あたたかいがおいしい

日常

あたたかいコーヒーが飲みたくなってスーパーでインスタントコーヒーを買ってきてコップも漂白した。日中は少し動けば汗ばむくらいの、まだアイスコーヒーでもいける少し微妙な気温だけど。
.

いい季節だ。
.

今年もあと三か月か、早いな~。10月からは消費税が上がったり、最低賃金が上がったりと色々制度が変わる。
.

個人的に一番怖いのは、日本でもゲノム編集された食品が解禁されることだ。しかもゲノム編集された食品でも「ゲノム編集済み」の表示が必要ないので、消費者に選択できる権利はない。
.

この辺は堤未果さんの本に詳しく書いてある。
.

日本が売られる
「日本が売られる」を読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、この著者の本は好きでほとんど読んでいる。実はツイッターもこっそりフォローしているという隠れファンだ。 . これまでの書籍の内容と多少だぶっているところもあるけど、中身は最新の情報にアップデートされているので十分読み応えがあった。 . 本の中には「今だけカネだけ自分だけ」というフレーズが多用されていて、強欲資本主...

.
特にオフターゲットされた人工的な生き物が、自然界の生き物と交配したら取り返しがつかないことになると思う。せめてゲノム編集済みのものはしっかり表記する制度を作ってから流通させてほしい。
.

国や企業にとって都合の悪い事は大きなニュースにはなりにくいらしい。
.


.

こんな固い事を書くつもりじゃなかったのに話がずれていった。
今日はバイトも休みだし、晩御飯はまったりとカレーを作ろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました