The Japan Times Alpha 22.12.30 [ご自慢の、因習打破主義者、よく知らないがひょっとすると

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.
.

■2022.12.30日号の記事から(完読度90%)
.

普段よりも記事がたくさんあって読み応えがあった。まずは東京都の高校入試で英語のスピーキングテストが実施されたお話。
.

現状はテストを受ける側、採点する側双方でかなり時間がかかるようだ。あと「欠席への動機付け」が強いかなと。
.

For those who miss the speaking test due to illness or other reasons, the scores are calculated by averaging the speaking test results of students with the same level as the absentee's English score on the achievement test.
.

最高評価AからFまであり、たとえA評価でも20ポイントにしかならない。トータルスコア700ポイント中の35分の1だ。
.

例えば欠席したとして、5~10ポイントほどもらえるならスピーキングは捨てて、その分他の勉強に時間を割いたほうがいいだろう(「合格」だけにこだわるなら)
.

翼の翼
「翼の翼」を読み終えた。 . . 朝比奈あすかさんの本を読むのは初めてだった。 . 帯に、おおたとしまささんの推薦文がある。 . この人の本は「ルポ塾歴社会」「ルポ東大女子」を読んだことがあったので、お受験と塾の闇の知識は多少あった(どちらも面白いです) . . ■ . . 学年のはじめに教科書が配布されると、国語の教科書の中の物語を最初の日にぐんぐん...

.
今週一番面白かったのは What Shinzo Abe meant to the younger generation だ。
.

安部首相の襲撃事件をZ世代はどう感じたかを、Z世代が代表して書いている。
.

特に若者特有の感覚だとは思わなかった。
.

右でも左でもない自然で素直な気持ちだなーと。
.

もう何年も購読しているけれど 個人的に Alpha の政治に関するコラムはどちらかというと左寄りな印象がある。これはとてもいい記事だった。
.

偽善者たちへ
「偽善者たちへ」を読み終えた。 . . 百田尚樹さんの新刊でマスコミ、政治、人権、国際にからむ時事ネタを「歯に衣着せぬ物言い」でぶった切っている本。 . 著者の本は以前に何冊か読んだことがあって、個人的には亡くなられたコラムニストの勝谷誠彦さんを少しマイルドにしたイメージがある。 . . ■ . . なにかにつけクレームをつけるのはごく限られた一部の人たちだと...

.

一杯飲まないと
I need a top off, so I'll join you.

top off 最高レベルに達する、満タン以上に給油する
.

.

■今週気になったニュース
.

Fans Think Madonna Looks Unrecognizable In Her Latest Instagram Post: ‘Who Is This Person’
Madonna, 64, shared photos of her Christmas this year with four of her children–David Banda, 17, Chifundo “Mercy” James, 16, and ten-year-old twins Stella and E...

.



.

[adj] much-vaunted ご自慢の
Japan's much-vaunted economic bubble burst in the early1990s.
.
.

[n] iconoclast 因習打破主義者
Abe's battles against his political adversaries helped to create an image of him as a reformer and an iconoclast.
.
.

For all one's know よく知らないがひょっとすると
For all I know, I might have bonded similarly with the proprietors of the other eateries.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました