空白

映画

「空白」を見終わった(U-NEXTで550円)
.
.

ある日、スーパーで万引きをしようとした中学生の少女が店長に見つかり追いかけられた末に車にひかれ死亡した。少女の父親は彼女の無実を証明しようと店長を追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し関係する人々全員を追い詰めていく(U-NEXTより)
.

話題の空白 | 話題になっているニュースの空白部分をお届け
話題になっているニュースの空白部分をお届け

.
感想は・・・面白い!
.

見るしかない!
.
.

以前、本屋さんの店員が万引きした少年を追いかけて、その子が電車にひかれて亡くなったという事件があったよね。
.

・・・

・・・

・・・
.

こうなると誰が一番悪いんだろう。
.

スター
「スター」を読み終えた。 . . 朝井リョウさんの10周年記念作品の一つ、スターを読んだ。 . . シッピングカートに入れたまま中々読めていなかった本でようやく購入して読めた。もう一つの「正欲」は以前に読んでいる。 . . ■ . . 幼少期に抱いていた興味関心から遠く離れた領域で日々の仕事をこなしている同級生を見ていると、かつて好きだったものをその...

.
内容はいじめ、家庭の不和、事なかれ主義、フィルターバブル、情報操作、ネットリンチなど盛り沢山だ。
.

その中でも特に印象に残ったのは、教頭先生が被害者の父親の添田に詰め寄られた時に「(スーパーの店長の青柳が)3年前に痴漢をしたことがあるみたいですよ」と息を吐くように嘘を付くシーンだ。
.

全てを代弁して体現しているシーンだと思う。
.

ミセス・ノイズィ
「ミセス・ノイズィ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 夫と娘と共に引っ越してきた小説家の吉岡真紀。スランプ中の彼女は、隣人の若田美和子による騒音と嫌がらせに悩まされ、執筆も家族との関係もうまくいかず、心の平穏を奪われていく。そんななか、真紀は美和子を小説のネタに書くことで反撃に出るが・・ . 天野千尋監督が「争いはなぜ起きるのか」をテーマに、隣人問題から始まるSNS...
事実はなぜ人の意見を変えられないのか
「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」を読み終えた。 . . 前からずっと読みたくてショッピングカートに入れてあった本。著者はユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授で神経科学者だそうだ。 . . ■ . . 脳をスキャンすると、自分のとっておきの知恵を他人に伝える機会を得たとき脳内の報酬中枢が大いに活性化するのがわかる。 . . 結婚生活が長く続く一番の...

.
あとね、青柳のお母さんや店員の草加部が、性善説と押し付けがましいくらいの正義を振りかざしてくる。それとの対比が凄く際立っていた。
.

やっぱりね、バランスなのかなと。どちらかに吹っ切れてしまうと窮屈で生きづらくなるのかもしれないね。
.

役者さんもみんな素晴らしかった!
.

見れてよかった映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました