天国と地獄

映画

「天国と地獄」を見終わった(1963年/日本)
.
.

ナショナル・シューズの重役・権藤金吾の元に「子供をさらった」と言う男からの電話が入った。ところが誘拐されたのは権藤の息子ではなく運転手の息子だった。誘拐犯から3,000万円を要求された権藤は、逡巡しつつも取引に応じるが(U-NEXTより)
.

「天国と地獄」/黒澤明/製作エピソード/「シネマプロムナード 」 クラシック映画チャンネル

.
めちゃくちゃ面白かった!
.

見るしかない!
.

とても60年以上前の作品だとは思えない。圧巻の140分だった。
.


.

竹内銀次郎の生い立ちは詳しく説明されていない。おそらく苦労してインターンの職を得たんだろう。医者の卵なのだから、これから明るい未来が待っていそうなものだけれどね。
.

そう考えると、結局はブルジョアに対する妬みや嫉みだったのかな。物理的にも下から上を見上げる構図が一層格差を感じさせた。
.

この時代には、アヘンの巣窟みたいな場所が実際にあったんだろうか。もしそうなら、格差と同様に社会問題も取り入れているんだろうな。
.

生きる
「生きる」を見終わった(1952年/日本) . . 30年間無欠勤で働いてきた市役所の市民課長・渡辺は、ある日自分が癌に冒されていることを知る。絶望と孤独にさいなまれ、これまでの事なかれ主義的生き方に疑問を抱いた彼は、最後に市民のための小公園を建設しようと奔走するのだが(U-NEXTより) . . ■ . . 言わずと知れた巨匠、黒澤明監督の作品だ。以前からずっとみた...

.
もうひとつ印象に残ったのは、この時代の警察の気概だ。
.

なんとしてもホシを上げようという執念がひしひしと伝わってくる。なんとも頼もしいなと。デジタルのない世界で走り回る姿がかっこよかった。
.


.

犯人がカバンを燃やしたときに煙突から煙が上る件があって、そのシーンだけ唯一白黒映像に赤みが差す。
.

U-NEXTによると「踊る大捜査線 THE MOVIE」でこのシーンのオマージュがあるらしい。自分は未見で分からなかった、くぅー。それだけ大きな影響を与えているということだ。
.

あとね、食堂のシーンでメニュー表の「オムライス100円」に目を奪われた。ちなみに先日食べたオムライスは850円、上がってんな、おい(笑)
.


.

利害だけで人は動かない。
.

非効率で不経済で無駄だらけの生き物だ。だからこそ、それらが人間を人間たらしめているんだろうな。
.

キャストの複雑な人間関係と、それに伴う倫理や道徳との葛藤に痺れました。
.

まだまだ書けるけれどこの辺で(笑)
.

見るしかない!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    もうすぐゴールデンウィークですと?早いっすねー

    果敢に色々なお店を開拓している自分さん、
    新たな出会いの日々が楽しそうっすね( ^ω^ )
    ウンカスは自分さんの画像のようなオムライスが好きですよ!
    流行りの、とろ〜りとした卵が乗っているのは苦手っす。
    というか、食べたくありませんw(ゆで卵も固茹で派)
    自分で作る卵焼きもぷるぷる部分は皆無っす(^^)

    「天国と地獄」みましたよー!面白かったですー!!
    スピルバーグはじめ、「世界の黒澤」と言わしめた所以が
    少しだけわかった気がしましたよ。

    開始早々の応接間でのシーンはすごい長回しで
    役者さんの気骨と緊張感が伝わってきましたよ。

    そして子役を含め役者がうまい!
    後世に名を残した多くの役者さんが出演されていて
    ちょい役でも靴工場で水戸黄門!ヤク中毒で菅井きん!等、
    発見するのも楽しかったですー。

    煙突から赤い煙のシーン、
    ありました!ありましたよ、踊る大捜査線で!!
    もうそのまんまw
    犯人特定の重要な場面で再現されてました。

    警部役の仲代達矢がカッコ良かったー
    背も高くどこか日本人離れした顔立ちで
    若い頃、こんなに2枚目だったんだーと驚きましたよ。
    もう91歳だそうで。ん?という事は撮影時は30くらい?
    貫禄あるなぁ、、、ボースンも良かったなぁ、、、等々

    見終わったばかりなので、長治と晴郎がせめぎ合いw
    毎度うるさくてすみません。

    今後は「野良犬」「赤ひげ」と続く予定っす(^^)

    • 自分 より:

      ウンカスさん元気でしたかー
      ほんとあっという間に今年も3分の1が終わりそうですね。

      そうなんです!
      平日の休みに、ひっそりとランチに行くのが楽しみになりました。
      出不精な自分にしては大きな進歩ですw
      普段は質素な食生活ですよw

      オシャレな洋食屋のトロトロオムライスもうまいんでしょうけど、食堂の昔ながらのオムライスも美味しいんですよねー
      ウンカスさんは卵固め派ですね、ふふふ。
      自分は食いしん坊なのでなんでも食べますよ、ははw

      「天国と地獄」見られましたか!
      記事をアップした翌日にもう見たとは!すごい。仕事がはやいw

      ほんとよかったですよね!
      え!ヤク中毒は菅井きんだったんですか?分からなかった・・
      仲代達矢は渋かったですよねー、あと三船敏郎がこれまた頑固すぎてw

      さすが長治さん、いやウンカスさん「踊る大捜査線」もすでにしっかりフォローしているというね。
      そして次は「野良犬」「赤ひげ」ですか!さすが晴郎、いやウンカスさんです、くぅー!

      ちなみにですね、他の黒澤作品は「醜聞(スキャンダル)」と「悪い奴ほどよく眠る」がマイリストに入っておりますw
      あとですね、最近見た映画は「アナログ」と「VORTEX ヴォルテックス」ですよ。

  2. ウンカス より:

    確か年明けに「今年は色々食べに行くぞー」みたいな抱負を
    書かれてましたよね?
    えぇ、知ってますとも。一級読者ですからw
    有言実行ですごいなぁーと思っております(^^)

    菅井きんさんはあの殺された女の人じゃなくて
    その他大勢のヤク中の、、、犯人を追ってきた刑事たちに
    「やけに変な奴がうろついてる」って言った女の人です。

    「踊る大捜査線」を見たのはもうずいぶん前ですけど
    煙突から煙のシーンは印象的で良く覚えています!
    まんまパクリだとは昨日まで知りませんでしたけど(^^ゞ

    実はですねー、
    今U-NEXTに1ヶ月だけ入ってるんです。ふふふ

    それでですね、「密偵」がありましたよー!
    久々に見直したいと思っていたので嬉しいっす。
    残忍なシーンもあるし、お勧め!という訳ではないのですが
    役者さんの日本語が凄いのです!ハリウッド映画などで
    日本人を演じるヘンな日本語とはレベルが違います。
    うあぁぁ、、、ネタバレ回避!自主規制しますw

    それとですね、「野良犬」は早々に離脱しましたw
    音声が悪い?のか?、、セリフが聞き取れないΣ(゚Д゚)
    あと、Akira Kurosawaのドキュメンタリーがあったので
    マイリストに追加しましたよー

    ぶんじさん、じゃなかった、じぶんさんは
    「醜聞」と「悪い奴ほど」なんですね!くぅー
    音がいいと良いのですが、、、

    さすがぶんじさん、じゃなかった、じぶんさん!
    「アナログ」ご覧になったのですねー
    アマプラで有料だったのでマイリストで
    スタンバッてますよー(^ω^)

    • 自分 より:

      そうなんです!よく覚えてますねーw

      いつも変わらない日常なので、何かすこーし変化があればいいなと思っていました。
      近所の食べ歩きなんですけどねw

      あー分かりました!
      あれが菅井きんさんだったんですね。
      麻薬常習者がたむろしているシーンもすごかったですよね。

      「密偵」見つけましたよ!(少し前まで見当たらなかったんです)
      以前教えていただいたサスペクトのコン・ユさん出演の映画ですね。
      面白そうです、ウンカスさんのコメントが熱い!
      マイリストに入れさせてもらいましたよ、ふふふ。

      以前見た「生きる」もですね、音質が悪すぎてボリュームを上げても聞き取れない箇所がありました。
      昔の映画なので仕方ないのかもしれませんが、ほんと残念ですよね。

      「アナログ」めちゃくちゃよかったです、泣きましたw
      よかったら見て下さいねー

タイトルとURLをコピーしました