ルポ 中年フリーター

読書

「ルポ 中年フリーター」を読み終えた。
.
.

本はほとんどアマゾンか楽天で買うんだけど、たまに本屋に行きたくなることもあってその時に平積みされていた一冊。タイトルを見た瞬間に「お前はオレか」とタイムリーすぎて思わず手にとってしまった。
.

ネットでばかり購入しているとどうしても自分の好きなジャンルしか読まなくなってくるし、レコメンドでも似たような本ばかり勧めてきてフィルターバブルから抜けられなくなるんだよね。
.


.

男性で25才時に非正規雇用の場合、5年後の30才時に正規雇用になっているのは41.7%、10年後の35才時で49.1%で約半数に留まっている。30才時に非正規雇用の場合、35才時に正規雇用になるのは28%でしかない。
.

男性の非正規労働者の89.6%が未婚で、年収が低いほど未婚率が高くなる。年収100~200万未満では93.0%、200万~300万未満では89.1%、300万~400万未満では72.5%まで低下する。
.

派遣労働者全体102万人のうち「3年ルール」の対象者が35,881人で、このうち直接雇用されたのはわずか1,824人。
.

1968~1977年生まれの世代が65才以上になると、そのなかで潜在的な生活保護受給者は774,000人にものぼる。
.

雇用者側でも「派遣は一度覚えたらやめられない麻薬」のようだ。派遣期間が満了すれば合法的に「クビ」にできるうえに、目先の人件費や福利厚生費を削減できるからだ。
.


.

中年フリーターの定義は「非正規雇用で働く35~54才までの人」のことらしく、いわゆる就職氷河期世代だ。自分もこの世代のど真ん中なんで事情は非常によくわかる。
.

そうかといって、まだ数十年は生きるだろうから現状を嘆いててもしょうがないんだよね。ルールを決める政治家側でもない限りは、決められたルールの中で一番効率のいい生き方を考えるのが妥当だと思う。
.

.

.

独身に限って言えば、この世代の普通のレールから滑り落ちた人の最大の強みは「失うモノが何も無い(少ない)」事だと思う。
.
(結婚してたり大きなローンを組んでたりすると話は別で、おそらく詰んでしまう)
.

この強みを生かして Youtube で顔出ししてスパチャで稼いでる人もいれば、FXや仮想通貨に好きなだけベットしてる人もいる。一方で犯罪や自暴自棄など負の方向に傾いていく危険性もあるけどね。
.

個人的に一番リターンが大きいのは自分の頭に投資することだと思う。両建てもロスカットも不要だし、質の悪いアルゴリズムやハードフォークに巻き込まれることもない(笑)
.


.

「働けど働けど なお我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました