語学の天才まで1億光年

読書

「語学の天才まで1億光年」を読み終えた。
.
.

高野秀行さんの新刊だ。
.

初めて読んだ「謎の独立国家ソマリランド」で衝撃を受けた。それ以来「謎のアジア納豆」など数冊読んでいる。全部面白い印象しかない。
.
.


.
.

あのおばあさんマザー・テレサだったのか!英語が皆目わからないがゆえに、世界的な著名人に会ったことすら気付かなかった。
.
.

言葉が通じないと心配するかもしれないけれど、他の人たちはみんなもっと上手です。ちゃんと助けてくれます。
.
.

コンゴには法の下の平等はないが、リンガラ音楽の下の平等はある。
.

マイスモールランド
「マイスモールランド」を見終わった(U-NEXTで1,100円) . . 幼い頃から日本で育った17歳のクルド人・サーリャ。ある日、家族の難民申請が不認定となり、これまでの日常が一変した。埼玉に住むサーリャは、進学のため父に黙って始めたバイト先で出会った、東京の高校に通う聡太と自由に会うこともできなくなり(U-NEXTより) . . 公式サイトによると、埼玉県には2,0...

.
日本人は言語を「内か外か」で見るが、コンゴの人はそして多くのアフリカ人は言語を階層として見ているのだ。だから格上であるフランス語の語彙は下の階層にどんどん下りていくが、リンガラ語や各民族語の語彙が上の階層に上がることはめったにない。
.
.

言語には「うまく話せる人の方が優位に立てる」という理不尽な法則がある。私はこれを言語内序列と呼んでいる。日本語を話す外国人の友だちと一緒にいて、そういう不愉快な場面に何度も出くわしてきた。だから、日本に暮らして英語の話せる西洋人や一部のアフリカ人、アジア人が日本語をあえて習おうとしない理由の一つはそこにあると思っている。
.

コンビニ外国人
コンビニ外国人を読み終えた。 . . 自分が住む地方では、まだコンビニ店員に外国人を見かける事は少ないけど、都会では深夜の時間帯に限れば6~7割ほどが外国人だそうだ。 . これからは大量に移民が流入してくるから、日本人に取って代わって仕事に就く外国人はますます増えていくだろうね。 . ■ . 日本の総人口1.2億人に対する在留外国人の割合は約1.9%で247万人ほ...

.
現代の言語学界では、世界には言語が七千から八千あると言われている。
.
.

アメリカとイランやアフガニスタンのタリバンが敵対していると聞いても「しょせん同じ語族なのにな」と冷やかな視線を送ってしまうことがある。比較言語学的に見れば内輪揉めなのである。
.
.

[ピジン] ある言語が他の言語と出会って作られた混成言語のこと。「おまえ、長いとき拝見ない。大丈夫あります?」(横浜ピジン)
.
.

[クレオル] ピジンが言語として定着し、多くの人がこれを母語として話すようになること。
.

博士と狂人
博士と狂人を見終わった(U-NEXTで550円) . . 学士号を持たない言語学博士マレーは、オックスフォード大学で英語辞典の編さん計画を進めていた。プロジェクトが困難を極めるなか、謎の人物から大量の資料が送られてくるように。その正体は、殺人を犯し精神を病んだ元軍医マイナーだった(U-NEXTより) . . 感想は・・・いい映画だった。 . 誰もが一度はお世話に...

.
英語ネイティブは相手が話して喜ぶことはないが、理解しないときには苛つく人が多い。英語は世界普遍の言語だと思っているからだ。フランス語ネイティブはフランス語に強い誇りをもっていて、外国人がフランス語を話すこと(話せないこと)に多少なりとも喜んだり苛ついたりする。
.
.

リンガラ語、タイ語、ビルマ語、ソマリ語、アラビア語、日本語など非メジャー言語の話者は外国人がそれを話すと喜び、話せるのかと思っていたら以外と話せなかったと分かると「なんだ」という顔をする。また、言語が下手な外国人を子供扱いしがちだ。私の経験では、ほとんど唯一の例外がスペイン語(とたぶんポルトガル語)だろう。
.
.

タイに溢れる莫大な量の日本のマンガは、チェンマイ大学を含む各大学の日本語学科の卒業生たちによって翻訳されていたのだ。
.

ゴルゴ13 206 Gの遺伝子
「ゴルゴ13 206 Gの遺伝子」を読み終えた。 . . めちゃくちゃ面白かった! . 最初のお話「Gの遺伝子」に NSA の PRISMシステムが出てくる。 . . ゴルゴ愛読者にはもうお馴染みですね(笑) . インターネット上はもちろん、街やビルの監視カメラの映像などありとあらゆる情報を集めている世界最大の監視システムだ。つまるところ、国家による検閲...

.
ときとして学ぶ者にとって非常に重要な要素が「飢え」である。飢えは極度の主体性を生む。
.
.

宣教師は辺境の村に入ると、まずモノを配ったり病気を治療したりして民心をつかむ。次に行うのが「聖書の翻訳」である。面白いことに、神のためにすべてを捧げて秘境にやって来る人の多くは言語学者でもあるのだ。
.
.

ワ軍の幹部たちは私に「日本人であることを誰にも明かすな」と厳命したがこの指示は意味がなかった。村に住み込むと、私は「何人か?」と聞かれてあっさり「日本人」だと中国語とワ語で答えたのだが、誰も日本を知らなかった。
.

舟を編む
「舟を編む」を見終わった。 . . 出版社の営業部で変人扱いされていた馬締は、人とは違う視点で言葉を捉える能力を買われ辞書編集部にスカウトされる。そこで新しい辞書「大渡海」の編纂に関わることになり辞書作りに没頭する。その一方で、大家の娘・香具矢と出会い、彼女に恋をする(U-NEXTより) . . 原作は三浦しをんさんの小説らしい。自分は未読で全く知識ゼロの状態で見た。 ...

.
結局のところ、純粋に科学的(言語学的)に考えれば「方言」など存在しない。どの地域でも、それぞれの歴史的経緯において生じた言語が存在するだけである。方言はどこかで標準語が作られたとき副次的に生じる、政治的・社会的な産物である。
.
.

翻訳や通訳はガラス越しでの会話みたいなものだ。興味を抱いた他人とガラス越しではなくじかに触れたいと思うことは、人間の本能に根ざしているのかもしれない。互いの心臓の鼓動を聞くような語学は生き続けると、私が確信たるゆえんだ。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・読むしかない。
.

今回もとても面白かった。著者のこれまで世界のさまざまな辺境の地へ赴いた中で、語学に特化した体験記だ。
.

「高野節」とユーモアにあふれていてワクワクしながら読みふけった。
.


.

旅行記はまだインターネット夜明け前の話が大半だ。今では指先一つで答えが出ることも、アナログと人のツテを伝ってマイナー言語の習得に励んでいらっしゃるのがすごく印象的だった。
.

今でこそユーチューブで「世界のこんなところへ行ってみたー、言語をしゃべってみたー」なんて動画もあるけれど、この人を超える「本物」はそうはいないだろう。
.

間違いなくこの分野のパイオニアでありトレイルブレザーだ。
.

日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界
「日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界」を読み終えた。 . . 国立国語研究所に寄せられた日本語に関する様々な質問に、研究者や専門家が答えたものをまとめた本らしい。 . . ■ . .  実際のそういうタイプの人々がそのように話すわけでもないのに、キャラクターがそういう話し方をするとなぜか「そういうタイプ」の人のイメージを呼び起こすこと。 . ...

.
言語は凄く大事なものだよね。単純に情報や考えを伝えるツールであるだけでなく、言葉を通じて仲良くなったり愛情を深めたりできる。
.

一方で言語の支配は民族の支配にも成り得て、使い方によっては経済的、軍事的支配と変わらない強力なソフトパワーにもなる。
.

いわゆる Winner takes all で、アプリやツールと同様にアクティブユーザーが多ければ多いほど同化させやすい。
.

つまるところ、言語はアイデンティティーでもあると。
.

目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画
「目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画」を読み終えた。 . . 作者はオーストラリア人の作家・批評家で、母国では刊行自粛が相次いでなかなか出版社が決まらなかったそうだ。 . 中国のオーストラリアを支配化に置くための「20年計画」の全貌が書かれている。これはもう読むしかない!(笑) . . ■ . . ここで問わなければならないのは「オーストラリアの主権...
The Japan Times Alpha 22.12.2 [指で丸を作るジェスチャー、評判がいい]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . ■2022.12.2日号の記事から(完読度90%) . 来年から Alpha が価格改定になるようだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . Alpha よお前もか!(笑) . 1部60円の値上げ...

.
ちょうど先日 Alpha で世界の英語の使用人口でネイティブでない人の割合いのほうがはるかに多い(inner circle で4億人、outer circle で3億人、expanding circle には10億人)という記事を思い出した。
.

アメリカの白人よろしく、ネイティブ話者はもはやマイノリティーなんだよね。
.

漂流者は何を食べていたか
「漂流者は何を食べていたか」を読み終えた。 . . 小説新潮に連載されていた話を一冊にまとめた本らしい。 . . ■ . . もうひとつのポケットにはライフラフトの使用説明書が入っていたが、これは「士気を高めること、指導者の統率力が必要なこと、救助を待つべきこと」などがくどくど書かれているだけで大洋の真ん中で生き延びるにはどうしたらいいか、などという具体的な対処法につ...

.
昔はトラベラーズチェック(TC)があったなー(今もある?)
.

初めての海外旅行に100ドルのTCを数枚持っていったんだけれど、店員はみんな偽札を見るように上に向けて透かしてみてた(笑)
.

(当時アメリカでは既にクレジット決済が一般的で、現金でもせいぜい20ドル札くらいまでしか使われなかったため)
.

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読み終えた。 . . アマゾンから 押し売り オススメされた本(笑) . . ■ . . 大切なのは、自分が何をすれば幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金を使うことだ。 . . 時間と金を最大限に活かすためのカギはタイミングにある。人生の充実度を高めるのは、そのときどきに相応しい経験なの...

.
あとね、有料のメリットの件はすごく共感した。
.

MOOC のようなフリーミアムで高度なスキルを学べるのも素晴らしいことだ。しかしながら、新作しかり、スポーツジムしかりで身銭を切るからこそ真剣になるのもまた人間の性だろう。
.

これもまた「お金の力」で、逆に利用するのもありかなと。
.

語学は特に、やらされてやっていると全然面白くない(笑)
.

そして全然身に付かない。
.

限りある時間の使い方
「限りある時間の使い方」を読み終わった。 . . 著者はオリバー・バークマンという方で、元ガーディアンの記者でありライターだそうだ。この人の本は初めてだった。 . 訳者の高橋璃子さんは「エッセンシャル思考」「エフォートレス思考」「アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?」「ブロックチェーン・レボリューション」などの翻訳もされている方だ。 . . 訳者の...

.
最後に一番刺さった件を
.
.

美しい言語や美しくない言語もない。フランス語が世界でいちばん美しいとか、中国語が音が汚いとか言う人がいるが偏見にすぎない。どの言語もみんな美しい。
.
.

読むしかない!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました