ゴッドファーザー

映画

「ゴッドファーザー」を見終わった(1972年/アメリカ)
.
.

移民からマフィアを率いるドンへと登りつめた、ヴィトー・コルレオーネ。その三男であるマイケルはマフィアの世界から離れようとしていたが、ヴィトーが何者かに襲撃されてしまう。それを契機に彼はマフィア間の抗争に身を投じ、父の復讐を果たしていく(U-NEXTより)
.

映画『ゴッドファーザー』50周年記念予告

.
めちゃくちゃ面白い!
.

見るしかない!
.

.

制作は1972年なので半世紀ほど前の映画だ。以前のアンケートで教えていただいて今回初めて見たのだ。
.

あの有名なテーマ音楽と、何かマフィアのお話ということ以外は全く予備知識無し。ストーリー自体は50年越しにも関わらず、全く違和感なく色褪せないとんでもない映画だったわ。
.

・・・

・・・

・・・
.

気付くのが遅いですね(笑)
.

アンタッチャブル
「アンタッチャブル」を見終わった(1987年/アメリカ) . . 禁酒法時代のシカゴ。そこはギャングのアル・カポネによって街全体が支配され、警察も腐敗していた。財務省からやってきたエリオット・ネスはカポネを摘発すべく、署内で買収されていない信頼できるメンバーを集めてチームを結成。命懸けの勝負に出るが(U-NEXTより) . . 知らない名作を見てみたい!ということで、コ...

.
ニューヨークでイタリア系マフィアを率いるヴィトー・コルレオーネは、目的をかなえるためにはどんな手段も選ばない裏社会のドンだ。
.

その一方で「ファミリーを大事にする」のと「麻薬には手を出さない」という2つの信条を固く守る筋の通った人物でもある。
.

ならず者やトムのようなみなし子を拾いあげ、教育を受けさせ弁護士にまで叩き上げる。そんな社会から落ちこぼれた人の受け皿でもあるだろう。
.

「家族」に対しては、血の繋がり、人種を越えてありったけの愛情を注ぐんだよね。
.

つまるところ、「血の繋がりはないけれど、血の繋がり以上の関係」だ。
.

ここが一つ大きな肝なのかなと。
.

52ヘルツのクジラたち
「52ヘルツのクジラたち」を読み終えた。 . . 作者は町田そのこさんで、先日の「本屋大賞」で知った。この著者の本を読むのはこれが初めてだ。 . . . ■ . . いやしかし、ひとというのは分からない。村中の奥にはぞっとするような冷たい一面が潜んでいて、それが何かのきっかけで表面にでてくることは充分あり得るのだ。 . . 冬休み前より痩せたことに...
そして、バトンは渡された
「そして、バトンは渡された」を読み終えた。 . . 著者は瀬尾まいこさんで、2019年の本屋大賞受賞作だ。 . 文庫版は巻末に上白石萌音さんの解説があった。これがまた素晴らしい文章でした、はー . . ■ . . 一緒に暮らさなくなった人と、会うことはない。でもどこかにいてくれるのと、どこにもいないのとではまるで違う。血がつながっていようがいまいが、自分の家族...
「万引き家族」を見た
先日録画していた「万引き家族」を見た。 . ■ . 人間関係が複雑で最初のほうは関係性がよく分からなかったけど、最後で一気にピースがはまっていく。が、あの風俗嬢の女の子とおばあちゃんの関係だけは最後までよく分からなかったのでネットで調べてみた。 . かなり複雑だ(笑) . 自分の理解力が無いだけかもしれないが、決められた映画の尺にあれだけ複雑な人間関係を全部落とし込...

.
現代でもそういう作品はたくさんあって、人は本来そういったコミュニティにあたたかみというか人間味を感じるのかもしれない。
.


.

キャラが全員たっている!
.

一番どきどきしたシーンは、アル・パチーノ演じるマイケルがレストランのトイレに隠しておいた拳銃を手に取り、警官とマフィアをはじく件だ。
.

電車の音が近づいてきてピークに達した瞬間に発砲する、キャーー!
.

震えたシーンはソニーの最後。料金所を通過しようとした際に、隠れていた敵のマフィアにハチの巣にされる。あそこはすごい。
.

松田優作さんで言うところの「なんじゃこりゃあ!」だと思う(笑)
.

ソニーでもコニーでもない、堅気のマイケルが地盤を受け継ぐから面白い。
.

ジェントルメン
「ジェントルメン」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 長年にわたり、大麻の大量栽培と販売で財を成したミッキーが引退するという噂が流れ暗黒街に激震が走る。巨額の利権を手に入れるため、ユダヤ人大富豪やゴシップ紙の編集長、探偵、マフィア、さらに下町のチーマーまで参戦し大麻王の跡目争いが始まる(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . 展開の...

.
マーロン・ブランド演じるドンの最後、イタリアのシチリアに潜伏している際に、元彼女のアポロニアに会う件もドラマチックだった。
.

誇張無しであっという間の180分だった(途中休憩あり(笑))
.

続きがみたい!
.

見れてよかったです。ありがとうございました。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. マイ より:

    キャラが全員たっている。。
    まさしくそうですよね笑

    好きなシーン見たさに繰り返し見てしまう映画です♡

    • 自分 より:

      ゴッドファーザー面白かったです!

      名シーンだらけですよね!
      上にも書きましたが、自分はソニーの最後が強烈に印象に残りました。
      一流マフィアの死に方だと思います。

      続きが気になりますねー
      ズキューン!w

      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました