PLAN 75

映画

「PLAN 75」を見終わった(2022年/日本、フランス)
.
.

少子高齢化が進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行された。夫と死別して独りで暮らす78歳の角谷ミチは、ある日突然、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を解雇され「プラン75」の申請を検討し始める(U-NEXTより)
.

映画『PLAN 75』公式サイト
〈プラン75〉に翻弄される人々が、最後に見出した答えとは―― 倍賞千恵子 磯村勇斗 たかお鷹 河合優実 ステファニー・アリアン 大方斐紗子 串田和美/脚本・監督 早川千絵

.
U-NEXTで配信されるのを待っていた映画。
.

世にも奇妙な物語ほど突拍子がない訳でもなく、かといってシュール(超現実的)すぎず、その絶妙な設定に惹きつけられた。
.

個人的に、この「ライン」が没入できるかどうかの生命線だと思う(笑)
.

*ここから思い切りネタバレします
.

.

.

.

セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか
「セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか」を読み終えた。 . . 著者はイギリスのジャーナリストで、ドキュメンタリー制作者だそうだ。 . 原題は「Adventures at the Frontier of Birth, Food, Sex and Death」でこの人の本は初めて読んだ。 . . ■ . . ハーモニーの人格には2...

.
PLAN75の世界では、年齢が75歳以上になると国が合法的に人生を閉じる選択肢を与えてくれる。
.

希望者は親族やその他の同意無しで申し込むことができる。すると一時金として10万円がもらえて、散財してもいいし葬式代としてとっておいてもいい。
.

もし葬式代が残っていなくても、貧しい人向けに合同で火葬と葬儀までお膳立てしてくれるので安心だ。加えて残った住居も処分してくれる。
.

つまるところ、オールインワンの安楽死パッケージだ。

.
リバースモーゲージならぬ、リバースユーサネイジア(Euthanasia)とも言えるかもしれない。
.

幸せなひとりぼっち
「幸せなひとりぼっち」を見た(U-NEXTで見放題) . . 愛する妻を亡くした孤独な中年男オーヴェ。かつて町内の自治会長を務めたこともあり、近所には規律に厳しい人間として知られていた。年齢を重ねてからは気難しさに拍車がかかり、いつしか鼻つまみ者でしかない厄介なおじさんと化していた。 地域の治安を守るため、共同住宅地の監視役を自ら買って出ていたのだが、数年前、自治会選挙で落選。今や...

.
そして申し込み後に、本人の気持ちが変わればそのまま生きていてもいいと。
.

・・・

・・・

・・・
.

あれ、そんなに悪くない?
.

いや、至れり尽くせりなんじゃ(笑)
.

ワン・モア・ライフ!
「ワン・モア・ライフ!」を見終わった(U-NEXTで399円) . . イタリア・シチリア島に暮らすパオロは車に激突され即死する。しかし天国の寿命計算システムのミスが発覚し、パオロの寿命は92分だけ延長されることに。自宅に戻ったパオロは、もう一度死ぬことは秘密にして死の瞬間まで家族と過ごそうとするが(U-NEXTより) . . 感想は・・・笑えるけど、うーん・・ . ...

.
とどのつまり、国家にとってそれだけの身銭を切っても、それを補って余りあるリターンが見込めるとソロバンをはじいているのに他ならない。
.

膨らむ医療費、認知症による社会問題(事故、徘徊、窃盗など)や空き家問題、そして年金の支払いにかかるコストに比べれば、はした金だと。
.

ただ、年齢で縛りをかけると75歳以上で生きている人は肩身が狭かったり、高所得者のレッテルを貼られたりと生き辛くなるかもしれないね。
.

みんなにお金を配ったら
「みんなにお金を配ったら」を読み終えた。 . . UBI(ユニバーサルベーシックインカム)のお話で、UBIとはコミュニティまたは国家の住民全員が、最低限の生活が実現する金額をみんな同じように受け取ることができる制度のことだ。 . 「もしあなたの収入が確保されているなら、何をしますか?」 . . ■ . . AIエージェントは、人間が理解できる言語を離れ、自力で...

.
特に印象的だったのは、役人たちがホームレスのいる公園へ出向いて安楽死を斡旋するシーンだった。
.

浮浪者がベンチで寝にくいように、行政が業者と一緒に改良を施す。
.

誰もが使える公園を、誰かには使えないように作り直す「反ユニバーサルデザイン」だ。地味なシーンだけれど刺さった。
.

死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実
「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」を見終わった。 . . 末期の病状に苦しむ患者を救うため、1980年代から彼らの自殺ほう助に関与し始めた医師のケヴォーキアン。130人以上もの死に関わり「死の医師」と呼ばれた彼は逮捕されてしまう。安楽死の賛成派と反対派が激しく議論を戦わせるなか、彼に下った審判とは(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! ...
マイスモールランド
「マイスモールランド」を見終わった(U-NEXTで1,100円) . . 幼い頃から日本で育った17歳のクルド人・サーリャ。ある日、家族の難民申請が不認定となり、これまでの日常が一変した。埼玉に住むサーリャは、進学のため父に黙って始めたバイト先で出会った、東京の高校に通う聡太と自由に会うこともできなくなり(U-NEXTより) . . 公式サイトによると、埼玉県には2,0...

.
この映画を見ていると、自分が安楽死支持者なのか分からなくなってくる。もし「来月、死ねますよ」と言われたとして、本当に当日死ねる人はどれくらいいるんだろうか。
.

人間は、不合理で情に脆くよく間違える。そんな血の通った「いいところ」がすごく感じられた。
.

キャストは倍賞千恵子さんがとても素敵でした。
.

一度見てほしいな。面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました