すばらしい日々

総括

今年も色々なことがあった。
.

そんな2022年をざっと振り返ってみたい。
.

今年一年を振り返る
今年も色々なことがあった。 . その中でも、このブログを少し振り返ってみたいと思う。 . . ブログの記事は週に6日ほど、お昼の12時に予約投稿している。 . 書きたいことが溢れてくるときは「下書き」に10記事以上たまるし、逆になーんにも思いつかない場合はどうにもならない(笑) . 平均して大体3記事くらいは下書きにあるだろうか。 . ■ . ...

.
まずは健康面から。

.
今年はよく病院にかかったなと。
.

定期的に通っている歯医者、健康診断はもちろん、目が痛くなって眼科に行ったり、皮膚科に行ったら手術になったりとのべつまくなしに通院していた気がする。
.

目が痛くて眼科に行く
目が痛い・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . というわけで、眼科へ行ってきた。右目が重たくて痛い感じがして、目を開けているのがつらくなってきたのだ。 . . 先生に見てもらったところ、角膜炎だった。 . まぶたの裏側に、白いおできみたいのができていて切除してもらった。脂の塊らしい。左目にも小さい塊が数個あったのでそれも合わせて取ってもらった。...
手術になった男
手術をした(受けた) . ・・・ ・・・ ・・・ . 眼科ではなくて、皮膚科だ。 . . 以前から体に小さな「できもの」があって気になっていた。ピーナッツくらいの大きさで、別に痛くもかゆくも無かった。 . 先生に診てもらったところ「切ったほうがいいね、保険適用になるよー」と後押しされたのもあり、ようやく切ることになった。 . ....

.
つまるところ、老いだ(笑)
.

ゆっくりながらも確実に、細胞がヘイフリック限界へと近づいているんだろう。年齢に比例して、体のメンテナンスには時間とお金が必要になる。
.

テロメアエフェクト
テロメアエフェクトを読み終えた。 . . ノーベル医学生理学賞を2009年に共同で受賞したエリザベス・ブラックバーンさんとエリッサ・エペルさんの共著。この著者のツイッターも有益な情報があふれているのでフォローしている。 . テロメアとは染色体の先端部分にある人間の寿命を司っている重要な物質で、加齢とともに短くなってしまう。 . このテロメアは「生命の回数券」とも呼ばれてい...

.
次は食事面。
.

今年はコロナが少し落ち着いてきたのもあり、久しぶりに外食もした。
.

モスバーガーが食べたい!
公式サイトでメニューを見ていて、猛烈に食べたくなった。 . . というわけでドライブスルーへゴー!(笑) . モスバーガーへ行くのは、ほんとに久しぶりだ。最後に食べたのは10年以上前だと思う。当時はよく「モスバーガー」が好きで食べていた。 . . 買ったのは . . モスの菜摘! . バンズがレタスだらけになっていて「何これ、食...
うなぎが食べたい!
「う、うーむ・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . どうしても、うなぎが食べたい。 . というわけで、うなぎ屋さんへゴー!(笑) . . 電話で予約をして老舗のうなぎ屋さんへ行ってきた。平日のお昼過ぎだったので、そんなに人はいないかなと思っていたけれど結構お客さんがいた。この時点で「さぞかし美味しいんだろうな」と期待が膨らむ。 . 予...
食欲の秋、モンブランの秋
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . 最近は涼しくなり、めっきり秋めいてまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたくしめは、何は無くとも食欲だけは旺盛です。 . ポストに入っていた無料のタウン誌にモンブラン特集があって、どうしても食べたくなったのだ。 . . でも・・・ . ...

.
後半はモンブランやケーキを食べて、いつもとは違う感じで楽しめたと思う。来年もうなぎ食べたいなー
.


.

そして金銭面。
.

今年はアルバイトの時給が2度上がったので年収が2万円ほど増えた。ちなみにIMFが予測した2022年の日本のインフレ率は0.984%らしい。
.

自分の場合、仮に給料を9万とすると年収は108万円だ。2万円増えたので増加率は1.8%になる。
.

アルバイトのくせにまた時給が上がる
アルバイトのくせにまた時給が上がった。 . . なんと今年10月に続いての2度目のベースアップだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . ほんとか、おい!(笑) . 誰かが火炎瓶を投げ入れたとか、催涙ガスをまかれたなんて話は聞いていない。理由はよく分からないが下方修正よりはマシだ。 . . ちなみに前回は13円の賃上げだった。今回は...

.
・・・

・・・

・・・
.

賃金上昇率がインフレ率をアウトパフォームしてますね(笑)
.
*単純計算です
.

贅沢はできないかもしれないけれど、自分なりの普通の暮らし方はできたかな。
.


.

最後に、今年は人に褒められたり優しくされた機会に恵まれたと思う。
.

さらに臆面もなく言わせてもらうと、うっすらとモテたと思う(笑)
.

もちろん「自分で言うな」という話なんだけれど、ブログでしか書けないので言わせてもらう。
.


.

主にアルバイト先の社員さん、パートの人、お客さんに声をかけられた事が印象に残っている。
.

・・・

・・・

・・・
.

見ている人は見ているんもんだなと。
.

「え?そんなところ」みたいな時がある。逆に言えば、お天道様が見ているじゃないけれど、見ている見ていないに関わらず迂闊な振舞いはできないということだ。
.

自分は別に役職や権力があるわけでもなければ、イケメンでも金持ちでもないからね。
.

曲がりなりにも生きていれば、それなりにいいこともあるものだ。
.

ブルーハーツ風に言うなら「いい奴ばかりじゃなけいど、悪い奴ばかりでもない」んだろう。
.

ブログでもたまにお褒めのコメントをいただいて嬉しかった。
.

すばらしい日々
今年も終わりだ。 . . 大掃除は特にしなかった。掃除だけはこまめにしているので連休中に窓枠とお風呂のカビ取りをしたくらいだ。あとは降りしきる雪を横目にストーブのとなりで本を読みふけっていた。 . . 自分の場合、午前中が一番頭が冴えるのでなるべく頭を使う作業をして、逆にお昼を食べてからは体を動かすような作業を割り振るようにしている。そしてその流れで「のび太くん」になる...

.
今年もありがとうございました。
.

来年もマイペースで続けていきたいと思います。
.

みなさん、よいお年を!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

総括
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました