ストックホルム・ケース

映画

「ストックホルム・ケース」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

何をやってもうまくいかない悪党・ラースは、アメリカに逃れるために銀行強盗を実行する。ビアンカら3人を人質に取り、刑務所から犯罪仲間を釈放させることに成功した彼は、金と逃走車を要求し逃走しようとするが、銀行の中に封じ込められてしまい(U-NEXTより)
.

映画「ストックホルム・ケース」公式サイト|11月6日ロードショー
「ストックホルム症候群」の語源となった、スウェーデンの歴史的強盗事件を描くクライム・エンタテインメント! 映画「ストックホルム・ケース」公式サイト|11月6日(金)ロードショー

.
感想は・・・面白かった。
.

ストックホルム症候群の語源となった事件を映画化したものだ。Alpha の記事で読んでずっと見たかったのだ。心理系の本にもよく出てくる言葉で、誰もが一度は聞いたことがあるんじゃないかな。
.

ストックホルム症候群とは「誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者についての臨床において、被害者が生存戦略として犯人との間に心理的なつながりを築くこと」(Wikipediaより引用)らしい。
.

ルーシー・イン・ザ・スカイ
「ルーシー・イン・ザ・スカイ」を見た(U-NEXTで440円) . . ルーシーは初の宇宙ミッションから帰還後、夫と良い関係が築けなくなっていた。NASAからセラピーと休養を勧められたにも関わらず、ルーシーは次のミッションに目標を定める。夫との関係に満足できないルーシーは、宇宙飛行士のマークと不倫関係になるが・・・(U-NEXTより) . . 感想は・・・高校生が初めて...

.
非日常的な急激な感情の変化や高ぶりは、人を連帯、鼓舞して暴走させることもあるんだろう。
.

犯人と被害者たちの距離感が少しずつ少しずつ縮まっていく。被害者のヒロインのビアンカは銀行員で、裕福な家庭の良き母親だ。決して悲惨なバックグラウンドではない。こういう人でもこうなってしまうんだなー
.

一方でどこまで実際の事件に忠実に作ってあるのかは分からない。ラストは少し説明があっても良かったかな。
.


.

最後にこの本から引用させてもらう。
.

「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」
.

事実はなぜ人の意見を変えられないのか
「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」を読み終えた。 . . 前からずっと読みたくてショッピングカートに入れてあった本。著者はユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授で神経科学者だそうだ。 . . ■ . . 脳をスキャンすると、自分のとっておきの知恵を他人に伝える機会を得たとき脳内の報酬中枢が大いに活性化するのがわかる。 . . 結婚生活が長く続く一番の...

.
影響を与え合う最も強力な方法の一つが感情を用いることだ。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました