テノール! 人生はハーモニー

映画

「テノール! 人生はハーモニー」を見終わった(2022年/フランス)
.
.

ラップが趣味のアントワーヌは、スシ屋の出前で訪れたオペラ座でレッスン生に見下され、仕返しにオペラの歌まねを披露。その才能に惚れ込んだ教師・マリーは彼を猛スカウトする。アントワーヌは住む世界が違うと思いながらも内緒でレッスンを始めるが(U-NEXTより)
.

映画『テノール!人生はハーモニー』公式サイト
「エミリー、パリへ行く」、『マンマ・ミーア!ヒア・ウィ・ゴー』製作者が贈る人生の新たなステージを駆け上がるふたりの感動ヒューマンドラマ!

.
感想は・・・コーダには敵わないかな(笑)
.

難聴の女の子が音楽の才能に目覚めるのと、不良のラッパーがオペラの世界に魅了される違いはあれど設定は似ている。
.

その分、既視感というか予定調和な部分もあったけれど面白かった。なんというかフランス感が満載!(笑)特に会話が素敵。
.

コーダ あいのうた
「コーダ あいのうた」を見終わった(2021年/アメリカ) . . 耳が聞こえない家族の中で1人だけ耳が聞こえるルビーは、幼い頃から家族の耳となり、通訳係として家業の漁業を手伝っていた。高校の新学期を迎え、ルビーは憧れるクラスメイトと同じ合唱クラブを選択する。すると顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき(U-NEXTより) . . 泣けた・・ . 「おれ、きっ...

.
通常では越えられない「クラス」を一足飛びに駆け抜ける。ようやく辿り着いたそこは理想郷ではなく、現実とのギャップが立ちはだかる。
.

主人公アントワーヌの最大の財産は、数学の才能と美声と同様に、兄と家族同然のコミュニティでもあるよね。
.

リトル・ダンサー
「リトル・ダンサー」を見終わった(2000年/イギリス) . . イギリスの炭坑町で暮らす11歳のビリー。ボクシングを習っていた彼は、偶然見かけたクラシックバレエに魅了される。父親の大反対を受けるも、ビリーは女子に混じって練習に没頭。その上達ぶりを見て、バレエ教室の先生はオーディションを受けさせようとする(U-NEXTより) . . とてもよかった! . 主...

.
ラップの部分を映画の字幕の制限内で、しかも日本人にも分かるように簡潔におさめるのは難しかったんじゃないかな。もしフランス語が分かれば、おそらく韻を踏んでいるであろう部分も堪能できただろうに。
.

ちなみにオペラの件で分かったのはプッチーニの蝶々夫人と、トゥーランドットだけだった。
.

まとめると
.

・・・

・・・

・・・
.

エール!
「エール!」を見終わった(2014年/フランス) . . フランスの田舎町で酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、両親も弟も耳が聴こえないが明るい家庭を築いていた。そんななか、ポーラは音楽教師に歌の才能を見出されパリ行きを勧められて胸を躍らせるが、彼女なしでは生活できない家族に反対され(U-NEXTより) . . 「コーダ あいのうた」にそっくり!(笑) . ...

.
やっぱりコーダが好き(笑)
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました