三千円の使い方

小説

「三千円の使い方」を読み終えた。
.
.
著者は原田ひ香さんという方で、この人の本は初めてだった。
.
.


.
.

あの世に持って行けないから使いましょう、というのと、お金がどれだけあっても不安だから節約しなくちゃ、という相反した言葉が同じ口から出てくるのが老人というものだ。
.
.

「あの日、ちっちゃいもみじみたいな手をしてた子がさ、こんなブランコに一人で乗れる物体にまで育ったってなんか感無量でさ。その間、私は何をやっていたのかと思うとさ」
.


.

「仕事もすべてやめて、あの旦那一本にかけるってことでしょ?すごいよね」
.
.

これからもずっと私はこの人のご飯を作り続けるのだろうか。いや、自分の方が先に死ぬかもしれないのだ。この人は外食とデリバリーで食いつなぐつもりだろうか。
.


.

「すべての道はローマに通ず」という有名な言葉があるが、智子は45を過ぎた頃、気が付いたことがある。アラフィフになったら「すべての不調は更年期に通じる」と。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・良かった。
.

タイトルは「三千円の使い方」だけど、そこまで節約命みたいな感じはしなかった。きっとストーリが秀逸で、そこにうまくお金が組み込まれているからだろうな。
.

節約本と同時に、生き方の本でもあると思う。
.

お金の減らし方
「お金の減らし方」を読み終えた。 . . この作者の本は以前に数冊読んだことがある。肩書は小説家になっているが、著者の小説は読んだことがなく実用書(エッセイ?)ばかりだ。とても読みやすくて二日で読んでしまった。 . . ■ . . 人のものを見て羨ましいと感じやすい人ほど、自分が持っているもので人を羨ましがらせたい、と考える傾向にある。 . . もし、写真を...

.
おばあちゃんの琴子が、銀行の期間限定の金利キャンペーンに惹かれて、一千万円を登山用のリュックに詰め込んで銀行を移動する件がある。
.

ほんとか、おい!(笑)
.

突っ込みながら、そのシーンを想像して危なっかしいのと微笑ましいのとでクスっと笑えた。
.

あえて「振込手数料無料のネットバンクを利用しつつ、クイック入金を駆使しながら銀行、証券口座間を資金移動している」という設定にしなかったのは、きっと作者の温かみなんだろうなと。
.

アルプススタンドのはしの方
「アルプススタンドのはしの方」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 夏の甲子園1回戦。夢の舞台で戦う選手たちを観客席の端っこで観戦しているさえない4人。演劇部の安田と田宮、元野球部の藤野、帰宅部の宮下。熱血教師、厚木の応援を冷めた目で眺めていた彼らの想いは先の読めない試合展開と共に次第に熱を帯びていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・青春は爆発だ!見る...

.
あとね、最後の垣谷美雨さんの解説も面白かった。
.

少しだけ引用させてもらうと
.
.

よその家庭の裕福さの要因が、奥さん自身が開業医だったりブティックを経営していて朝から晩まで働き通しだったりといった場合なら嫉妬心は芽生えず、それどころか尊敬してしまうくらいですが「ダンナの稼ぎ」となると話は別です。
.

この奥さん、全然美人じゃないしスタイルもよくないし、いったいどうやってエリートのダンナを捕まえたんだろうなどと、これまでの自分の信条 --- 女を外見だけで判断する男性たちへの怒り、男女は平等であるべき --- などをすっかり忘れて、封建的なオヤジのような目で妻たちを品定めしてしまっています。
.

うちの子が結婚しないので
「うちの子が結婚しないので」を読み終えた。 . 中身はタイトルの通り、20代後半の一人娘を持つ親が我が子をなんとか結婚させようと「親婚活」に出かけて、子供の代わりにお見合いをして結婚相手を探すというお話だ。 . *ここから先はネタバレになるので、未読の方はスルーしてください . ■ . もちろん世の中には一人でいるのが好きな人間もいる。自分自身がそうだから、その気持...
うちの父が運転をやめません
「うちの父が運転をやめません」を読み終えた。 . . 垣谷美雨さんの新作で、好きな作家さんの一人だ。 . . ■ . . うちのように、親が常に疲労を滲ませているのを見て育つと、子供は大人になることを楽しいことだとは思わないだろう。 . . 考えてみれば、最後の自由時間は大学生のときだった。あれから三十年もの間、仕事が忙しすぎて、残業が多すぎて、二十代の頃か...

.
とても読みやすい本だった。垣谷さんと系統は似ているかもしれない。
.

誰もがどこか共感して、自分に投影できるところがあるんじゃないかな。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました