季節が君だけを変える

アルバイト

新年度が始まった。
.

・・・

・・・

・・・
.

だからといって何もない(笑)
.

ただ、アルバイト先では異動があり、顔ぶれががらっと変わった。
.

転勤制度は、会社内のマンネリを無くして新陳代謝をはかるには良い制度なんだろう。新しい人や環境で仕事をするのは新鮮だからね。
.

それでも、好きだなーと思っている人がいなくなるのは寂しいものだ。
.

[33] この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの
いついついつものように気だるさ満点で着替えて売り場に行くと、細木さんが遠くから小走りでかけよってきた。カラテカなら最初のギロチンで確実に初見殺しにあってるスピードだ。 . . 細 「ねぇねぇ、聞いた? チワワさん〇〇県の店に移る見たいわよ!」 自 「(!)・・・・・そ、そうなんすか」 細 「それでね、みんなで贈り物しようと思って一人千円ずつ集めてるのよ。よろしくね」 ...

.
先日、アルバイトに行くと影のフィクサーこと細木さんがすごい勢いで 突進してきた 話しかけてきた。
.
.

細 「あの子、退社するらしいわよ」
.

自 「!・・・」
.

細 「上司とうまくいってないんだって」
.

自 「そ、そうなんすか・・・」
.

・・・

・・・

・・・
.

異動ではなく退職。
.

でも もっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの
先日、いつものようにうだつが上がらない顔を引っさげてアルバイトに行くと、薄暗いバックヤードの向こう側からのっそりと二足歩行でやってきたパートの細木さんがおもむろに話しかけてきた。 . . 細 「ハイリさん異動するみたいよ、知ってる?」 自 「そ、そうなんすか・・・・」 . . ・・・ ・・・ ・・・ . どうやらハイリさんが他店に異動するようだ、知らな...

.
もちろん仕事上では全くそんな風には見えなかったし、そんな風に見せようともしていなかったんだろう。驚いた。
.

働いていれば色々あるよな。
.

違うグループの社員の方だったけれど、面倒見が良くとても優しい人だった。仕事もできる。彼女ならどこへ行ってもやっていけると思うよ。
.

・・・

・・・

・・・
.

「優秀な人材から職場を去る」というのは、あながち間違ってはいないと思う。
.

これが数年間、下から上を見てきた感想だ。
.

.
この本「Think CIVILITY」から
.

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
「Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」を読み終えた。 . . サブタイトルに「礼儀正しさこそ最強の生存戦略である」とあり、「礼節」(無礼さ)に焦点を当てて研究された本で、その目に見えにくい影響力を科学的な目線から非常に分かりやすく説明している。 . ■ . 職場で誰かから無礼な態度を取られている人に次のようなことが言える。 . ・48...

.
奪エネルギー関係に陥って会社を去る可能性が高いのは、能力が低いあるいは中程度の社員よりも圧倒的に平均以上の能力を持った社員だということだ。後者の退職可能性は前者の13倍にもなる。
.
.

あ、あと異動は合わない人と無理なく離れられるのも良いところ、いや最大のメリットかもしれないね。
.

[11] 若いリーダーに煽られる2
リーダーはとにかく作業が早い。 . あっという間に棚のレイアウトを変更してそこへ品物を配置してしまう。さすが社員で若くしてリーダーまで上り詰めただけある。 . ■ . この日は品物が置いてある棚の配置を変更して、スペースを作ってそこに品出しをするという作業をリーダーと一緒にしていた。 . まず、バックヤードから目的の商品をカートに山積みにして売り場まで引っ張ってこなけれ...
[17] リーダー飛ばされる
アルバイトを始めて2か月が過ぎて仕事には多少慣れてきたが、それ以上に鬱々とした気持ちでいつものようにバックヤードに着いた。 . 仕事を始める前に、各自の名前と作業内容が書かれているシフト表を確認してチェック印を付けなければならない。 . ■ . 「できるだけ、いや未来永劫、金輪際、絶対絶対リーダーといっしょになりませんように。南無~」とシフト表を見ると・・・なんということで...

.
先日キーマカレーを作った(画像)
.

ナスの代わりにパプリカを2個入れてみた。
.

これも簡単で美味しいです。
.

キーマカレーを作る
ホットクックでキーマカレーを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . いつものように材料を切って内鍋に放り込んでいく。 . . 包丁は一本しか持っていないので野菜と肉を切る必要がある場合は、まず野菜を全て切ってから肉を切るようにしている。 . . そして合びき肉を軽くほぐして投入だ。「肉をほぐす」というのもホットクック...

.

■今週の冒険の書
.

レベル38
プレイ時間 78時間ほど
.

スーパーマリオで例えるなら、スターを取って調子に乗っていたら、効果が切れて死んじゃったくらいだろうか(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました