マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険

読書

「マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険」を読み終えた。
.
.

著者のスザンヌ・シマード氏はカナダの森林生態学者で、ブリティッシュコロンビア大学の森林学部教授だそうだ。
.

好きです、自然や動物の持つ驚愕のパワー!みたいな本(笑)面白そうだったので購入。
.
.


.
.

最も古いコロラドビャクシンの樹齢は約1500年、いちばん古いホワイトバークパインは1300年で、前者はユタ州、後者はアイダホ州にある。
.
.

木が枯れれば、当然のことながらそれは燃料となって溜まっていき、落雷によって、あるいは人の手によって森林火災が起こる。炎はパインの種子を樹脂たっぷりの球果から救出し、1000年前からある根系を刺激してアスペンを発芽させ、その湿った葉が若い森の耐火性を高める。渓谷を舐め回した炎は、アスペンの密集した湿地で下火になり、のちにはさまざまな年齢の森がモザイクのように残されて、森林火災は起きにくくなるのである。
.

雑草はなぜそこに生えているのか
「雑草はなぜそこに生えているのか」を読み終えた。 . . この手の本を読むのは「植物はすごい」を読んで以来だと思う。巻末に書いてあるが、この本は若者向けに書かれたもので入試問題に多く使われていて「入試に最も多く使われた著者」だそうだ。 . ■ . 弱い植物である雑草の基本戦略は「戦わないこと」にある。 . 雑草は何気ない植物が、何気なく生えているわけではない。雑草...

.
植物を排除するという処置は、短期的には得だった --- 水分、光、養分がほんのちょっとのあいだだけ増加した --- が、長期的には固定される窒素が減少し損だったのである。雑草の排除は、借金で借金を返すようなものだったのだ。
.
.

炭素14でいちばん怖いのは、もしもそれが体内に入り、たとえば肺の中に付着してしまうと長期間そこに留まるということだ。なにしろ半減期は5,730年(±40年)なのである。
.
.

アメリカマツノキクイムシが樹皮に穴を開けて潜り込むと、ロッジポールパインは松ヤニを分泌してキクイムシを追い出そうとするのだけれど最終的に木が枯れる原因はキクイムシの脚にくっついて木に運ばれる青変菌だ。
.


.

ヒラタケは非常に効率的に物を腐らせる力があり、必要なタンパク質を摂るために虫も殺して消火する。キノコというのはその宿主と同様に多種多様でマルチタスクが得意なのである。
.
.

地球には100万種を超える菌類が存在する。これは植物の約6倍で識別されているのは10%ほどにすぎない。
.

科学で解き明かす 禁断の世界
「科学で解き明かす 禁断の世界」を読み終えた。 . . ナショナル・ジオグラフィックの人気ブログ「Gory Details」を書籍化したものらしく全36話から構成されている。 . . 著者のエリカ・エンゲルハウプトさんが体当たりで色々な事に挑戦している。 . . ■ . . 人が死ぬと4分以内に、体内の微生物は世紀末を迎えたかのようなパーティーを開始...

.
菌類は、自分の成長と生存に必要な量以上の炭素をある木から獲得した場合、その余剰分をネットワークでつながり炭素を必要としている別の木に提供することができる。そうすることで、炭素供給源の品揃えが充実する。必要なリソースを確保するための保険である。夏の盛りに裕福なアスペンがつくった炭素を貧しいパインに運んでおけば、2種類の健康な宿主 --- 光合成の炭素の供給源 --- が確保できるのだ。
.
.

植物にとっては、より多くの根を生やすよりも菌を増殖させるほうが効率がいい。なぜなら菌類の細胞壁は薄くセルロースとリグニンが含まれないので生成に必要なエネルギーがずっと少なくて済むからだ。植物は糖を隣の菌に渡す。菌糸が土中にネットワークを広げて水分と養分を吸収するには糖分たっぷりのこの食事が必要なのである。お返しに菌類は、土から取り込んだ資源をぴったりくっついている菌と植物の細胞壁層を通して植物に渡す。
.
.

産卵中のサケを食べるクマは、1頭で1日150匹ほどのサケを森に運び、その腐敗したタンパク質や栄養分が木々の根に取り込まれる。サケの身は木が必要とする窒素の4分の3を提供する。年輪に含まれているサケ由来の窒素は、土壌中に含まれる窒素と識別が可能だ。なぜなら、海洋性の魚は窒素15という重い同位体を豊富に含んでいて木にどれくらいサケの栄養分が含まれているかを示す天然のトレーサーの役割を果たすからだ。
.

ルポ 食が壊れる 私たちは何を食べさせられるのか?
「ルポ 食が壊れる 私たちは何を食べさせられるのか? 」を読み終えた。 . . 堤未果さんの新作だ。著者の本は「ルポ 貧困大国アメリカ」からずっと読んでいる。今回のテーマは「食」だ。 . . ■ . . グリホサートはわずか0.1ppbで腎臓や肝臓の中にある4000以上の遺伝子機能を変化させ、実験室のネズミに申告な臓器障害を引き起こすことが分かっている...

.
次の世代の木々のうち、最もよく変化に適応できる遺伝子を持っているものが、この先に待ち受けるういかなる混乱からもいちばんうまく回復するはずだ。このことが森林管理において何を意味するかというと、過去の気候変動に耐えて生き残った老木は伐らずに残しておくべきだということだ。
.
.

西洋哲学は「対等」という言葉につまずく。西洋哲学は、人間はほかの生き物よりも優れていて自然を支配するものと考えるのである。
.
.

現代社会は、木々に人間と同じ能力があるはずがないと決めつけている。木には母性本能なんてない、互いに癒し合い、看護し合うこともない、と。でも今や私たちはマザーツリーには実際にその子孫を養育する力があることを知っている。ダグラスファーが自分の子供を認識し、ほかの家族や樹種と識別できることがわかったのだ。彼らは互いにコミュニケーションを取り合い、生命を構成する要素である炭素を送る --- 自分の菌根だけでなく、コミュニティを形成しているほかのメンバーたちにも。
.

「利他」とは何か
「利他」とは何かを読み終えた。 . . 著者は未来の人類研究センターの「利他プロジェクト」に携わっている5人の共著らしい。伊藤亜紗さんは以前「手の倫理」を読んで知っていた。國分さんの本も読んだことがある。 . . ■ . . 合理的利他主義の特徴は「自分にとっての利益」を行為の動機にしているところです。 . . 効果的利他主義は「私たちは自分にで...

.
ウエスタン・ブルース・バッドワームあるいは鋏で傷をつけたマザーツリー役の苗木のほうが、より多くの炭素を親族に送っていたこともデータは示していた。自分のこの先が分からなくなってマザーツリーは、その生命力を急いで子孫に送り彼らを待ち受ける変化に備える手助けをしたのである。
.
.

森林の木を管理するにあたって、私たちは優位性と競争を強調する。農場の作物も飼育場の家畜もだ。派閥間の協調ではなく争いばかりを重視するのだ。林業においてこの優位性理論は、下刈り、スペーシング、間伐その他、重要性の高い木の成長を促進する作業を通して実践される。この理論があるおかげで、農業においては多様な作物を育てるのではなく、高収量の単一作物の成長を促すために大金をかけて殺虫剤や化学肥料を撒き、遺伝子操作をすることが正当化されている。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

巨大な森林はどのように繁殖、成長して全体のエコシステムを保っているのかを最新の知見で詳らかにしている。
.

以前に見た映画「素晴らしき、きのこの世界」で、森と菌類には密接な関係があるということはぼんやりと覚えていた。
.

それで興味が湧いたのもあった。
.

素晴らしき、きのこの世界
「素晴らしき、きのこの世界」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 動物でも植物でもない不思議な生物キノコ。キノコ、菌類は食べ物としてだけではなく地球上のさまざまな問題への応用が期待されている。幻覚作用をもたらす一方で、人間の命を救うほどの力を持つといわれるキノコ、菌類の可能性を解き明かす(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! . ...

.
文字だけだと、どうしても絵が頭に浮かばない箇所が出てくるので、映像で補完するのがいいかもしれない(この映画はとても分かりやすいです)
.


.

森は長老の木がハブとなって、その根にある菌類(菌根菌)を通してその他大勢の木とメッセージをやり取りしているんだよね。
.

こういうのをインターネットのワールドワイドウェブならぬ「ウッド・ワイド・ウェブ」というそうだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

森からすれば「おいおい、こちとら4億年前から生きてるんだぞ。そんなにわかのネットワークと比べられても」と(笑)
.

脳の神経ネットワークにも似ていて、シナプスが菌根菌に取って代われれた感じだろうか。
.

古の礎とはよくいったもので、概念のオリジナルは森(菌類)なのだ。
.

実験では1本のマザーツリーが47本の木と20メートルも離れた木と繋がっていたそうだ。すごい!
.

グリーン・ジャイアント
「グリーン・ジャイアント」を読み終えた。 . . タイトルからして面白そうだったので購入。今流行りの脱炭素、グレートリセットだ。こういうの好きです(笑) . . ■ . . (2℃上昇という)ティッピングポイントは臨界点のようなスイッチが入るポイントのことです。温度はゆっくりゆっくり上がっているんだけども影響の出方がガラッと変わるような。そうなってしまえばいくらその後...

.
マザーツリーはたとえ樹種が違っても、弱っている木には多くを与える。そしてまた自分が苦しいときは多くをもらうと。
.

・・・

・・・

・・・
.

与えよ、さらば与えられん。
.

つまるところ、レシプロシティというやつだ。
.

必ずしも、厳しい生存競争に生き残ったものだけが進化するのではなくて、競合ではなく、協力しながらお互いを助け合って進化する形態もあるのかもしれないね。
.

生き物の死にざま
「生き物の死にざま」を読み終えた。 . . この手の本は好きで結構読んでいる。この本はエッセイ風に書かれていて、可愛らしいイラストもありとても読みやすかった。著者は農学博士で現在大学院の教授だそうだ。 . 「ダーウィンが来た」が好きな人なら楽しめることうけあいだ。 . . ■ . . 繁殖行動を終えたセミに、もはや生きる目的はない。セミの体は繁殖行動を終えると...

.
更に驚くのは、木々は自らの寿命が近づくと全てを投げうって種と森の存続に捧げるという事実だ。
.

畏怖と畏敬でしか表せない、そんな自然の凄みを感じられること受けあいだ。間違いなく森の見方が一変すると思うよ。
.

まるで人間を見ているような感覚になってくるだろう。
.

快楽としての動物保護
「快楽としての動物保護」を読み終えた。 . . タイトルに惹かれてどうしても読みたくて購入。いわゆるジャケ買いだ(笑)著者の専門は「比較文学・比較文化」で大学教授らしい。 . . ■ . . ネイチャースタディの支持者たちにとって、いわゆる「科学」は単なる無味乾燥な知識の集積に過ぎず、ネイチャースタディの全人教育的な理想の前では、より低俗なものとして否定的に受け止めら...

.
著者の発病は過去の実験でラウンドアップを使ったり、放射線を浴びてしまったのがいけなかったのかな・・
.

ちなみに映画「アバター」に出てくる「魂の木」のコンセプトは、この本の著者の研究を元にしたものだそうだ。
.

後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ
「後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ」を読み終えた。 . . 動物のお話が好きなので購入、タイトルからして読んでみたかった。 . あとがきを読んで知ったが、この本は2018年に出版された「動物たちの内なる生活」を改題、文庫化したものらしい。そちらを既読の方は買う必要は無いと思います。 . . ■ . . 人間以外の動物では、たとえ母性愛を意識的に発動することができ...

.

最後に一番刺さったところを
.
.

「だが、人間は自然の一部であり、自然と闘うということは必然的に自分との闘いを意味する」レイチェル・カーソン

.
.

読むしかない!(きのこの映画と一緒に)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました