ゴッドファーザー PART II

映画

「ゴッドファーザー PART II」を見終わった(1974年/アメリカ)
.
.

ニューヨークを離れ、コルレオーネ一家の拠点をネバダ州タホ湖畔に移したマイケル。父の跡を継いでドンの座についた彼は、若き日の父ヴィトーに思いを馳せるのだった。そんな中、ネバダの自宅を襲撃されたことを合図に大規模な抗争が始まり(U-NEXTより)
.

『ゴッドファーザー PART II』予告編

.
めちゃくちゃ面白かった!
.
.

ゴッドファーザーの続編だ。
.

ゴッドファーザー
「ゴッドファーザー」を見終わった(1972年/アメリカ) . . 移民からマフィアを率いるドンへと登りつめた、ヴィトー・コルレオーネ。その三男であるマイケルはマフィアの世界から離れようとしていたが、ヴィトーが何者かに襲撃されてしまう。それを契機に彼はマフィア間の抗争に身を投じ、父の復讐を果たしていく(U-NEXTより) . . めちゃくちゃ面白い! . 見るしか...

.
過去のヴィトー・コルレオーネのパートと、その後釜に落ち着いた現在のマイケルのパートが交互に描かれている。
.

感じたのはなんといっても時代の変化だ。
.

禁酒法が幅を利かせていた古き良き時代から、社会が成熟して暗黙の了解が通用しないマフィアにとっては冬の時代になってしまった。
.

暴力を前面にした表立った活動は難しく、フロント企業を通したあくまでもビジネスライクな取引に徹する。
.

つまるところ、変化に対応できなければシノギを得るのは難しい。
.

キューバ革命前後の件も、そういう社会の大きな変化、諸行無常感を合わせて伝えたかったんだろう。すごくよかった。
.

ハウス・オブ・グッチ(上)
「ハウス・オブ・グッチ(上)」を読み終えた。 . . ずっと読みたかった本。後書きによると2004年に単行本で発売されたのを改編したものらしい。今年映画化もされているね。 . . ■ . . 「公務員になったのも同然でしたね。グッチに採用されたら終身雇用だと考えてよかったんです」 . . 息子たちはその帝国を運営し、父はのちにグッチ帝国の代名詞ともなった家族...
ハウス・オブ・グッチ(下)
「ハウス・オブ・グッチ(下)」を読み終えた。 . . 上巻の続きです。 . . ■ . . ビジネスマンとして彼は非現実的で、経営者として無能で、リーダーとしての資質もほとんどないという結論に達しました。このビジネスで彼が成功できる望みはほとんどないし、遠からず債権者たちはわれわれにこの社を委ねることになるだろうと確信したのです。 . . パトリツィ...

.
その一方で損得勘定になればなるほど、ファミリーの絆も歪んでいく。どれだけがんばっても「親父」にはなれない2代目の苦悩だよね。
.

印象的だったのは、マイケル側とフランクが議会の公聴会?で顔を合わせる件だ。
.

横に立っている兄を見て、さぞかし震えが止まらなかっただろう。
.

あれぞマフィアのやり口!(笑)とっさに手のひらを返すフランクも見事だった。
.

アンタッチャブル
「アンタッチャブル」を見終わった(1987年/アメリカ) . . 禁酒法時代のシカゴ。そこはギャングのアル・カポネによって街全体が支配され、警察も腐敗していた。財務省からやってきたエリオット・ネスはカポネを摘発すべく、署内で買収されていない信頼できるメンバーを集めてチームを結成。命懸けの勝負に出るが(U-NEXTより) . . 知らない名作を見てみたい!ということで、コ...

.
あとね、ラスト15分の展開が目まぐるしくて濃度が濃すぎた。
.

あれだけの内容突っ込むかね(笑)ひゃー
.

その中でも、ゴッドファーザーⅠの家族で食事をしているシーンが挟まれる。あれは「この頃からマイケルはユニーク(唯一無二)だった」というほのめかしなのかな。それともⅢへの布石?考えさせられるよねー
.

結局ロサド兄弟は出てこなかったのかな・・・
.

あっという間の200分でした。
.

ズキューン!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    ぐっと寒くなりましたねー、お久しぶりです( ^ω^ )

    こないだ、久々に観た邦画があまりにひどくて
    怒りに震えました((((;゚Д゚)))))))ワナワナワナ‥
    出ている演者さん達が気の毒になる‥

    監督が脚本も手がけているので、
    全てはセンスがない監督のせいなのですが、誰か早く
    「お前はもう死んでいる」と教えてあげて欲しいです。。。

    そんなウンカスがお目目直しに観たのはー

    「ゴッドファーザー PART II」ですよ!(^^)アハハ

    いやぁー、素晴らしいっ!
    時を経ても輝を失わない、これぞ映画ですよね!!

    この作品は1作目(1972)から2年しか経ってないのに
    アルパチーノの貫禄がすごく増してますよねー、すごいなー
    そしてそして
    若き日のデニーロがカッコいいー(๑˃̵ᴗ˂̵)クゥゥー

    はぁー、生き返ったw

    • 自分 より:

      ウンカスさん、お久しぶりです。

      ほんと一気に寒くなりましたね。
      昨日ストーブとダウンジャケットを出しました。
      短い秋だったと思います。冬は冬でまた食べていきますよw

      えー!そんなに怒りで震えるとは何の映画だったんでしょう?
      分かります、中にはひどいのもありますよね
      気になりますw

      自分は邦画のほうが母国で親しみがある分、評価が厳しくなりがちです。
      洋画は文化やライフスタイルが違うので少し甘くなるかもw

      「ゴッドファーザー PART II」よかったです!
      そうそう、そうなんです。役柄に加えてアルパチーノの風格みたいなものが感じられますよね。
      色褪せない名作だと思います。

      ちなみに最近見た映画はパリタクシーです。
      めっちゃよかったです!

      いやー映画ってほんとにいいものですよね。

  2. ウンカス より:

    そーなんですよねー
    自国に親しみがある分、腹が立つんですよね、きっと。

    「パリタクシー」さっそくマイリストに追加しましたよー
    予告みましたけど面白そうですねー!
    実は何度か渡仏したくらいパリ好きなんですよー(^^)
    楽しかったなぁ(遠い目)
    映画、観るのが楽しみです〜♪

    • 自分 より:

      ボンジュール!

      えー!そうなんですねー
      ウンカスさん・・・素敵です。

      パリタクシーはですね、きっとパリの風景や雰囲気も楽しめると思いますよ。
      よかったら見てくださいねー

  3. ウンカス より:

    ウンカスは素敵でもなんでもないんですけど
    パリの街並みはどこをとっても素敵でした(^^)

    「玄米ぱんで朝食を」は
    「ティファニーで朝食を」のオマージュですよね

    えぇ、一級読者なのでわかりますともw

    お母さんからのたい焼き、嬉しいですねー
    読んだだけでほっこり温かくなります♪
    実はカードが不正利用されてちょっと凹んでたのですが
    やる気が出てきましたよ(単純かw)
    カード番号が変わるので各方面に手続きせねば!

    自分さんは賢明なので大丈夫だと思いますが
    見慣れない通販サイトはご用心くださいねー(^^)/

    • 自分 より:

      そうでしたか・・・

      実はですね、自分も20代の頃に一度不正利用されたことがあるんです。
      いきなり楽天カードから電話がかかってきて、海外のサイトで100ドルほどの買い物がされていたそうです。
      即時使用中止にしてくれて、金額も返金されましたよ。

      ほんと凹みますよねw

      それからはメインとサブのクレジットカードを使い分けたりして(不正利用上等w)気を付けるようになりました。
      ネットショッピングは便利なので、うまく付き合っていきたいですよね。

      そうです、ティファニーで朝食をのダジャレです、ははw
      さすがウンカスさん!

  4. ウンカス より:

    えー、自分さんもご経験されていたとはΣ(゚Д゚)アワワ-

    ウンカスの場合は、使った事がない通販サイトで
    商品をカートに追加後にカード情報を入力したら
    パスワードを求めるポップアップが出て
    「パスワード?」・・・オカシイ、、、
    で撤退したのですが時すでに遅しで
    入力した時点でカード情報を盗まれたようです。

    その後、楽天カードから連絡があり
    カード会社の不正使用検知システムが働いて
    十数件はブロックできたものの、1件だけ網をかいくぐり
    使用されてしまったらしく、このあと請求にあがっても
    後ほど返金してくれると。

    いやはや、びっくりいたしました。
    わずか数時間の間に十数件の利用・・恐ろしかぁー
    社会の闇をみたようで凹みましたが
    これを教訓にして、
    用心しながらうまく付き合って行くぞ!
    と思えるようになりました。
    自分さんのお陰です。ありがとうございました(^^)

    • 自分 より:

      いえいえいえ。
      そうでしたか・・・びっくりしてパニくりますよね、動揺しますよね、分かります。
      返金のほうも保証されてよかったですね。

      今のカード会社の不正使用検知システムはかなり優秀で、その点は心強いですよね。
      盗むほうも進化しますが、防ぐほうも進化していると思います。

      自分もよくやらかすのでw 気を引き締めたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました