The Japan Times Alpha 22.12.2 [指で丸を作るジェスチャー、評判がいい]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

■2022.12.2日号の記事から(完読度90%)
.

来年から Alpha が価格改定になるようだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

Alpha よお前もか!(笑)
.

1部60円の値上げで320円 → 380円になるそうだ。しょうがないよねー、これからもずっと面白い紙面を世に送り出して欲しい。
.

店長がバカすぎて
「店長がバカすぎて」を読み終えた。 . . これも読んでみたかった本で文庫化になったので購入。著者の作品は初めてだった。ちなみに文庫版は巻末にボーナストラックが付いている。 . . ■ . . 書店の店長という立場でありながら、平気で「本を貸す」などと口にしてしまう精神性に腹が立つ。著者に還元するという意識が決定的に足りていない。 . . この手のお客様は、...

.
アメリカで奈良産の高品質の靴下を販売しているお話。
.

Unexpectedly, orders for tabi-type socks came pouring in from people on the West Coast who found the traditional Japanese split-toed footwear easy to wear with beach sandals.
.

日本人には想像もできない使い方が出てくると、売り上げは伸びるんだろうね。
.

舟を編む
「舟を編む」を見終わった。 . . 出版社の営業部で変人扱いされていた馬締は、人とは違う視点で言葉を捉える能力を買われ辞書編集部にスカウトされる。そこで新しい辞書「大渡海」の編纂に関わることになり辞書作りに没頭する。その一方で、大家の娘・香具矢と出会い、彼女に恋をする(U-NEXTより) . . 原作は三浦しをんさんの小説らしい。自分は未読で全く知識ゼロの状態で見た。 ...

.
あとは英語なるほどQ&Aが面白かった。
.

英語の使用人口は inner circle で4億人、outer circle で3億人、expanding circle には10億人いるそうだ。
.

質はともかく数の力は大きい。まるで中国人民解放軍の米軍に対する常套句のようだ。
.

public speaking society は弁論クラブみたいなものだろうか?
.

ちょっと先走っちゃった。
I'm getting ahead of myself.
.

.

■今週気になったニュース
.

World Cup 2022: Why Japan’s controversial goal vs. Spain stood despite appearing to go out of play
The goal that dumped Germany out of the 2022 World Cup initially didn’t count.

.



.

指で丸を作るジェスチャー
Those who've been to a yoga class before have probably experienced sitting cross-legged on the floor, with their hands on their thighs, palm facing up, fingers stretched except for the thumb and index finger, which are joined to form a circle.

When Japanese people want to indicate "money" they sometimes use this one-handed circle sign instead of saying the word.
.

ギャンムドラのジャスチャーとは程遠い!比較するのもおこがましいですね(笑)
.
.

[v] go down well 評判がいい
But most of the stuffed toys are made in China, and that does not go down well in France.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました