2022年下半期 今年読んだ本ベスト5

総括

今年の下半期に読んだ本ベスト5を選んでみた。
.

2022年上半期 今年読んだ本ベスト5
今年の上半期に読んだ本ベスト5を選んでみた。 . . 2022年度は半年で大体20冊ほど読んでいた。 . いつもより少ない。 . ・・・ ・・・ ・・・ . そう、賢明なみなさんはもうお気付きですね。 . . 身を粉にして2か月ほどゲームをしていたからだ(笑) . というわけで発表していきたいと思う。順位は無く...

.
・・・

・・・

・・・
.

無理!(笑)
.

下半期も週1冊ほどのペースで読んでいたと思う、30冊くらいだろうか。
.

面白かった本が多すぎて選べない。
.

「うーん」と唸りながら、なんとかしてなんとかして、どうにかこうにか絞ってみた。なぜ毎年こんなに苦しんでいるんだろう(笑)
.

さー、2022年下半期の栄えある「自分さん大賞」は・・
.

*順位はありません
.

.

.

.

.


.

すごい神話

すごい神話
「すごい神話」を読み終えた。 . . 著者は沖田瑞穂さんという方だ。日本語、日本文学の博士でインド神話と比較神話の専門家だそうだ。著者の作品は初めてだった。 . . ■ . . 「世界巨人型」の神話は、原初の巨大な巨人や怪物が、殺害されたり死んだりしてその死体から世界が形づくられたと語っている。世界は死体からできている。そして私たちは、その死体の中で生きているのだ。 ...

.

砂の女

砂の女
「砂の女」を読み終えた。 . . あらすじを読んで面白そうだったので購入。 . 著者は東京大学医学部卒で芥川賞受賞者でもある安部公房さんだ。恥ずかしながら、読むのが初めてどころか名前すら知らなかった。 . . ■ . . 寝苦しかった。女の気配に耳をそばだてながら、あんなふうに大見得をきってみせたりしたのも、けっきょくは女をしばりつけていたものへの嫉妬であ...

.

笑う大天使

笑う大天使
「笑う大天使」を読み終わった。 . . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . . 川原泉さんの漫画を読むのは「美貌の果実」に続いて2つめだった。 . おそらく連載当時(1987年 昭和62年)はスマホはもちろんインターネットもなく、身近にある一番確実な情報源は本だったんじゃないかな。その中でも信頼できるのは図鑑や専門書の類だろう。 . 数学...

.

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す

THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す
「THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す 」を読み終えた。 . . 「GIVE & TAKE」や「ORIGINALS」の著者であるアダム・グラント氏の最新作だ。ファンです(笑) . . . ■ . .  獲得と凍結。答えを獲得するとそれを保持しようとする欲求。 . . 他人の見解であれば、私たちは目ざとく再考の必要性を指摘す...

.
そして、今年の自分さん大賞は
.

・・・

・・・

・・・
.
.

傲慢と善良

傲慢と善良
「傲慢と善良」を読み終えた。 . . 著者は辻村深月さんで、文庫本になっていたので購入。 . . 作者の本を読むのは「かがみの孤城」「ツナグ 想い人の心得」に続いてだった。 . . ■ . . まだこちらにそんな気がないのに「結婚」を迫る女子は、問答無用で「怖い」と思って許されるような、そんな気がしていた。 . . 自由気ままな恋人同士...

.
恋愛小説はあまり読まないのもあって、とても印象に残っている。下手な自己啓発本、薄っぺらいフィードより生き方を学べる本でもあると思う。
.

受賞おめでとうございます(笑)
.


.

ちなみに、読書の中で一番読まれた記事は「心はこうして創られる 「即興する脳」の心理学」だった。
.
.

心はこうして創られる 「即興する脳」の心理学

心はこうして創られる 「即興する脳」の心理学
「心はこうして創られる 「即興する脳」の心理学」を読み終えた。 . . 著者はニック・チェイター氏で、原題は「The Mind is flat 心は表面でしかない」だ。コメントで「面白いよー」と教えて頂いたのと、脳と心に興味があったので購入。 . . ■ . . 心理療法、夢分析、語連想、行動実験、脳スキャン。何をどれほど試しても、人間の真の動機を取り出すことはできな...

.
これもちょっと(かなり?)難しいけれど、面白い本!
.

・・・

・・・

・・・
.

だからベスト5なんか選ぶのは無理なんだって(笑)
.

以上、2022年下半期今年読んだ本ベスト5でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

総括
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    えーーーーーーーーー!!!

    な、
    な、
    な、

    なんですとーーー!?(驚)

    ウンカスがカウンターまわしてたんじゃあ?w

    なんだかびっくりですー(^ω^)ヘヘヘ
    その節はありがとうございました。

    無印でおかき、GETされたんですねー
    いろいろ種類があって充実してましたでしょ?
    おかきだけで帰ってきてえらいですw

    • 自分 より:

      ウンカスさんの「推し」はノミネート常連ですね!

      映画も本もオススメされたものはすごく読まれている印象です。
      こいういうセンスのよさみたいなものは真似できないと思います。

      そうなんです!せんべいの種類がたくさんあって、結構長い間迷ってました。
      結局「揚げおかき」を選ぶというw
      緑茶と一緒にしっぽりといただこうと思います。無印のおかきは初めてなんですよ。

      明日の更新は、映画の「自分さん大賞」発表ですw

  2. ウンカス より:

    えーーーーーー!!!

    ガ、

    ガ、

    ガ、

    ガタカが入賞しましたかー!(驚)

    自分さんの今年のベスト5に?!
    いやぁーー嬉しいですぅー\(^ω^)/ワァーイ

    実はですね、こないだ評判の高い
    ある映画をアマプラでみたのですが‥

    ウンカス的には、え?Σ(゚Д゚)?????

    皆が感動した、号泣したという場面でも、うむむむむむー‥
    浅草キッドもそうでしたが
    近年、こういうことが多いのですよぉー

    目が肥えたのか 鈍くなったのか、、、、(´Д`)クゥゥゥ…

    そうすると、
    過去に見たお気に入りの映画を見直すという(^^ゞ

    ガタカはそんなお気に入りの1本なのです♪
    気に入っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございました(^^)

    それでですね、
    今晩は「ニューヨーク東8番街の奇跡」をみると決めています。
    ファンタジーでほっこりするんだ(笑)

    • 自分 より:

      ガタカめちゃくちゃ面白かったです!
      最初名前を間違えてましたね、ははw

      映画も選ぶのが難しかったんですよ。ずっと、うなってました。

      年齢と経験を重ねるうちに、好みも変わってくるのかもしれませんね。
      最近はホラー映画を見たくなります。昔はゾンビとか血しぶきは絶対イヤだったんですけれどw

      ちなみに、自分が一番繰り返し見ている映画は「スタンド・バイ・ミー」だと思います。
      好きなんですよねー

      今年はウンカスさんのおかげで、楽しい1年を過ごせました。
      こちらこそありがとうございました!

  3. ウンカス より:

    「ニューヨーク東8番街の奇跡」は
    クリスマスの辺りにBSか何かで放送されたようで?
    タイトルを目にして久しぶりにみてみるかーってな感じで
    別におすすめではないんですが(^^ゞ
    内容はさておき、
    今は亡き名優達の演技を愉しみました(^^)

    スタンド・バイ・ミー!いいですねー!!

    海外作品をみていつも思うのは、
    子役がほんとーーーーにうまいですよねー
    スタンド・バイ・ミーも、その自然な演技に感服した記憶があります
    ということで今夜はスタンド・バイ・ミーをみます(^^)/

    「ニューヨーク東‥」も「スタンド・バイ・ミー」も
    1987年の作品なのですねー! 阿吽のブレスですねw

    ウンカスの呟きに何度もお付き合いくださいまして
    ありがとうございました。
    自分さんのおかげで脳細胞が活性化した気がします(^ω^)
    楽しいやり取りのおかげで
    マスクの下の思い出し笑いが増えましたwあはは

    来年も「笑うゲートに福カミング」で参ります!w
    よいお年をお迎えください(^^)

    • 自分 より:

      年末は映画を楽しまれたんですねー
      わたしは少ーしだけレッドホワイト歌合戦を見ましたよw

      分かります!
      先日ですね、「ハッチング ―孵化―」という映画を見たのですが、ヒロイン役の子が素晴らしくて仰天しました。

      スタンド・バイ・ミーを初めて見たのは小学生の頃だと思います。たしか親が借りてきたVHSでした。
      当時はあの線路とヒルのシーンに絶叫してましたw
      あの無垢な4人がすごく好きなんです。

      新しい年が始まりましたね。
      ウンカスさんにとって、2023年が素晴らしい年に成りますように!

タイトルとURLをコピーしました