祝!ブログ3周年 これまでの3年間を振り返る2

総括

「祝!ブログ3周年 これまでの3年間を振り返る」の続きです。
.

.

祝!ブログ3周年 これまでの3年間を振り返る
祝!ブログ3周年。 . ・・・ ・・・ ・・・ . よく続いてんな、おい!(笑) . ブログを始めて3年が経った。一番最初は無料のライブドアブログで書いていた。 . それからドメインを取ってこの有料のブログに移ったのが2018年の9月だ。今年の9月でちょうど3年になるので少し振り返ってみようと思う。 . 最初の記念すべき記事は2018.9.15日...

.
このブログはたわいのない日常だ。何かに特化した中身ではなくアルバイトのことや本や映画、最近はホットクックの事を書いている。
.

ひとつの記事を書く時間はまちまちで、5分で終わるときもあれば2時間以上かかるときもある。その中でも一番労力がかかる記事は「読書」と「英語」だ。そして一番手抜きなのは日常シリーズだ(笑)
.

ある休日のルーティーン
*実際はルーティーンではありません。ただの一日です。 . ・・・ ・・・ ・・・ . . AM 9:06 . ・・・ ・・・ ・・・ . . AM 9:10 . ・・・ ・・・ ・・・ . . AM 10:56 . ・・・ ・・・ ・・・ . . ...

.

.

最初の頃は書き方の本も読んでいた。
.

伝わる 揺さぶる!文章を書く
「伝わる 揺さぶる!文章を書く」を読み終えた。 . . 自分は文章を書くのが下手くそでしかも遅い。学生時代はずっと理系だったこともあって、書き方の基礎や知識を学んだことがない。 . 頭の中の伝えたいことを文章に落とし込むことがうまく出来なくて、書きながら行ったりきたり右往左往している。 . ブログを一つ書くのに2時間ほどかかることもあって、貴重な時間を使って「おれは一体何...

.
・・・

・・・

・・・
.

たいして上達はしていない(笑)
.

それでも3年前に比べれば、多少は自分の言いたいことを文字に落とし込めるようになってきたのかなと。
.

たとえ稚拙な文でも、文字を繋げていくのはそれなりに頭を使う。
.

そこがブログのひとついい点だと思う。少しはボケ防止になると思うし、自分の気持ちを吐き出す行為はストレス発散にもなる。
.

.

あとね、どれだけ自分が面白いと思って時間をかけたからといって、それが一番読まれるとは限らない(アクセス数という物差しだけで見た場合)
.

むしろ自分のブログは逆のパターンが多い(笑)そこがまた興味深いなと思う。
.


.

最後に少しだけ中の事を書かせてもらうと、ユーザー層は25才~35才くらいの方が一番多いようだ(ざっくりです)
.

そして少ないながらも10代の方と55才以上の方も見て下さっている、とてもうれしい。男女比率は女性がかなり多いらしい。
.

すばらしい日々
今年も終わりだ。 . . 大掃除は特にしなかった。掃除だけはこまめにしているので連休中に窓枠とお風呂のカビ取りをしたくらいだ。あとは降りしきる雪を横目にストーブのとなりで本を読みふけっていた。 . . 自分の場合、午前中が一番頭が冴えるのでなるべく頭を使う作業をして、逆にお昼を食べてからは体を動かすような作業を割り振るようにしている。そしてその流れで「のび太くん」になる...

.

.

老若男女問わず、いつも見てくれているみなさんにはとても感謝しています。もしかしたらライブドア時代の頃から知っている方もいらっしゃるかもしれません。
.

今年は自分の親が亡くなりました。そのときもこのブログを見て下さっている方に随分と助けられて救われました。本当にありがたい事です。
.

ブログを始めてよかったなと、続けてきてよかったなと。

.
ドメイン名(lifelog)にもあるように、このブログは人生の折り返しから始めたライフログです。死ぬ間際にでも走馬灯代わりに、ちょっぴり人生を振り返れたらいいかなーと思っています。
.

これからも細々と続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
.
.

自分
.

.

.

*おまけ
.

ちなみに本と映画のジャンルで、これまで一番読まれている記事はそれぞれこの2つでした。
.

運気を磨く
.

運気を磨く
「運気を磨く」を読み終えた。 . . ぱっと見題名だけを見ると、うさんくさいスピリチュアルや都市伝説、カルトのエバンジェリスト感があるが、著者は原子力工学の教授で科学的根拠を大切にするそういったオカルトの類とは対極にある。 . この著者の本を読むのは初めてだった。 . ■ . 自叙伝や回顧録で最も多く使われていたのは「偶然」「たまたま」「ふとしたことで」「折よく」...

.

幸せなひとりぼっち
.

幸せなひとりぼっち
「幸せなひとりぼっち」を見た(U-NEXTで見放題) . . 愛する妻を亡くした孤独な中年男オーヴェ。かつて町内の自治会長を務めたこともあり、近所には規律に厳しい人間として知られていた。年齢を重ねてからは気難しさに拍車がかかり、いつしか鼻つまみ者でしかない厄介なおじさんと化していた。 地域の治安を守るため、共同住宅地の監視役を自ら買って出ていたのだが、数年前、自治会選挙で落選。今や...

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

総括ブログ
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました