グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

映画

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を見終わった(1997年/アメリカ)
.
.

生まれつきの天才でありながら、幼少期のトラウマから荒れた生活を送るウィル。大学の清掃員として働く彼はある日、掲示板に書かれた数学の難問をこっそり解いて出題者のランボー教授を驚がくさせる。だがその頃、ウィルは傷害事件で拘置所送りとなっていた(U-NEXTより)
.

【映画】グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 予告

.
「見たことのない名作を見てみたい」と書いたら、コメントで「よかったら見てねー」と教えていただいたのだ。
.

タイトルは聞いたことがあるような(すいません)全く予備知識無しで見た。
.

ニューヨーク東8番街の奇跡
「ニューヨーク東8番街の奇跡」を見終わった(1987年/アメリカ) . . 古いビルが並ぶニューヨーク東8番街。その中でも最も古いオンボロアパートの住人たちは、それぞれ悩みを抱えアパートを離れられずにいた。地上げ屋に立ち退きを迫られ窮地に追い込まれていた住人のもとに、ある日宇宙から突然小さな訪問者が現れ(U-NEXTより) . . ほろりとするいい映画だった・・・ ....

.
面白かった!
.

マット・デイモン若い!
.

主人公のウイル役だ。実はボーンシリーズが好きでよく映画館に通っていたのだ。マット・デイモンは分かりましたよ、ふふふ。
.

ショーシャンクの空に
「ショーシャンクの空に」を見終わった(1994年/アメリカ) . . 妻とその愛人を射殺したとしてショーシャンク刑務所に収容された無実のアンディ。粗暴な刑務主任ハドリーや囚人たちから暴力を受けながらも、彼は持ち前の親しみやすさと元銀行家の手腕を生かし徐々に信頼を勝ち得ていく。そして20年の月日が流れ(U-NEXTより) . . 「タイトルは有名で知っているけれど、見たこ...

.
感想は・・・自分をさらけだせる人がいるのは幸せだと思う。
.

家族や彼女、友人など誰でもいい。腹を割って話ができる人間が一人でもいるときっと人生は違ってくるんじゃないかな。過去にトラウマを抱えているかは関係ない。
.

信頼を築くには時間がかかる。そして崩れるのは一瞬だ。
.

しかしながら、そういった「コスパ」などでは測れない選択ができるのが「不合理な人間」のいいところだと思う。
.

結果的にショーン、チャッキー、そして恋人のスカイラーに巡り合えたのだから。
.

アルジャーノンに花束を〔新版〕
アルジャーノンに花束を〔新版〕を読み終えた。 . . 学生時代から、いつか読んでみたいなーと思っていた本。新版には、序文に著者からのメッセージと巻末に訳者あとがきが掲載されている。 . . ■ . . この報告を見てぼくの考えのうごきがどうしてわかるのかぼくにはわからない。何度も何度も報告を読んでかいてあることをみたけれどもぼくの心がどううごいているかわからないのにど...

.
アカデミアの世界で権威と名声を求めるのか、はたまた安定を犠牲にしてもありのままの人生を送るのか。つまるところ、ショーンとランボーの代理戦争めいたものも感じた。
.

あとね、ウイルはビューティフルマインドの主人公ともすこーしダブって見えた。
.

少年の君
「少年の君」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 母子家庭で進学校に通う高校3年生のチェン・ニェンは、大学進学だけを夢見て勉強に励んでいた。ある日、同級生の女子がクラスメイトのいじめを苦に校舎から飛び降りてしまう。その子を憐れんだチェン・ニェンは激しいいじめの対象となり(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! . 映像も素晴らしくてとて...

.
一番刺さったセリフは、ウイルとベン・アフレック演じるチャッキーが、仕事の休憩中に交わす会話のシーンだ。
.

「お前は自分を許せても、おれは許せない」
.

・・・

・・・

・・・
.

言えるか!?こんなセリフ!
.

・・・

・・・

・・・
.

言えるか!?こんなセリフ!(しつこい)
.

久しぶりに感動したわ。控えめにいってもウイルは幸せものだよ。
.

いい映画でした。見れてよかったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました