夢見る少女じゃいられない

アルバイト

細 「新入社員が入ってくるらしいわよ!」
.

自 「そ、そうなんすか・・」
.

季節が君だけを変える
新年度が始まった。 . ・・・ ・・・ ・・・ . だからといって何もない(笑) . ただ、アルバイト先では異動があり、顔ぶれががらっと変わった。 . 転勤制度は、会社内のマンネリを無くして新陳代謝をはかるには良い制度なんだろう。新しい人や環境で仕事をするのは新鮮だからね。 . それでも、好きだなーと思っている人がいなくなるのは寂しいものだ。 ...

.
アルバイトに行くと、影のフィクサーでありながら OBCN(おばちゃんネットワーク)のCEO兼CIOでもある細木さんからタレコミがあった。どうやらこの 収容所 店舗にも数人ばかりの新入社員が配属されるようだ。
.

通りかかった掲示物の前に、めいめいの簡単な自己紹介が書かれていたので足を止めて少し見ていた。
.

・・・

・・・

・・・
.

幸いにもポン引きやノミ行為が「趣味」の方もいないようだし、全裸で冷蔵庫に入って店のプロモーションに貢献したいと「目標」を立てている輩もいないようだ。
.

自分の意見で生きていこう
「自分の意見で生きていこう」を読み終えた。 . . ちきりんさんは好きで若い頃からずーっと読んでいる。この「~してみよう」シリーズも全部読んでいてその最新作で、完結作のようだ。 . . . ■ . . 意見には「正しい意見」なんて存在しません。「間違った意見」もありません。あるのは私の意見、彼の意見、あの人の意見、などだけです。 . . もし「...

.
若さ溢れるエネルギーと意気込みを感じる文章で、自分のようなおじさんは建前だとは思いながらも胸が熱くなった。甥や姪と重なってしまうのもあるかもしれない。
.

新卒で初めての社会人は緊張するだろう。
.

自分もそうだった。本社で1ヵ月ほど研修を受けてから地元の配属先で勤務となった。右も左も分からなくてあっという間に月日だけが過ぎていったのを覚えている。
.

当時は今とは違い、どこでもタバコは吸い放題だしセクハラやパワハラ、うつ病という言葉すら無かった時代だ。それに比べれば働きやすい環境に改善されてきているんじゃないかな。
.

ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代
「ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代」を読み終えた。 個人的には今年読んだ本の中でベスト3に入る本だった。 . . ■ . 今の時代は個人が集団と対等に戦える武器がほぼ無料で手に入る時代で、情報が瞬時に共有できない昔の人なら眉をひそめていたであろう、どんなにニッチな物、事、生き方、趣味、性格、性癖までもが強みに変換できて、そこからさらにマネタイズまでできてしまう...
アルプススタンドのはしの方
「アルプススタンドのはしの方」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 夏の甲子園1回戦。夢の舞台で戦う選手たちを観客席の端っこで観戦しているさえない4人。演劇部の安田と田宮、元野球部の藤野、帰宅部の宮下。熱血教師、厚木の応援を冷めた目で眺めていた彼らの想いは先の読めない試合展開と共に次第に熱を帯びていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・青春は爆発だ!見る...

.
娑婆に出れば不条理なことや不合理なことにも出くわすだろうし、理想と現実の違いに面食らうこともあるだろう。そして何より答えが無い事であふれていると思う。
.

それでも勉強して厳しい競争を勝ち抜いて上場企業への切符を勝ち取ったのだから、精一杯頑張って欲しいなと。
.

自分の力でお金を稼ぐのと同様に、少しばかりでも社会の役に立っていると実感できるのは大事なことだとも思う。
.

ドリームハラスメント
「ドリームハラスメント」を読み終えた。 . . この著者の本は初めて読んだ。著者は多摩大学の事務職員だそうだ。 . . ■ . . せっかく「君の好きにしたまえ」と自由を与えたのに、君はその権利を行使しなかった。それは君自身の自由意志による君自身の落ち度であり怠慢である、というわけです。 . . 夢を持て。でも分不相応な夢は見るなという相矛盾するメッセージは...
ガラスの十代
アルバイト先に大学生が入ってきた。 . . もう1週間ほど一緒に仕事をしている。男性で、第一印象は「おとなしい感じの礼儀正しい若者」といった感じだろうか。 . 仕事はOJTさながら、手練手管のおばさまたちから手取り足取り教えてもらっているようだ。メモを取りながら真剣に聞いている。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 真面目な子だ。 . 裸体...

.
いい人生を切り開いていってほしい。
.

なんてことを感じたお話でした。
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました