ルポ 食が壊れる 私たちは何を食べさせられるのか?

読書

「ルポ 食が壊れる 私たちは何を食べさせられるのか? 」を読み終えた。
.
.

堤未果さんの新作だ。著者の本は「ルポ 貧困大国アメリカ」からずっと読んでいる。今回のテーマは「食」だ。
.

デジタル・ファシズム
デジタル・ファシズムを読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、著者の本はほぼ読んでいる。隠れファンです(笑) . . . ■ . . テクノロジーはある地点から、専門家以外には魔法と区別がつかなくなる。 . . 受給者に対面で話を聞いていたケースワーカーたちの給料が下げられ、受給資格を認定する裁量を取り上げられる。一方で申請を却下して受給者候補を...
日本が売られる
「日本が売られる」を読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、この著者の本は好きでほとんど読んでいる。実はツイッターもこっそりフォローしているという隠れファンだ。 . これまでの書籍の内容と多少だぶっているところもあるけど、中身は最新の情報にアップデートされているので十分読み応えがあった。 . 本の中には「今だけカネだけ自分だけ」というフレーズが多用されていて、強欲資本主...

.


.
.
グリホサートはわずか0.1ppbで腎臓や肝臓の中にある4000以上の遺伝子機能を変化させ、実験室のネズミに申告な臓器障害を引き起こすことが分かっている成分です。それがインポッシブルバーガーで11ppbというのは危険なレベルの数値です。インポッシブルバーガーには、動物実験で臓器障害を引き起こすことが確認されている遺伝子組み換え大豆が使われている上に、GM(遺伝子組み換え)酵母とGM大豆レグヘモグロビンタンパクが含まれている。消費者はこの事実をよく考えるべきでしょう。
.
.

新しい技術は可能性も未知数だが、安全だという確証もまた存在しない。
.

美容コスメの醜い真実
「美容コスメの醜い真実」を見終わった(全4話)(2022年/アメリカ) . . 人間は昔から美しくなりたいと願ってきた。だからこそ自分を磨き、さまざまな美容コスメを使用する。老若男女が大金を費やす美容コスメは巨大産業に成長した一方で、健康被害のニュースは後を絶たない。視聴者に警鐘を鳴らし消費者が身を守る方法を伝授する。 . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! ....

.
人工肉の多くは植物由来をアピールしていますが超加工品に違いありません。工場で作る際に乳化剤や結合剤、保存料のような添加物もたっぷり使われています。食べ続ければ当然肥満や、Ⅱ型糖尿病やがんのリスクが高まりますよ。
.
.

動物細胞の培養液には免疫機能がありません。生きている動物と同じようにウイルスに感染しやすいので、一旦感染したらその肉は全て廃棄しなければなりません。バクテリアも要注意です。動物細胞は成長が遅いのでバクテリアが発生したら数時間で培養液がダメになってしまう。培養肉を食品グレードで作るのは無理なのです。たとえ政府が許可しても医薬品グレードでない限り感染リスクを考えると成立しないからです。
.

セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか
「セックスロボットと人造肉 テクノロジーは性、食、生、死を征服できるか」を読み終えた。 . . 著者はイギリスのジャーナリストで、ドキュメンタリー制作者だそうだ。 . 原題は「Adventures at the Frontier of Birth, Food, Sex and Death」でこの人の本は初めて読んだ。 . . ■ . . ハーモニーの人格には2...

.
遺伝子組み換え技術とは違いゲノム編集による遺伝子破壊は、自然界で起きる変異と同等だというのが開発者側が主張する安全性の根拠になっている。
.
.

「22世紀ふぐ」は通常の1.9倍で成長する。ゲノム編集で巨大化する一方で体長が縮んだマダイの椎骨位置は変わり骨格障害を起こす。満腹シグナルを受容する遺伝子を破壊されれば、食べても食べても飢餓感がおさまらず食べ続けずにはいられない。
.

ガタカ
「ガタカ」を見終わった。 . . 優秀な遺伝子を掛けあわせて生まれた「適正者」が支配する近未来。自然出産で生まれた「不適正者」のヴィンセントは、宇宙飛行士になる夢を叶えるため「適正者」に偽装して宇宙局「ガタカ」に入社する。だが上司が何者かに殺されヴィンセントに容疑が(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! . 25年前の映画とは思えない! . ...

.
大規模化は生産性を上げるものの、その分農業機械や化学肥料の輸送などが必要になり、面積あたりのエネルギー消費量は高い。国連の統計によると、世界の農地が2倍に拡がり食料生産が6倍になった20世紀に、農業分野のエネルギー消費量は85倍に跳ね上がっている。
.
.

世界の農地の7割の所有権は、グローバル企業と繋がった上位1%の大規模農場に集中するピラミッド型の構造になっている。
.
.

「まず牛舎式だと4年と短い寿命が放牧だと3倍の12年に延びます(動物福祉)次に草はタダなので、通常畜産で経費の半分を占めるエサ代や牛舎などの設備投資がかからない(経費削減)牛をうまく使えば土壌の循環能力を再生させ温暖化をガスを土壌中に隔離できる(気候変動対策)そして運動量も多くストレスが少ないため、牛たちの免疫力が圧倒的に高く感染症などの病気にかかりにくいんです」
.

ソイレント・グリーン
「ソイレント・グリーン」を見終わった(1973年/アメリカ) . . 2022年ニューヨーク。人口増加と環境汚染により食糧問題は深刻を極めていた。同年、合成食品ソイレント・グリーンを発表したソイレント社の社長が自宅で殺害される。殺人課のソーンが捜査に乗り出すが、その背後には政府の陰謀が渦巻いていた(U-NEXTより) . . 今読んでいる「ルポ 食が壊れる 私たちは何を...

.
気候変動の犯人扱いされている牛たちこそが、実は土壌を改善し炭素を地中に閉じ込める機能を取り戻させ温室効果ガスを減らしてくれる大事な存在なのだ。問題は牛そのものではなく、その飼育方法だ。
.
.

人間のお腹は約半年で新しい腸内細菌が定着し、1年も経てばアレルギー体質も変わってしまう。そして腸内の微生物の数は3歳までで決まってしまう。
.

腸内細菌の逆襲
「腸内細菌の逆襲」を読み終えた。 . . 自分のような医療知識が無い素人でも理解できるくらいに丁寧に詳しく書かれている良書。 . . ■ . . 口腔内細菌は腸内細菌の1万分の1の量しかありませんが、毎日1,500億個の口腔内細菌が飲み込まれており、全身に影響を与えています。 . . 正常な腸内細菌のバランスとは、なるべく多種類の腸内細菌がバランスを保って存在す...

.
農薬や化学肥料を過剰に使い、長期の連作でボロボロになった土の中がどうなっているかというと、40種以上の多様な有機物を分解できる優れた微生物と、5種類以下しか分解できない単調型の微生物で真っ二つ分かれています。ちょうど私たち人間の住む格差社会のように、そこそこ平均的な能力を持つ微生物がいないんです。健全な社会には中間層がいて、社会全体の構造が綺麗にバランスを取っているでしょう。土も同じなんです。
.


.

地球環境の破壊を止めるために、肉食をやめるべきだという声がある。だが、必要以上の輸出を辞め工業型大量生産品としてではなく、大いなる循環の中の一部として調和する規模でいのちを頂くのなら話は別だ。
.

.

以上引用です
.
.


.
.

読むしかない。
.

著者独自のアプローチで、これから食の分野に遺伝子組み換えやゲノム編集が本格的に入り込むとどうなるのか丁寧に説明されている。そして何より、99%側(一般人、消費者)に寄り添っている内容だ。
.


.

牛舎に牛を詰め込んで大量の抗生物質を投与して最速で市場に出し続けてきた結果、化学肥料で環境を破壊し、土壌が炭素を蓄積できなくなり温暖化が進んだ。
.

だから肉食はやめよう、あ、ちょっと待て、それでも肉を食べたいから人工肉を作ろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

収穫が上がらないなら遺伝子を組み換えればいい。雑草も生えるならそれも組み換えればいい、そして成長が遅いならゲノムを編集すればいい。
.

つまるところ、人間の行動を変えるならモノのDNAを変えたほうがはやいと。
.

短期的にはうまくいくかもしれないけれど、およそサスティナブルとは言えないようだ。技術だけで気候変動や人口増加を解決するのは難しい。
.

近い将来、一握りのグローバル企業が食品を全てゲノム編集してそれを特許化する。そうすれば食のマーケットを一気に牛耳れる。そんなディストピアはイヤだろう。
.

フードテック革命
「フードテック革命」を読み終えた。 . . フードテックとは、食のシーンにデジタル技術やバイオサイエンスなどが融合することで起こるイノベーションを総称した言葉だそうだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . なんだそりゃ(笑) . . ■ . . 世界のフードシステムの年間市場価値は10兆ドル。それに対してフードシステム自体が引き起こしている健康...

.
日本ではすでに「ゲノム編集食品は品種改良と同じ」とみなして安全審査なしの流通も許可しているんだよね。
.

そしてなんと「ゲノム編集」の表示義務もない!その中のひとつがリージョナルフィッシュ社がゲノム編集したマダイ「22世紀鯛」だ。
.

あたたかいがおいしい
あたたかいコーヒーが飲みたくなってスーパーでインスタントコーヒーを買ってきてコップも漂白した。日中は少し動けば汗ばむくらいの、まだアイスコーヒーでもいける少し微妙な気温だけど。 . いい季節だ。 . 今年もあと三か月か、早いな~。10月からは消費税が上がったり、最低賃金が上がったりと色々制度が変わる。 . 個人的に一番怖いのは、日本でもゲノム編集された食品が解禁されることだ...

.

.

一方で対策もいくつか説明されている。
.

自然や動物の力はうまく活用できればすごいんだなと改めて思った。
.

グリーンカバーシード社
.

Green Cover - Cover Crop Seed - Custom and Pre-Made Mixes
Improve your soil health with a diverse custom cover crop seed mix. SmartMix Calculator, pre-made mixes, food plots, and large seed selection.

.
土壌を分析して、それぞれの土に合わせた種子をオーダーメイドでブレンドして提供してくれるサービスだ。
.

輪作の種類を増やせば(カバークロップ)土を育てて、土の中の生き物たちに年間を通して餌を与えることができる。
.

雑草はなぜそこに生えているのか
「雑草はなぜそこに生えているのか」を読み終えた。 . . この手の本を読むのは「植物はすごい」を読んで以来だと思う。巻末に書いてあるが、この本は若者向けに書かれたもので入試問題に多く使われていて「入試に最も多く使われた著者」だそうだ。 . ■ . 弱い植物である雑草の基本戦略は「戦わないこと」にある。 . 雑草は何気ない植物が、何気なく生えているわけではない。雑草...

.
もう一つ。
.

岡山県が拠点の回転寿司チェーン「すし遊館」だ。ここで使われているシャリは、全て時間をかけて土から改良した田んぼで作られた無農薬の有機米だそうだ。行ってみたいなー
.

ネタは新鮮・シャリは人肌 回転寿司 | 岡山・倉敷の回転寿司 すし遊館
岡山・倉敷の回転寿司はすし遊館へ。安心・安全のこだわりぬいた「ネタは新鮮、シャリは人肌」でお届けします。

.
自然を破壊し尽さないように人間が変わるのではなく、自然の方を人間の都合に合わせて変える。
.

今までずっとそうしてきたから今こうなっているのに(笑)
.

増えすぎた人間の胃袋を満たすために仕方が無いとも思う、誰だって餓死するよりはマシだろう。
.

その一方で、利便性と健康がトレードオフになってしまい、臨界点が近づいているのが今の状況なのかな。
.

少しずつでも工業型畜産からアグロエコロジーに移行できるといいよね。
.

香君 上 西から来た少女
「香君 上 西から来た少女」を読み終わった。 . . 著者は上橋菜穂子さんという方で、恥ずかしながら知りませんでした。上下巻になっていてその上巻だ。 . . ■ . . カシュガ家には、ふたつの系統がある。ひとつは、オアレ種の稲をこの世にもたらしたという伝説の忠臣を祖先にもつ名家、旧カシュガ家。もうひとつは、あるとき、そのカシュガ家に次男として生まれ、長じて後、革新的...
香君 下 遥かな道
「香君 下 遥かな道」を読み終わった。 . . 「香君 上 西から来た少女」の続きです。 . . . ■ . . 人という生き物は、過去に幸せだった思い出だけでは生きていけないのかもしれないわね。この先にも、なにか幸せがあると思えなければ苦しみを越えて行かれない。自分がしていることに意味がある、人を幸せにできると思えることが、私にとっては救いなの。 ....

.
あ、逆にヒトの遺伝子を組み替えるのはどうだろう?
.

草を食べれるように、そして光合成ができるように。
.

・・・

・・・

・・・
.

言い過ぎました(笑)
.

シンギュラリティではないけれど、ここから先は不可逆的な変化になっていくのかもしれない。
.

暴力と不平等の人類史
「暴力と不平等の人類史」を読み終えた。 . . 著者はウォルターシャイデル氏で、この本の出版はピケティの「21世紀の資本」にかなり触発されたらしい。ショッピングカートに入れてあってようやく読めた。 . . ■ . . 有史以来、最も強い平等化は最も力強い衝撃の帰結であるのが常だった。不平等を是正してきた爆発的破壊力には4つの種類がある。すなわち、大量動員戦争、変革的革...

.
最後にもうふたつだけ
.

食を支配するものは人民を支配する へンリー・キッシンジャー
.

雑草という草はない 昭和天皇
.

お値段以上の価値がある本、大変面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました