波紋

映画

「波紋」を見終わった(2022年/日本)
.
.

新興宗教をよりどころとし、1人穏やかな生活を送っていた主婦・依子。ある日、失踪した夫が十何年の時を経て帰ってきたことで、その毎日がゆがみ始める。介護や更年期といったさまざまな困難に対して湧き上がる負の感情を、依子は信仰心で押し殺すのだが(U-NEXTより)
.

映画「波紋」公式サイト 5月26日(金)公開!
荻上直子監督オリジナル最新作。絶望を、笑え。映画『波紋』2023年5月26日(金)公開

.
ブラックユーモアを交えた手の込んだ設定と巧妙なトリックで、モヤモヤしながらも終始クスクス笑いながら見ていた。
.

そりゃ、何かにすがりたくもなるわ!(笑)
.

特に女性は依子の「気の毒具合」にどこか共感できるんじゃないかな。
.

それにしても、よく失踪していたダンナを家に入れたな。
.

それだけで、依子は十分に優しいと思うよ。
.

死にがいを求めて生きているの
「死にがいを求めて生きているの」を読み終えた。 . . ■ . 朝井リョウさんの新刊で、かの有名な「桐島、部活やめるってよ」でハマってしまい「何様」や「何者」も読んだ大好きな作家の一人だ。 . ゲームの「428」のように個人のストーリーがそれぞれあって、読み進めていくうちに登場人物が複雑に絡み合っていくという構成になっている。 . はっきりいって天才だと思う。自分...

.
ライフステージが変化するごとに、当りまえのことが当たり前じゃなくなっていくよね。するとやりがいとまでは言わないまでも、代替えにあたる「何か」がないと生きる行為は途端にしぼんでいく。
.

朝のラジオ番組「ハピモニ」じゃないけれど。きっと気付いていないだけで、そういう事は日常にたくさん潜んでいるんじゃないだろうか。
.

理想は変化が起こる前に、その当たり前の幸せを感じとれることだ。
.


.

登場人物は、榎本明さんとキムラ緑子さんは分かった。ムロツヨシさんは「川っぺりムコリッタ」にも出演していた。
.

川っぺりムコリッタ
「川っぺりムコリッタ」を見終わった(2021年/日本) . . 山田は北陸の名もなき町にあるイカの塩辛工場で働き始め、社長に紹介された安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。できるだけ人と関わらず生きていこうと決めていた山田だが、隣の部屋の島田が毎日のように風呂を貸してほしいとやってきて(U-NEXTより) . . 松山ケンイチさん好きです。こういう影のあるという...

.
公式サイトによると、依子役の筒井真理子さんは「ひとよ」にも出演されていたそうだ、えー!
.

ひとよ
「ひとよ」を見た(U-NEXTで550円) . . どしゃぶりの夜、タクシー会社を営む稲村家の母・こはるは夫を殺害。彼女はそれが、最愛の子供たち三兄妹の幸せと信じていた。15年の時が流れ、次男・雄二ら三兄妹は心の傷を隠したまま、大人になっていた。そんな一家のもとに、こはるが帰ってきて・・・(U-NEXTより) . . 感想は・・・いい映画だった。 . 内容は決し...

.
記憶にございません(笑)
.

津田絵里奈さんは本当にろう者なんだね。全くそういう風には見えなくて演技かと思った、すごいな。
.

私はいったい、何と闘っているのか
「私はいったい、何と闘っているのか」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 45歳の伊澤春男は、地元に愛されるスーパー・ウメヤの万年主任。一方、家に帰れば5人家族の父親で典型的なマイホームパパ。一見平凡そうに見える春男だが、その頭の中は休まる暇がなく仕事でも家庭でも常に空気を読み無駄に気を遣いまくるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・腹立つキャラクターが...

.
作中に何度も挿入されるタップ音の謎は最後に詳らかになる。
.

主人公の強みは、何と言っても変化に対応できる能力だよ。おそらく男性はこうはいかないだろう、その逞しさが羨ましくも感じた。
.

面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました