ボイリング・ポイント/沸騰

映画

「ボイリング・ポイント/沸騰」を見終わった(2021年/イギリス)
.
.

1年で最も賑わうクリスマス前の金曜日、ロンドンの人気レストラン。妻子と別居中のオーナーシェフ・アンディは、衛生管理検査で評価を下げられてしまう。予約過多でスタッフは一触即発状態、その上ライバルシェフが有名なグルメ評論家と共に来店し(U-NEXTより)
.

映画『ボイリング・ポイント/沸騰』公式サイト
2022年7月15日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国ROADSHOW

.
感想は・・・見るしかない!
.

めちゃくちゃ面白かった。見ながらずっと胸の辺りがザワザワしていた。
.

もうね、「あるある」を通りこして心が擦り減ってくる(笑)
.

誇張ではなくサービス業、特に飲食業で働いている人は全員見てほしい。何かしら共感できるところが必ずあると思うよ。
.

ニューヨーク 親切なロシア料理店
「ニューヨーク 親切なロシア料理店」を見終わった(U-NEXTで399円) . . マンハッタンで創業100年を超えるロシア料理店、ウィンター・パレス。栄華を誇った店も今や古びて料理もひどい有様で、新たなマネージャーのマークは刑務所を出たばかりの謎の人物。そんな店に夫から逃げてきたクララが子供を連れて飛び込んでくるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・とても良かっ...

.
撮影は90分間全編ワンショットでされているそうだ、すごい!
.

つまるところ、このボリュームでほぼ編集無しなんだろう。ユーチューバーもびっくりだ(笑)
.

以前見た「1917 命をかけた伝令」も、ほぼワンショットで撮影されている。確かに余白もできるんだけれど、リアル感を増したいときはいい手法なのかもしれないね。
.

ユーチューブで例えるなら「いい意味でのグダグダ感」だ。
.

1917 命をかけた伝令
「1917 命をかけた伝令」を見た(U-NEXTで440円) . . 第一次世界大戦の”若きイギリス兵のある一日”を壮大なスケールと深いドラマで、且つリアルタイムで描き出す。 若きイギリス兵のスコフィールドとブレイクが、危険待ち受ける敵の陣地を抜け、進軍する仲間と兄弟が所属する1600人の友軍兵士たちの命を救うべく、一刻も早く「作戦中止」の重要な伝令するために立ち向かっていく(公式...

.
しかも演技には俳優陣のアドリブも入っているそうで、会話のやり取りが自然でリアル。撮影後はキャストもスタッフもぶっ倒れてるんじゃないかな。特にアンディとカーリーが凄かった。
.


.

最初の方でレストランが衛生管理検査を受ける件がある。このときファイルの背表紙にHACCP(ハサップ)と書いてあるのに気付いた。
.

HACCP(ハサップ)

.
これ、バイト先でもやってる!(笑)
.

HACCPというのは衛生管理の手法だ。日本だけじゃなく世界標準なんだな、初めて知った。
.

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論
「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」を読み終えた。 . . 著者は文化人類学者で、この人の本は初めて読んだ。 . ブルシットジョブとは . 「その仕事にあたる本人が、無意味であり、不必要であり、有害であると考える業務から、主要ないし完全に構成された仕事である。それらが消え去ったとしてもなんの影響もないような仕事であり、その仕事に就業している本人が存在しな...

.
現実のサービス業の過酷さ、現代社会の多忙さなどを伝えたかったのかな。そして少量の皮肉とファンタジーでピリっと味付けされていると思います。
.

見るしかない!

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました