LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略

読書

「LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略」を読み終えた。
.

The New Long Life

.
著者の本は前作「ライフ・シフト」と「ワーク・シフト」を読んだことがある。それらの内容をアップデートした続編だ。
.
.


.
.

社会的開拓者としてあなたが自力で成し遂げられることはたくさんある。しかし、あなたの選択と決断は他者と無縁ではない。
.
.

人間を生産ラインに立たせるわけにはいかない。そんなことをすれば、人間のスピードまでペースを落とさなくてはならなくなる。
.

GLOBOTICS(グロボティクス) グローバル化+ロボット化がもたらす大激変
「GLOBOTICS(グロボティクス) グローバル化+ロボット化がもたらす大激変」を読み終えた。 . . GLOBOTICS(グロボティクス)とは、遠隔移民(テレマイグランツ)の形でのグローバリゼーションとホワイトカラーロボットの形での認知コンピューターを合わせた造語だ。 . いわゆる次世代型の「自動化」と「グローバル化」で、将来的にはかなり強力な破壊的コンビネーションとなるよう...

.
いま先進国で生まれた子どもは、100歳以上生きる確率が50%を超す。年齢層別に見た場合、いま世界で最も急速に人口が増えているのは100歳以上の層なのである。
.
.

[寿命回避速度] 毎年、平均寿命が1年以上延びるようになること。もしこれが実現すれば人類は不死の世界に突入する。
.

テロメアエフェクト
テロメアエフェクトを読み終えた。 . . ノーベル医学生理学賞を2009年に共同で受賞したエリザベス・ブラックバーンさんとエリッサ・エペルさんの共著。この著者のツイッターも有益な情報があふれているのでフォローしている。 . テロメアとは染色体の先端部分にある人間の寿命を司っている重要な物質で、加齢とともに短くなってしまう。 . このテロメアは「生命の回数券」とも呼ばれてい...

.
正式や教育を全く受けていない女性は、生涯の間に平均7人以上の子どもを産む、それに対し、初等教育を受けた女性は4人、中等教育を受けた女性は2人しか子どもを作らない。
.
.

[リミナリティ] (過去の確実性が失われた場合など)人生で宙ぶらりんの状態のこと。
.
.

好奇心の強い人は創造的な解決策に到達しやすく、型にはまった思考や誤った思い込みに至る可能性が比較的小さい。
.
.

年齢を重ねることを前向きにとらえている人は、否定的にとらえている人に比べて平均7.5年長く生きる。
.

LIFE SPAN 老いなき世界
「LIFE SPAN 老いなき世界」を読み終えた。 . . 著者は世界的に有名な科学者、起業家でハーバード大学で遺伝学教授を務めているそうだ。最新の知見から老化と長寿について書かれている。 . 巻末にはなんと100ページほどのクレジットが付いていて、全部で600ページもある分厚い本。 . . ■ . . 抗酸化物質を多く含む食事が体にいいとすれば、抗酸化作用自...

.
67歳まで働いた人は、65歳で引退した人に比べて67歳の時点での死亡率が20%以上低かった。70歳まで働いた人は、65歳で引退した人に比べて70歳での死亡率が44%低く、72歳まで働いた人は、65歳で引退した人に比べて72歳での死亡率が56%低い。
.
.

雇用主があなたのスキルを向上させ、新しいステージに向けた計画を立て未来のために資金面の準備をし、キャリアのさまざまな選択肢を検討してくれる時代ではなくなる。
.

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論
「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」を読み終えた。 . . 著者は文化人類学者で、この人の本は初めて読んだ。 . ブルシットジョブとは . 「その仕事にあたる本人が、無意味であり、不必要であり、有害であると考える業務から、主要ないし完全に構成された仕事である。それらが消え去ったとしてもなんの影響もないような仕事であり、その仕事に就業している本人が存在しな...
アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した
「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」を読み終えた。 . . 著者はイギリスのジャーナリストで、自らが実際にイギリス国内でアマゾンの倉庫、訪問介護、コールセンター、ウーバーのタクシーで就労して働いた体験を赤裸々に描いた本。 . ■ . 生身の人間のマネージャーはいないと表現したほうが妥当かもしれない。代わりに従業員は、自宅監禁の罪を言い渡された犯罪者のごとく、...

.
3ステージの人生では、人々が会社に加わる入り口はひとつだけ。そして入社後には、原則として直線的な職業人生が待っている。その会社で数回の昇進を重ねやがてキャリアが頭打ちになるのだ。
.
.

多くの場合、ある人が職を去ることを決めるのは本人ではなく勤務先の会社だ。
.
.

「人は金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康を取り戻すために金を犠牲にする。また、未来を心配しすぎるあまり現在を楽しめない。その結果、現在を生きることも未来を生きることもできなくなっている。そして、自分の命が永遠に続くかのように日々を漫然に生き、真の意味で生きることがないまま死んでいく」 (ダライ・ラマ14世)
.

生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想
「生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想」を読み終えた。 . . エミール・シオランは思想家であり哲学者で最強のペシミストらしい。ペシミストとは悲観主義者や厭世主義者のことで、基本的に世の中とは汚くて苦しいものと考える人のことだ。 . . ■ . . 「ああ、また一日が始まった、またこの日に耐え、この日を終えなければならないのか」と考えねば...
The Japan Times Alpha 21.10.29 [生きとし生けるもの、ダークホース]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . ■2021.10.29日号の記事から(完読度90%) . 面白い記事が多かった。その中でもノーベル賞特集の記事が良かった。 . ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルのバックグラウンドが興味深い。父親が武器商人だった...

.
親にとって子作りの狭い意味での経済的メリットが弱まるにつれて、子どもは投資商品というより高価な耐久財のような性格が強まっている。
.
.

男女の生涯所得が同等と予測できてはじめて、夫婦が稼ぎ手の役割と家事や育児の役割を等しく分担しようと考えることが当たり前になる。
.

女と男 なぜわかりあえないのか
「女と男 なぜわかりあえないのか」を読み終えた。 . . 橘玲さんの新作で、週刊文春に連載されていたものを加筆修正してまとめたものだそうだ。昔は経済・金融に関する本が多かったが今は進化論に関係する内容が多い印象だ。 . . ■ . . 男女の友情にはひとつ条件がある。その男が、もっと魅力的な女と性愛関係にあることだ。 . .  女性を主な対象に男同士の恋愛的...

.
一部の世代には多くが与えられ、一部の世代には多くが要求されている。 (フランクリンルーズベルト)
.

暴力と不平等の人類史
「暴力と不平等の人類史」を読み終えた。 . . 著者はウォルターシャイデル氏で、この本の出版はピケティの「21世紀の資本」にかなり触発されたらしい。ショッピングカートに入れてあってようやく読めた。 . . ■ . . 有史以来、最も強い平等化は最も力強い衝撃の帰結であるのが常だった。不平等を是正してきた爆発的破壊力には4つの種類がある。すなわち、大量動員戦争、変革的革...

.
世代のレッテルは、世代間の共通項よりも相違点をことさらに強調し、世代間に結束ではなく世代間の対立を生みかねないのだ。
.
.

コミュニティ活動はかならずしも金銭的報酬を伴うものではないが、時間とスキルを提供した人たちは計り知れない報酬を得られる。
.
.

「社員には旺盛な知的好奇心をもっていてほしい。社員が研修を受けずそのまま会社にとどまるよりは、研修を受けて会社を出ていくほうがましだ」
.

ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代
「ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代」を読み終えた。 個人的には今年読んだ本の中でベスト3に入る本だった。 . . ■ . 今の時代は個人が集団と対等に戦える武器がほぼ無料で手に入る時代で、情報が瞬時に共有できない昔の人なら眉をひそめていたであろう、どんなにニッチな物、事、生き方、趣味、性格、性癖までもが強みに変換できて、そこからさらにマネタイズまでできてしまう...

.
激しい変化の時代に未来を継ぐのは学び続ける者である。学び終えた者は往々にして、もはや存在しない世界で生きる術を身につけているにすぎない。
.
.

ハーバード大学で教育を受けるけれど、ハーバードの学位を授与されないのと、授業を受けずにハーバードの学位だけ受け取るのと、どちらかを選べと言われたらあなたはどちらを選ぶだろうか。
.

実力も運のうち 能力主義は正義か?
「実力も運のうち 能力主義は正義か?」を読み終えた。 . . マイケル・サンデルさんの新刊。著者の本を読むのは「これからの正義の話をしよう 」以来だった。 . . ■ . . SATのような標準テストはそれだけで能力を測るものであり、平凡な経歴の生徒も知的な将来性を証明できるとされている。だが、実際にはSATの得点は家計所得とほぼ軌を一にする。生徒の家庭が裕福であれば...

.
[フレキシキュリティ] フレキシブルとセキュリティを組みあわせた造語で、採用も解雇も同じくらい簡単に行える制度のこと
.
.

恋人探しサイトの「マッチ・ドットコム」の会員は4人に1人が53~72歳だ。
.
.

人生全体に占める不健康期間の割合は1990年以降あまり変わっていない。
.
.

ある人がどのような老い方をするかは、その人の過去の行動に大きく左右される。今の若者が高齢者になったとき、どのように老いるかは、今取っている行動に影響されるのだ。
.
.

[コーホート平均寿命] 将来の医療の進歩も踏まえた上での平均寿命。ピリオド平均寿命は考慮しない。ちなみに前者のほうが後者に比べて平均寿命は10年ほど伸びる。
.

未来の年表2
未来の年表2を読み終えた。 . . 本の帯にもあるように、内容は人口減少した数十年後の日本の未来予想図で、ネガティブな内容が多いけど、それらに対する対処法も具体的に書かれていて興味深い内容だった。ちょっと憂鬱になるわ(笑) . ■ . ● 70才以上が人口に占める割合は19.9%で、国民の5人に1人。 ● 65才以上の男性の一人暮らしは男性14.0%、女性21.8%...

.
富は海水に似ている。海水を飲めば飲むほど、ますます喉が渇く (ショーペンハウアー)

.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・面白かった。
.

これからの時代の人生設計の本だ。
.

立場が違う架空の人物を設定して物語が進んでいくので、内容が入ってきやすいだけじゃなく、日本の事例もたくさん取り上げられているのでとても身近に感じられる。
.

誰もが読んでおいて損はないんじゃないかなと。
.

特に若い世代に読んで欲しい。知識をより長く享受できるからね。
.

みんなにお金を配ったら
「みんなにお金を配ったら」を読み終えた。 . . UBI(ユニバーサルベーシックインカム)のお話で、UBIとはコミュニティまたは国家の住民全員が、最低限の生活が実現する金額をみんな同じように受け取ることができる制度のことだ。 . 「もしあなたの収入が確保されているなら、何をしますか?」 . . ■ . . AIエージェントは、人間が理解できる言語を離れ、自力で...

.
どういう性格でどういう価値観でどういう人生を送りたいかは人それぞれだ。一方で、良い人生を送りたいのはみんな同じだと思う。
.

まずは「自分を知ること」が大事なのかなと。
.

少しでも自分と向き合う時間を作って自身を掘り下げていく。そうすることで行動に移れる。年齢を重ねるごとに人生の中の優先度も変わっていくだろうからその都度修正していく・・そんな感じだろうか。
.

この本では「ありうる自己像」と表現されている。
.

・・・

・・・

・・・
.

これが中々難しい(笑)
.


.

お金、時間、健康、仕事、友人、恋人、家族など、人生の中の優先順位、その人にとっての「良い人生は」その都度変わっていくと思う。
.

少し前のベストセラーで例えるなら「君たちはどう生きるか」だ。
.

巻末を見ると既読の本もかなり引用されている。関連のある本はリンクを貼っておいたので良かったらどうぞー、合わせて読むとより深く読めると思います。

.

.

アンドリュー・スコット

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました