今年一年を振り返る

ブログ

今年もいろいろな事があった。
.

そんな中でもブログを少し振り返ってみたいと思う。
.

Googleの検索結果を見てみよう
「このブログをどうやって見つけるんだろう?」 . . アクセスのおよそ半分は、ブログ村のランキング経由だ。そして3割ほどがURL直接で、2割ほどが検索エンジンから見つけてくれているようだ。 . その検索エンジン(主にグーグル)にどういうワードでヒットしているかを、Google Search Console Insights で見ていきたい。 . ■1位 - 5位 ...

.
Google Analytics とGoogle Search Console、Google Insights の分析結果を見ながら去年と比較していこう。
.
.

■年齢層
.


.

18才から65才以上までに分けられた年齢別のグラフだ。青のグラフが過去28日間の数で、下の薄い青色のグラフがそれ以前の期間になっている。
.

去年とほぼ変わらず。
.

25~34才の方に最もよく読まれている。次いで35~44才が続いて、18~24才と65才以上の方にも少しだけ見られているようだ。
.

期間によって多少変動はあるけれど、大まかなトレンドはこんな感じ。
.
.

■男女比
.

.

これまた、ほぼ変わらず。
.

女性が8割で男性が2割ほど。
.
.

■リファラー(どこからこのサイトにアクセスしたか)
.


.

参照元はブログ村のことで、登録しているブログ村のリンクからの訪問が40%、そしてURL直リンクが35%、検索エンジンが24%だ。
.

前回は参照元が54%、直接が31%、検索エンジンが15%だった。
.

今年は参照元がシェアを落とした分、直接と検索が合わせて13%増えた。
.

今年一年を振り返る
今年も色々なことがあった。 . その中でも、このブログを少し振り返ってみたいと思う。 . . ブログの記事は週に6日ほど、お昼の12時に予約投稿している。 . 書きたいことが溢れてくるときは「下書き」に10記事以上たまるし、逆になーんにも思いつかない場合はどうにもならない(笑) . 平均して大体3記事くらいは下書きにあるだろうか。 . ■ . ...

.
つまるところ、直接来てくれる人が増えたということだ。
.

自分にとっては、アクセス数よりも収益よりもブックマークしてくれる人が一番うれしい。
.

あとね、平均滞在時間(リーチ)も直接来てくれる人が一番長い。なんと4分41秒だ!これもとてもうれしい。
.


.

まとめると
.

・・・

・・・

・・・
.

中の人が変わらない限り、結果もそんなに変わらない(笑)
.

Garbage in, garbage out ですね(ゴミを入れてもゴミしか出ない)
.

これはちがうか(笑)
.


.

今年の夏頃に初めてアンケートフォームを作った。
.

思いもよらないご意見、ご感想をいただいてとてもうれしかった。大変刺激になりました。
.

けっっか、はっぴょ~~う!
アンケート記事を公開して一週間たった。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . もうね、ドキドキしていた。 . 厳しい意見もあるだろうなーとか、スパムが来たらイヤだなーとか、いやひょっとして一通も来ないかも(笑)・・とか色々考えていた。 . でもね、どうせなら一度やってみようと。 . . 結果は・・・ . ・・・ ...

.
ブログや他のサービスに関わらず、毎日何かを更新している人はすごいなと思う(ほんとに)
.

例え本人の意志であれ、それなりの時間とパワーを注ぎこんでいるわけだからね。
.

来年もマイペースで続けていければと思います。
.

そんな振り返りでした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ブログ
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました