最近買い物をしていて思うこといいたい

日常シリーズ

最近買い物をしていて思うこと。
.

・・・

・・・

・・・
.

レジの人がレシートを折り曲げて渡してくれる。
.

綺麗に2つ折りにしてくれる。しかも店によっては印刷されている側を内側に、数字が見えないように折り曲げてくれる。
.

客がすぐに財布にしまえるようにだろう、個人的にはうれしい。
.

「曲げる」という時間を省けるし、財布にすんなり入る。少しばかり並んでいる列も早く流れるんじゃないかな。
.

楽天カードでキャッシュレス還元されたい男
今年の10月から来年の6月までの9か月間は、クレジットカードや電子マネーなどで支払うと、キャッシュレス還元ポイントが2%か5%還元される。自分は楽天カードをメインで使っているので少し調べてみた。 . . キャッシュレスマークの付いた加盟店で楽天カードを使うと、翌々月の22日頃にポイントが付くらしい。 . . 肝心の還元される店舗は経済産業省が作ったらしいサイトにある...

.
ただ、こんなおもてなしをしてくれるのはキャッシュレスのお客さんだけかもしれない(現金で払っていないので分かりません)さすがに硬貨と一緒にレシートを曲げて渡すのは手間だよね。
.

・・・

・・・

・・・
.

つまるところ、「金銭の受け渡し」が「レシートを折る」というタスクに取って代わられたということだ。
.

マイナンバーカードを作ってみた
マイナンバーカードを作った。 . . 今まで「通知カード」しか持っていなかったが、とうとうマイナンバーカードを作った。理由は便利だからとかマイナポイントがもらえるとかではなくアルバイト先で作るように言われたからだ。 . できれば永遠に先送りしたかった(笑) . いわば雇用主のゴリ押しに屈したのだ。 . ■ . マイナンバーカードを作るには、まずスマホで顔写...
マイナンバーカードを作ってみた(2)
前回の「マイナンバーカードを作ってみた」の続きです。 . . アルバイト先からのゴリ押しお願いと、数多のクエストを乗り越えてようやくマイナンバーカードを手にした。ゲームなら「だいじなアイテム」に分類されることは間違いない。 . いわゆる「それを すてるなんて とんでもない!」だ(笑) . 今マイナンバーカードを取得すると、マイナポイントというものが最高で5,000...

.
客側からすると、キャッシュレスが生んだ恩恵だ。
.

しかしながら、店員さんからすると「ようやく減った負荷を、また無理矢理増やしやがって」といった感じだろうか、うーん・・・

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常シリーズ
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました