今年一年を振り返る

総括

今年も色々なことがあった。
.

その中でも、このブログを少し振り返ってみたいと思う。
.

すばらしい日々
今年も今日で終わりだ。 . . こちらは雪が積もっていて、外はとても寒い。 . 今年の漢字を一文字あげるなら「泣」だろうか。一年を振り返ると涙を流すイベントが多い年だったと思う。 . . 年をとると涙もろくなるよね(笑) . そんな悲しいことや寂しいこともあった反面、少なからず嬉しくて楽しいこともあった。自分自身は健康に過ごせたこ...

.
ブログの記事は週に6日ほど、お昼の12時に予約投稿している。
.

書きたいことが溢れてくるときは「下書き」に10記事以上たまるし、逆になーんにも思いつかない場合はどうにもならない(笑)
.

平均して大体3記事くらいは下書きにあるだろうか。
.


.

ブログ解析には Google Analytics と Google Search Console、Google Insights を使っていて、週に数回見ている。
.

全て無料で誰でも使用できるサービスだ。
.

これがね・・・なかなか興味深い。
.

予期せぬ発見があったり、びっくり仰天することうけあいだ。記事数が増えれば増えるほど、曖昧さが収斂して傾向が見えてくる。
.

そんな中のことを少し書いてみたい。

.
.

■年齢層


.

毎日多少は変動するけれど、大体こんな感じだ。25~44才の方に最もよく読まれている。
.

そして少ないながらも10代の若い方、65才以上の方も見て下さっている。自分と同年代、少し若い世代が多い感じだろうか。
.
.

■男女比


.

男性が約25%、女性が75%で女性のほうが多い。
.

理由はおそらくホットクックの記事だろう。去年は8割を超えていたので、多少男性の割合いが増えた。
.
.

■リファラー(どこからこのサイトにアクセスしたか)


.

参照元はブログ村のことで、登録しているブログ村のリンクからの訪問が約50%、そしてURL直リンクが30%、検索エンジンが20%ほどだ。
.

やっぱり、直接(ブックマーク)見てくれる人が一番嬉しい(笑)
.

この割合いがもっと増えるといいな。
.
.

■グーグルの検索結果の表示回数とクリック数


.

これがほんとに面白い(笑)
.

全体的にはホットクックと本の記事がよく検索されている。興味深いのは「カーテンタッセル 切れた」とか「鮭 電子レンジ 爆発」などだ。
.

この記事がまさかこんな感じになるとは思わない。
.

カーテンタッセルの紐が切れました [3]
カーテンタッセルの紐が切れました の続きです。 . . 紐の切れたカーテンタッセルとダイソーで買った紐を握りしめて店舗へ行ってきた。車で10分くらいの距離でもちろん初めて行く店だ。 . . 自 「こ、こんにちは・・・」 . 店 「あら・・・誰だっけ?」 . 自 「あの、昨日電話でこれこれこうと言ってたものですが・・・」 . 店 「あ、忘れてたわ...

.
試しに「カーテンタッセル 切れた」で検索してみて欲しい。上のリンクが検索結果の1ページ目に表示されると思う。
.

あと「湊かなえ カケラ 相関図」では、手書きで書きなぐった汚い相関図が表示される・・はは
.

カケラ
「カケラ」を読み終えた。 . . 湊かなえさんの新作で、この著者の作品は「ユートピア」以来だった。 . . ■ . . デブはダメ。ブタもダメ。でも、横綱はダメって言われなかった。子どもって、バカで単純で、残酷だよね。 . . アミちゃんって性格そんなによくないよねとか、委員会の仕事もけっこうサボっているよねとか、陰口が聞こえてきても全然傷つかなかった。だっ...

.
一方で解析結果を見ても「だからこうしよう、ああしよう」という気持ちはない(笑)
.

これからもマイペースで、書きたいことを書いていきたい。
.

今年一年ブログを見て下さった方、そして時間を割いてコメントを下さった方、ありがとうございました。大変励みになっています。
.

来年もよろしくお願いします。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

総括
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました