劇場アニメーション『犬王』

映画

「劇場アニメーション『犬王』」を見終わった(2022年/日本)
.
.

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子「犬王」はある日、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年「友魚」と出会う。名よりも先に歌と舞を交わした二人はバディとなり、お互いの才能を開花させ唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく(U-NEXTより)
.

劇場アニメーション『犬王』 
【主演】アヴちゃん×森山未來 【監督】湯浅政明×【キャラクター原案】松本大洋×【脚本】野木亜紀子×【音楽】大友良英による、劇場アニメーション『犬王』《能楽》の知られざるポップスター“犬王”とバディの琵琶法師“友魚”の友情物語!

.
例えるなら
.

「もしも14世紀の日本に、ジミ・ヘンドリックスとマイケルジャクソンがいたら?」
.

みたいな感じだろうか(笑)
.

前衛的でオリジナリティ溢れるお話だった。
.

久しぶりにCDを買った
BABY METAL の最新アルバム METAL GALAXY を買った。 . . CDを買ったのは何年ぶりだろう(遠い目)思い出せない。 CDが2枚とDVDが1枚の豪華仕様だ。Youtube で部分的にずっと聞いていて、どうしてもフルで聞きたくなったのだ。 . BABY METAL は初期のころからずっと好きで、初めて「Doki Doki モーニング」のPVを見たとき...

.
公式サイトによるとミュージカル・アニメーションで、その当時に実在した「能楽師犬王」をフューチャーしたお話らしい。
.

時は室町時代で、足利義満将軍が南北を統一しようと目論んでいたころだろうか。
.

まずアニメの題材に室町の能楽師を選ぶ着眼点がすごいなと。
.

ブランデッドエンターテイメント
「ブランデッドエンターテイメント」を読み終えた。 . . 世界最大級の広告の祭典カンヌライオンズの審査員15人によって書かれた本。帯には「広告に関わるすべての人へ」と書かれている。 . おそらく、いや間違いなくスーパーのアルバイトが読むような本ではない(笑)が、面白そうだったので読んでみた。 . ブランデッドエンターテイメントとは、一言で言うなら「エンターテインメントコン...

.
映像が素晴らしくて驚いた。
.

特に奥行が滑らかで、まるで縦x横の2次元で3次元の世界を創造しているようだ。ピクサーのような3D制作ではないからね、はー
.

アニメは詳しくないので分からないけれど、1秒で30コマ?動かすのかな。そうだとしたら、とんでもない表現力で気が遠くなる作業だと思う。
.

天気の子
「天気の子」を見た(U-NEXTで550円) . . 「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、...

.
少し分からなかったのは、犬王は化け物からどうやって普通の体に修復していったんだろう?時間で?大人になったから?
.

もう一つ、壇ノ浦の戦いは1185年だ。そして室町幕府が成立したのは1336年で、南北朝時代が1337年から1392年まで続くと。
.

南北朝時代 (日本) - Wikipedia

.
時系列でみると、平家の呪いから150年ほど経っているんだよね。犬王は輪廻転生済みの2世、3世?なのかな。
.

結局最後、犬王は「幕府の犬」に成り下がった一方で、琵琶法師の友有(友魚)は後世に世阿弥への道を切り開いたということだろうか・・
.

・・・

・・・

・・・
.

う、うーむ・・・
.

視聴後も想像を掻き立てられて余韻が残る映画だった。
.

今のアニメは凄いな。面白かったです。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました