こんにちは、私のお母さん

映画

「こんにちは、私のお母さん」を見終わった(U-NEXTで399円)
.

.

元気と明るさだけが取り柄で何をしてもうまくいかず、母に苦労ばかりかけていた娘・ジアは、母と共に交通事故に遭ったのをきっかけに20年前の1981年にタイムスリップする。母の幸せのため、ジアは別のお金持ちの男性と母を結婚させるべく孤軍奮闘するが(U-NEXTより)
.

映画『こんにちは、私のお母さん』公式サイト
舞台・テレビ・映画で活躍する人気喜劇女優ジア・リンが、亡き母との実話を元に、監督・脚本・主演に初挑戦した本作。元気と明るさだけが頼りで、何をするにもまるでダメで母に苦労ばかりかけていた娘が、母と巻き込まれた交通事故をきっかけに20年前の1981年にタイムスリップ!?ジャンルを超えた愛と涙のパラレルワールド・コメディ。

.
主人公が、20年前の母親に会いに行くタイプスリップものだ。公式サイトによると中国全土が笑って泣いたパラレルワールド・コメディらしい。
.

自分がこれまで見た中では「青天の霹靂」と「ALWAYS 三丁目の夕日」を混ぜたような感じだろうか。
.

青天の霹靂
「青天の霹靂」を見終わった。 . . 場末のマジックバーで働く轟晴夫39才。一流マジシャンになる夢もしおれたある日、父の訃報を受けた彼は父がのたれ死んだ河原を訪れる。しかし、そのとき雷が直撃し晴夫は失神。目覚めた彼が目にしたのはなんと40年前の浅草の風景だった!(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . お笑い芸人の劇団ひとりさんの著作を映画化し...

.
そういう意味では「既視感」が少しあったかもしれない。
.

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング
「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」を見た(U-NEXTで550円) . . ■ . 感想は・・・とにかく笑える映画だ。 . 公式サイトに「勘違いから始まる共感度100%ラブコメディ」と書いてある通り、ストーリーの中にときどきコントのようシーンを放り込んでくるので笑い転げた(笑) . 主人公の女性レネーはおそらく醜形恐怖症 (dysmorphoph...

.
タイプスリップした1981年は鄧小平の改革開放真っ只中だ。
.

社会が大きくパラダイムシフトする中で「富める者から富め」の精神で誰もががむしゃらに頑張っていた時代だろう。
.

日本で例えるなら少し前の高度経済成長期くらいだろうか。おそらく「いい時代だったなー」とノスタルジーに浸っている中国の年配の方も多いんじゃないかな。
.

つまるところ、作業気を着て自転車に乗ってはいたけれど、誰もが希望を持てた時代でもある。
.

少年の君
「少年の君」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 母子家庭で進学校に通う高校3年生のチェン・ニェンは、大学進学だけを夢見て勉強に励んでいた。ある日、同級生の女子がクラスメイトのいじめを苦に校舎から飛び降りてしまう。その子を憐れんだチェン・ニェンは激しいいじめの対象となり(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! . 映像も素晴らしくてとて...

.
監督は主人公のジア・シャオリン役のジアさんで脚本も兼ねているそうだ、すごいね。
.

あのブルドッグがプリントされたスウェットが好きだった(笑)あとね、若き日の母親役のチャンさんが美人!菅野美穂さんのようだった。
.

象は静かに座っている
「象は静かに座っている」を見た(U-NEXTで550円) . . 時代の流れと共に炭鉱業が廃れた中国の小さな田舎町。少年・ブーは友達をかばい、不良の同級生を階段から突き落としてしまう。不良の兄は町で幅を利かせているチェンだった。チェンたちに追われるブーは、友達のリンや近所の老人ジンをも巻き込み・・・(U-NEXTより) . . 感想は・・・若い人に見てほしい。 . ...

.
物語も映像も、綺麗すぎるくらいにキラキラしている。ユーモアもたくさんあって笑えると思う。
.

若き日の母には会えないけれど、生きているうちに会うことはできるよね。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました