ショーシャンクの空に

映画

「ショーシャンクの空に」を見終わった(1994年/アメリカ)
.
.

妻とその愛人を射殺したとしてショーシャンク刑務所に収容された無実のアンディ。粗暴な刑務主任ハドリーや囚人たちから暴力を受けながらも、彼は持ち前の親しみやすさと元銀行家の手腕を生かし徐々に信頼を勝ち得ていく。そして20年の月日が流れ(U-NEXTより)
.

花江夏樹、ナレーション/映画『ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版』予告編

.
「タイトルは有名で知っているけれど、見たことがない」映画のひとつだった。コメントで教えて頂いたのをきっかけに今回ようやく見れた。
.

.

あるエリート男性が冤罪で殺人罪の罪を着せられ、収容所送りになったお話なんだよね。何の知識も無く、勝手に青春映画だと思っていた(笑)
.

「こんなシリアスな映画だったんだー」というのが正直な感想だ。
.

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵
「プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 南アフリカ人のティムは、白人でありながら反アパルトヘイト組織の作戦に参加したことでプレトリア刑務所に投獄される。彼は政府に対する抵抗のメッセージとして脱獄を決意。厳しい監視のなか、同胞のスティーブンと共に木製の鍵を作り始める(U-NEXTより) . . *公式サイトが見つけられなか...

.
主人公のアンディが収監されたのは第二次世界大戦後すぐの1947年だ。そしてその20年後の1967年に脱獄するんだよね。
.

時を経て環境は改善されたとはいえ、まだまだ科学的見地や客観性よりも暴力や思い込みが幅を利かせていて、DNA検査も確立されて無かった。
.

そして二度の大戦が終わって、さぞかし平和になっただろうと娑婆に出て見れば今度はベトコンと戦っているという・・
.

ちなみに大統領はジョンソンだ。話がずれた(笑)
.

スポットライト 世紀のスクープ
「スポットライト 世紀のスクープ」を見た(U-NEXTで無料) . . . カトリック教会の神父、枢機卿など組織ぐるみの児童への性的虐待をボストンの新聞社「ボストン・グローブ」が世の中へ暴露する実話をもとにしたお話。これも以前に Alpha の映画欄で知って見たかった作品だ。 . ■ . 感想は・・・とても良かった! . とにかくキャストが熱い。特にマイ...

.
映画の中盤くらいにノートン所長が囚人を使って民間企業の仕事を奪うシーンがある。
.

つまるところ、ザ・搾取だ。

.
ボランティアや社会奉仕を名目に、限界費用ゼロの労働力で市場に打ってでると。アメリカの囚人ビジネスの走りかもしれないね。弱者はどこまでも搾取されるその構図は現在もそんなに変わっていない。
.

それでも21世紀にもなって、囚人を強制的に戦争に駆り出すマトリョーシカの国よりはましなのかもしれない。
.

逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白
「逃げるが勝ち 脱走犯たちの告白」を読み終えた。 . . 著者は主に刑事裁判を傍聴して記事を書いているフリーライターだそうだ。興味本位で購入(笑) . . ■ . . 開放的処遇施設と呼ばれる塀のない刑務所は、管理が比較的緩やかなことが特徴だ。千葉県の市原刑務所、網走刑務所・二見ヶ丘農場など、国内には現在4ヶ所の開放的処遇施設がある。 . . 果物で例えさせ...

.
一番心に残ったのは、聖書を愛する監督者が、まさに聖書の言葉で裁かれる件だった。
.

・・・

・・・

・・・
.

ろくにアルファベットを読み書き出来なくても、学ぶ意志さえあれば檻の中から高卒の資格に合格できる。一方で聖書を読めるくらいの博識でも、そこから何も学べなければ読んでいないのと同じだ。
.

バチカンスキャンダルよろしく、聖職者だからといって罪を犯さない訳ではないよね。
.

むしろ位が高ければ高いほど人間の醜さや本質が浮き彫りになる職業でもあると思う。
.

ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル
「ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル」を読み終えた。 . . この著者の本は初めてだった。死刑は中絶、銃所持と同様にプロとアンチが大きく分かれるテーマだと思う。 . 帯に「死刑賛成とこれを読んでも言えますか?」とあるように作者はどちらかというと死刑廃止派のようだ。 . . ■ . . 確定死刑囚は執行によって死ぬこと自体が刑であり、服役囚のように刑務所で...

.
黒曜石の下には小切手があるのかなーと思っていた。少し違った(笑)
.
.

「主の裁きは下る、いずれ間もなく」
His judgement cometh and that right soon.

.

いい映画でした、見れてよかったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    ふふふ‥
    相変わらず毎日、大根煮食べてますよー(^ω^)
    「突撃!うちの晩御飯」の自分さんの大根煮も
    味が染みててすっっごく美味しそうですよねー
    食感といい旨さといい煮物の中で一番好きです♫

    ショーシャンク、みてくれたんですねー
    初めて見た時、壁のポスターに
    石が吸い込まれるシーンが衝撃でした。
    高卒資格を取った、主人公の無実を証明できる若者
    (所長に殺されちゃいましたが)は当初のキャスティングでは
    まだ駆け出しのブラピだったらしいですよー
    ちょうど他の映画で評価を得たので降りたらしいです。

    実はですね、
    昨日「キネマの神様」をみたのです。
    ずっとマイリストに入っていてやっとみたのですが、、、

    自分さんのレビューをもう一度読もうと思って
    サイト内検索をしてみましたところ・・・

    なんと!
    一年前の今日、3月9日にUPされてるじゃあーりませんか!
    びっくり仰天(゚Д゚)!!

    自分さんと1年遅れで鑑賞しましたよー(遅すぎw)

    志村けんさんが演じてたらどんなゴウちゃんだったんだろう。。。
    コロナ渦になってラストの方もそれに沿った内容に
    変更したそうですが、クレジットの最後に
    「志村けんさん さようなら」とありましたね、、、
    亡くなったのが本当に残念です。。。いい映画でした。

    北川景子さん演じる「銀幕のスター」はとても美しかったですねー
    ご存知かもしれませんが、DAIGOの奥様ですよー
    メンタリストの方じゃなくて、竹下登元首相のお孫さんの方です。

    それとですね、
    「キュレーターの殺人」を読み始めましたよー(^^)

    • 自分 より:

      大根の煮物美味しいですよね!
      早い、安い、うまいで、うちの定番料理になっています。
      先日、ホットクックのサイトをみていると「カレーうどん」があったのでインデアンカレー粉を使って初めて作ってみましたよ。
      これが予想以上に美味でした。

      ウンカスさんに教えて頂いた「ショーシャンクの空に」見れてよかったです。
      やはり、実際に見てみないと分からないものですよね。
      見終わった後には、改めて好き嫌いせずに見ていこうと思いました。
      何せ、青春映画だと思ってましたからw

      えー!あの役はブラピになってたかもしれないんですねー!
      ブラピはブレット・トレインにも出てましたね。

      実はですね、PS5を買ってからまたゲーム熱が出てきましてゲームばかりやってますw
      その分映画と本をあまり読めていなんです・・
      目が痛いですw

      「キュレーターの殺人」読み始めたんですね!
      ぜひ、ゆっくり、じっくりと堪能して下さいね。

      ちなみに今読んでいる本は「ゆるい職場」ですw

タイトルとURLをコピーしました