ゴッドファーザー 最終章:マイケル・コルレオーネの最期

映画

「ゴッドファーザー 最終章:マイケル・コルレオーネの最期」を見終わった(1990年/アメリカ)
.
.

1979年。ファミリーを守ってきたマイケルは老境に差しかかり、自分の犯してきた罪に苦悩していた。また、彼は資産を合法化すべくバチカン銀行と大司教に接近。寄付の見返りに叙勲を受けたマイケルは、家族と再会し、合法ビジネスを手掛けることを宣言する(U-NEXTより)
.

『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』2020年12月8日(火)デジタル先行配信 2020年12月23日(水)ブルーレイ発売

.
見るしかない。
.

めちゃくちゃ面白かった。
.
.

ゴッドファーザー三部作の最終章だ。
.

ゴッドファーザー
「ゴッドファーザー」を見終わった(1972年/アメリカ) . . 移民からマフィアを率いるドンへと登りつめた、ヴィトー・コルレオーネ。その三男であるマイケルはマフィアの世界から離れようとしていたが、ヴィトーが何者かに襲撃されてしまう。それを契機に彼はマフィア間の抗争に身を投じ、父の復讐を果たしていく(U-NEXTより) . . めちゃくちゃ面白い! . 見るしか...
ゴッドファーザー PART II
「ゴッドファーザー PART II」を見終わった(1974年/アメリカ) . . ニューヨークを離れ、コルレオーネ一家の拠点をネバダ州タホ湖畔に移したマイケル。父の跡を継いでドンの座についた彼は、若き日の父ヴィトーに思いを馳せるのだった。そんな中、ネバダの自宅を襲撃されたことを合図に大規模な抗争が始まり(U-NEXTより) . . めちゃくちゃ面白かった! . . ...

.
時系列でみるとゴッドファーザーⅡが1974年なので、前作から16年もの月日が流れている。
.

映画内ではメアリーとアンソニーが出会う件で「8年ぶり」と言っているのでそれくらいのスパン設定なのかな(実際は1979年)
.


.

コルレオーネ一家は、先代からずっとファミリーを手厚く養ってきた。
.

しかしながら、マイケルが合法ビジネスへ舵を切ろうとすればするほど、強い絆であるが故にそのファミリーが足を引っ張ってしまう。
.

そのジレンマと、マイケルが年を重ねるにつれて自身の生き方に苦悩する様がとても切なく印象的だった。
.

バチカンの狂気 「赤い権力」と手を結ぶキリスト教
「バチカンの狂気 「赤い権力」と手を結ぶキリスト教」を読み終えた。 . . 著者はジェイソン・モーガン氏で自身もカトリック信者だそうだ。 . 帯に推薦文を書いている飯山陽さんは読んだことがあるが、この人の本を読むのは初めてだった。 . . ■ . . 例外があるとはいえ、今日のカトリック教会、とりわけバチカンは反社会的、反人道的、そしてグローバリストに仕える組...

.
バチカンでの懺悔は、晩年の弱々しさではなく人間的成長だろう。
.

あの有料道路の料金所でハチの巣にされたソニーの息子のビンセントが後継ぎになるなんて!
.

ビンセントはどんどんイイ男になっていったと思うよ。
.


.

最期のアンソニーが出演したオペラ後のクライマックスシーン。
.

おそらく、一番つらいのは自身が死ぬことでなく、最愛の人が亡くなることなんだろう。そして、とり残されたまま一生贖罪することなんだろう。
.

ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル
「ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル」を読み終えた。 . . この著者の本は初めてだった。死刑は中絶、銃所持と同様にプロとアンチが大きく分かれるテーマだと思う。 . 帯に「死刑賛成とこれを読んでも言えますか?」とあるように作者はどちらかというと死刑廃止派のようだ。 . . ■ . . 確定死刑囚は執行によって死ぬこと自体が刑であり、服役囚のように刑務所で...

.
そこに死刑禁止のロジックに近いものを感じた。
.

最期のアルパチーノの慟哭もよかった。名シーンですね。
.

・・・

・・・

・・・
.

続編まだー?(笑)
.

圧巻でした。すごい!
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました