キリング・オブ・ケネス・チェンバレン

映画

「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」を見終わった(2020年/アメリカ)
.
.

2011年11月19日午前5時22分。双極性障害(躁うつ病)を患う黒人の元海兵隊員、ケネス・チェンバレンは医療用通報装置を誤作動させてしまう。間もなく白人の警官が到着し、ケネスは緊急事態ではなく間違いだと伝えるが、警官には聞き入れてもらえず(U-NEXTより)
.

9/15(金)公開『キリング・オブ・ケネス・チェンバレン』公式サイト
2023年9月15日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開、映画『キリング・オブ・ケネス・チェンバレン』公式サイト。 製作総指揮:モーガン・フリーマン。主演:フランキー・フェイソン(第31回ゴッサム賞主演男優賞受賞)。衝撃の実話!無実の黒人が白人警官に殺害された緊迫の90分間を描く、リアルタイム進行形サスペ...

.
あっという間の80分だった。
.

今年見た映画の中で一番時間が過ぎるのが早かったと思う。まるでリビングの重力が弱まったかのような没入感だった。
.

まさか人命を救う家庭用の通報装置が、人の命を奪う引き金になるとは。なんて悲劇なんだろう。
.

人種に対する偏見、地域に対する思い込み、自らの職業に対する自惚れが最悪の事態を招いてしまう。
.


.

まずね、とにもかくにも(黒人の)人命が軽すぎる。
.

日本でこの類の事件が起こる可能性は限りなくゼロだ。複数人でうつ伏せで羽交い締めにした上で、射殺する必要はないだろう。
.

そしてもし彼が高級住宅街に住むホワイトなら結末は違っていた。
.

一方で現場に向かった警官の中にも、冷静で誠実な人物(ロッシ)がいたのも忘れてはいけないと思う。
.


.

なぜこうなるかは複雑すぎて分からない。
.

銃社会であり、格差社会であり、世界一の多民族国家でもある。くわえて警官個人の性格、警察組織の問題でもあるだろう。
.

最期にエンドロールから
.
.

警察側は葉物に対抗し致死的な武力を行使したと報告。しかし殺された時ケネスは倒れており警官が上に乗っていた。ケネスの死に関して起訴された者も、有罪となった者もいない。
.
.

大変見応えがありました。一度見てほしいな。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました