土を喰らう十二ヵ月

映画

「土を喰らう十二ヵ月」を見終わった(2022年/日本)
.
.

長野の山荘で暮らす作家のツトム。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を料理し原稿に向きあう日々。東京から訪ねてくる編集者で恋人の真知子と旬のものを料理し食べるのは格別な時間だ。だが、彼は13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいた(U-NEXTより)
.

映画『土を喰らう十二ヵ月』|大ヒット上映中
主演:沢田研二。水上勉の名著「土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―」を原案に、中江裕司監督が映画化。料理を土井善晴が担当。11月11日(金)全国公開。

.
すごく好きだった。
.

何か特別な事が起こる訳ではないけれど、心穏やかに心地よく見ていられるそんな映画だった。向かない人には向かないかもしれない。
.

主役は沢田研二さんで「キネマの神様」にも出演していたね。志村けんさんの代役を務めていた。
.

キネマの神様
「キネマの神様」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 無類のギャンブル好きのゴウは、妻の淑子と娘の歩にも見放された駄目おやじだが映画をこよなく愛していた。行きつけの名画座の館主テラシンとゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。若き日、ゴウは初監督作品の撮影初日に転落事故で大怪我をし(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃよかった! . ...

.
ヒロインは松たか子さんだ。檀ふみさんは自分の中ではNHKのイメージが強いかな、はは。
.


.

料理研究家の土井善晴さんが食事を監督しているそうで、素敵な料理ばかりだった。
.

四季折々の旬の食材を取り入れた一汁三菜(一菜)や精進料理だ。それらと春夏秋冬の動植物が相まった映像がとても綺麗だった。
.

絶対はずさないおうち飲みワイン
「絶対はずさないおうち飲みワイン」を読み終えた。 . . これまで安いワインしか飲んだことがなかったので少し背伸びしてみたいなと購入。家飲みでおすすめの50本がリストアップされている。 . . ■ . . 日本人が年間に飲むワインは1人4.2本(3.2リットル)です。世界一のポルトガルは82本。 . . ワインには白、赤、ロゼ、発泡酒の4種類がある。白、ロゼ...

.
なんかね、以前Eテレで放送されていた「やまと尼寺精進日記」にも少し似ているかなと。
.

それにしても立派な遺影でしたね(笑)
.

とてもいい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました