[21] アルバイトのしのぎ方

アルバイト

アルバイトに限らず、仕事をしている人なら誰でもパワハラ、セクハラまではいかないまでも面倒くさかったり鬱陶しかったりとストレスが溜まる事があるよね。そんな対処法を自分なりに考えてみた。
.


.

1) お金のためと割り切る
この考え方で日々を凌いでいる人は多いと思う、自分もそうだ。アルバイトで何かストレスが溜まる事があったときは、心の中で「カネのため、カネのため、カネのため」とカルト宗教の信者のごとく唱えてみよう(笑)
.

他人が聞けばまるでスクルージのようなカネの亡者にも見えるが、やはりお金が無ければ生活できないので給料や時給には「ストレス我慢代」も入っているという考え方だ。
.

.

2) あと ~時間の我慢だと割り切る
フルタイムで働いている人はあまり思わないかもしれないけど、自分は拘束時間が4時間ほどなんで世界を自家用ジェットで飛び回る起業家が分単位のスケジュールを見るかのように時計をチラ見して「うん、あと2時間で開放される」と思いながら過酷で不条理な日々をなんとか凌いでいる。
.

たった4時間でもだるいもんはだるいのだ。
.

.

3) 辞めた事を妄想して、現実逃避する
「もし今日が休みなら、暖かい部屋でルマンドを食べながら読書をして寝っ転がって Youtube を見てから綾瀬ゆいちゃんを小一時間見て精神統一するのに」といった具合に、現在の仕事を辞めて今日が休みだったときの過ごし方を自分の都合のいいように妄想してみよう(笑)
.


.

「多少のストレスは必要なもので、自分を成長させる」なんて言うけど、もうこの年になって余計なストレスなんか受けたくないわ。
.

家でまるまるしていたい。
.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました