Googleの検索結果を見てみよう

ブログ

「このブログをどうやって見つけるんだろう?」
.
.

アクセスのおよそ半分は、ブログ村のランキング経由だ。そして3割ほどがURL直接で、2割ほどが検索エンジンから見つけてくれているようだ。
.

その検索エンジン(主にグーグル)にどういうワードでヒットしているかを、Google Search Console Insights で見ていきたい。
.

■1位 - 5位


.

「平均掲載順位」は検索結果に表示される順位で、左側の「順位」は検索結果からクリックされた回数だ(数字は消しています)
.

例えば「ニトリ マットレス nスリープ、裏返し」で検索すると(今のところは)最初に表示されるということだ。
.

今年一年を振り返る
今年も色々なことがあった。 . その中でも、このブログを少し振り返ってみたいと思う。 . . ブログの記事は週に6日ほど、お昼の12時に予約投稿している。 . 書きたいことが溢れてくるときは「下書き」に10記事以上たまるし、逆になーんにも思いつかない場合はどうにもならない(笑) . 平均して大体3記事くらいは下書きにあるだろうか。 . ■ . ...

.
以下6位から10位はこんな感じ。
.

■6位 - 10位


.

ニトリのマットレス、ホットクック、無印の記事が多くヒットしている。
.

2023年上半期 今年読んだ本ベスト5+1
今年の上半期に読んだ本ベスト5+1を選んでみた。 . . この半年でおよそ20冊ほど読んでいた。その中で小説は3冊、漫画は2冊ほど。 . . 今年の前半はゲームに300時間近く費やしていたのでその分少なめかもしれない。去年と同じパターンだ。 . 順位は無くて、ベスト5と「自分さん大賞」、そしてそれとは別枠の「自分さん特別賞」を新設したのだ、ふふふ...

.
■21位 - 25位


.

次いで本の記事が多くて「要約」のワードと一緒に検索している人もいるようだ。中には「石田さんち 仏壇」が5位に(笑)
.

誰が何の目的で検索しているんだろう、業者が売り込みをかけようと思っているんだろうか。
.

けっっか、はっぴょ~~う!
アンケート記事を公開して一週間たった。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . もうね、ドキドキしていた。 . 厳しい意見もあるだろうなーとか、スパムが来たらイヤだなーとか、いやひょっとして一通も来ないかも(笑)・・とか色々考えていた。 . でもね、どうせなら一度やってみようと。 . . 結果は・・・ . ・・・ ...

.
■41位 - 45位


.

こんな感じで1位から50位まで閲覧できる。
.

・・・

・・・

・・・
.

うーん、興味深い(笑)
.

検索エンジンにヒットさせようとは考えていないけれど(考えてもたぶん無理)意図せぬ記事が見られているのが面白い。
.

自分の知らないところで、得体の知れない生態系が出来上がっている感じだろうか。ブログをやってる人は面白い結果が見れるかも。
.

そんなお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ブログ
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました