推し、燃ゆ

小説

「推し、燃ゆ」を読み終えた。
.
.

タイトルが「推し、燃ゆ」って・・・もうそれだけで読んでみたくなった(笑)自分にとってはラジオパーソナリティのユキ・ラインハートさんや麻雀プロの白鳥翔さんくらいのインパクトだった。
.
.


.
.

推しは命にかかわるからね。
.
.

病めるときも健やかなるときも推しを推す。
.
.

愚問だった。理由なんてあるはずがない。存在が好きだから、顔、踊り、歌、口調、性格、身のこなし、推しにまつわる諸々が好きになってくる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の逆だ。
.
.

携帯やテレビ画面には、あるいはステージと客席には、そのへだたりぶんの優しさがあると思う。相手と話して距離が近づくこともない、あたしが何かをすることで関係性が壊れることもない、一定のへだたりがある場所で誰かの存在を感じ続けられることが、安らぎを与えてくれるということがあるように思う。
.
.

体力やお金や時間、自分のもつものを切り捨てて何かに打ち込む。そのことが、自分自身を浄化するようなことがある。つらさと引き換えに何かに注ぎ込み続けるうちに、そこに自分の存在価値があるという気がしてくる。
.
.

家というものは、乱暴に引かれた椅子や扉の音が堆積し、歯軋りや小言が漏れ落ち続けることで、埃が溜まり黴(かび)が生えて少しずつ古びていくものなのかもしれない。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・推すしかない!(笑)
.

著者は若干21才らしく、小説の中にもSNSやインスタグラム、その生々しいコメントのやり取りが随所に出てくる。
.

そんな感じで内容は「令和」だが文章はとても20代の人が書いたものとは思えなかった。重力に逆らえない感じでグッと引き込まれてしまった。
.

いわゆる「推し」にまつわるお話で、自分のようなおじさんには「知らない世界」を壁越しにチラッとのぞいてる感もあった。
.

・・・

・・・

・・・
.

誰にだって夢見る相手が欲しいものだ。
.

わかる、わかるよ(笑)
.

全身全霊をかけて打ち込めるものがあって、それで幸せならいいんじゃないかなと。ただラストはもしかして太宰治のように入水自殺するのかなーと少なからず思ってしまった。
.

ジャニーズは努力が9割
ジャニーズは努力が9割を読み終えた。 . . ジャニーズファンの人には申し訳ないがジャニーズには全く興味がない。が、興味本位で読んでみたら知らないことばかりで面白かった。 . きっとジャニーズファンの人ならもっと深い視点で読めると思う。著者はジャニーズのオーディションに応募して落ちたらしく、その後「ジャニオタ男子」として活動しているそうだ。 . ■ . ジャニーズJr...

.
誰か推しがいる人はより感情移入して共感できるんじゃないかな。ページ数は130ページほどなどですらすら読めると思います。
.

一気に読むべし!(笑)
.

興味のある方はどうぞー

.

.

宇佐見 りん

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました