそうだ。最新の知見から老化と長寿について書かれている。 . 巻末にはなんと100ページほどのクレジットが付いていて、全部で600ページもある分厚い本。 . . ■ . . 抗酸化物質を多く含む食事が体にいいとすれば、抗酸化作用自...

.
人に仏教とは何かと問われたら、私なら「執着を捨てるための教え」と答えるだろう。なぜなら執着こそがすべての苦の原因だからだ。「生きたい」に執着するのと同じくらい「死にたい」に執着するのもよくない。喜楽に執着すると利己的で強欲な人間になるだろう。怒哀に執着すると破滅的で無慈悲な人間になるだろう。老への恐怖から若さにしがみつ人間は醜い。死や病を恐れるあまり人生を楽しめないなら意味がない。だが、生に恋々としすぎても、やはり人生を楽しめないのではなかろうか。

.
.

以上引用です
.
.


.
.

面白かった!
.

著者なりの「理想の死に方」を考えてまとめたエッセイだ。仏教や妖怪などにも詳しいらしく、面白おかしく読ませてもらった。
.


.

みなさんは死ぬ準備は出来ているだろうか。
.

私事だが、一昨年に父親が死去したのもあって、その後の手続きがどれくらい大変かは身を持って知っている。家族がいても大変だからね。身寄りがいないとなるとお手上げに近いだろう。
.

スマートな死に方は人それぞれ違うにしても、死後に迷惑をかけたくないと思うのは普通の気持ちなんじゃないかな。
.

DEATH 「死」とは何か
DEATH 「死」とは何かを読み終えた。 . . 著者のシェリー氏はイェール大学の道徳哲学と倫理学が専門家の教授。「死」に特化した講義を20年以上続けているそうで、この授業はとても人気のコースらしい。「死」を哲学を持って深く考察した一冊。 . この日本語版は縮約版で原版の前半部分を大幅に省略しているそうなので、完全なものを読みたい人は英語版を読んだほうがいいと思う。 . ...

.
やはり思ったのは、大事なのは体力、精神ともに充実しているうちにできるだけ書面化して意思表示しておくことだろう。
.

つまるところ、死生観だ。
.

その「死生観」というやつは、一朝一夕ではいかなくて、年月を重ねることでしか醸成できないものなのかなと。誰もが最後に思い描く思考の集大成みたいものかもしれないね。
.

逆に言えば、死生観が確立していないと何も手を付けれない。
.

セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか
「セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか」を読み終えた。 . . 著者はイギリスのジャーナリストで、ドキュメンタリー制作者だそうだ。 . 原題は「Adventures at the Frontier of Birth, Food, Sex and Death」でこの人の本は初めて読んだ。 . . ■ . . ハーモニーの人格には2...

.
将来的には公正証書に「安楽死マシンSarcoで逝かせくれ」と書く人もいるだろう(笑)
.


.

具体的には「救急医療情報キット」と「臓器提供意思表示カード」をオススメしている。後者があれば「脳死だったら、もう結構です」という意思表示ができる。
.

そして病院のMSWや市町村にある社会福祉協議会などに助けを求めるのもいいそうだ。興味ある方は読んでみてほしい。
.

LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略
「LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略」を読み終えた。 . . 著者の本は前作「ライフ・シフト」と「ワーク・シフト」を読んだことがある。それらの内容をアップデートした続編だ。 . . ■ . . 社会的開拓者としてあなたが自力で成し遂げられることはたくさんある。しかし、あなたの選択と決断は他者と無縁ではない。 . . 人間を生産ラインに立た...

.
あとは「胃ろう」の件が興味深かった。胃ろうと聞くとただの無駄な延命治療と思われがちだけれど、あくまでも一時的な治療手段なんだよね。回復して必要がなくなれば穴を閉じて経口摂取に戻れる。
.

自分も含めた一般人は、そもそも「無駄な延命治療」とはどんなものか知識がなく、ステレオタイプになりがちだ。
.

パーフェクト・ケア
「パーフェクト・ケア」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 「完璧なケア」で裁判所からの信頼も厚い法定後見人のマーラ。だが、実際は高齢者の金を搾り取る悪徳後見人だった。次の獲物に資産家のジェニファーを定めるが、不穏な出来事が次々発生。身寄りのないはずのジェニファーの背後からロシアンマフィアが現れ(U-NEXTより) . . 感想は・・・胸糞が悪い、でも見るしか...

.
現時点で自分の死生観を考えてみた
.

・葬儀は直葬で散骨でも可、お通夜も告別式も、戒名も読経もいらない
・延命治療はしない
・臓器提供はしない
・資産、いや残高は何としても使い切る(笑)

.

くらいだろうか。
.

といってもどうなるかは分からんけどね(笑)
.

公益財団法人日本尊厳死協会
公益財団法人日本尊厳死協会のホームページです。 尊厳死とは、リビングウイルとは、入会のご案内。

.
最後に印象に残ったところを2つ
.

着せる恩は重いが、着せられる恩は軽い

誰にでもいると思うな二親等
.

言い得て妙ですね(笑)
.

重たいトピックをエッセイで面白く読めるだけじゃなく、実用的な本だとも思います。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました