かぼちゃのポタージュを作ってみよう

ホットクック

ホットクックでかぼちゃのポタージュを作った。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ヘルシオ ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します。 COCORO KITCHENで毎日をもっとおいしく!

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.

.

最初は、いつものようにかぼちゃの煮物を作ろうと思っていた。
.

かぼちゃの煮物を作る
ホットクックでかぼちゃの煮物を作った。 . . 内鍋にかぼちゃを入れてレシピ通りに調味料を入れるだけなので簡単だ。まぜ技ユニットも必要ない。かぼちゃは大好きなのだ。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . 今回のかぼちゃはニュージーランド産で残念ながら国産は売っていなかった。重さは518g、多少の誤差は大丈夫(笑) . . お昼にう...

.
でも寒いし、新しいレシピを試してみようとかぼちゃのポタージュに挑戦してみた。
.

まずは、かぼちゃの皮をむいて 2~3cm の角切りにする。今回は予めカットしてあるのを買ってきた。
.


.

皮を削ぐのが少し大変かもしれない。格闘後はこんな感じだ、ふー(笑)
.

「かぼちゃを やっつけた!」
「じぶんの こうげき!」 . (ブシャシャシャ!) 「かいしんの いちげき! かぼちゃを やっつけた!」 . . 前回、かぼちゃがなかなか切れなくて困っていると記事を書いたらコメントでアドバイスを頂いた。 . . 新しく北海道産かぼちゃ1/2を買ってきたので早速試してみた。 . まずスプーンで種を取ってから少し水をかけてラップでくるんで電子レンジで...

.
次に、玉ねぎを横薄切りにして入れる。こうすることで繊維が断ち切られて加熱されやすくなるそうだ。
.


.

そして水とコンソメを投入する。
.

牛乳は後で入れるのでここで先走ってはいけない(笑)以前つぶあんを作ったときもこの後入れ方式で、ホットクックではよくあるパターンだ。
.


.

あとはまぜ技ユニットを取付けて、メニュー番号25番でセットする。調理時間は45分で予約もオーケーだ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

♪ ピロピロリン
.

45分経つとメロディーが鳴って「牛乳を入れてちょ」と言われるので追加する。調理中に「キュルルルルッ」とこれまで聞いたことがない音でまぜ技ユニットが回転する。必死にかき混ぜているんだろう。
.

この時点で中はこんな感じだ。
.


.

ピューレ?のような感じでほぼ液状になっている。
.

あの固いかぼちゃがこんなになるとは・・すごい!
.

すごくいい匂いだ。
.


.

そして牛乳を追加してさらに6分待つ。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

・・・

・・・

・・・
.

れ、錬金術?(笑)
.

滑らかでつややかな素晴らしい仕上がりだ。
.


.

うまい!
.

かぼちゃが濃厚でとても美味しい、想像以上の味だ。すこーしだけ粒状になっている部分もあるけど問題なく食べれる、むしろそれがうまい(笑)寒いときは体も温まるしね。調味料も少なくてヘルシーだとも思う。
.

これね、多分薄い黒皮ならそのまま入れても大丈夫なんじゃないかな。
.

量的には大体大きめのマグカップ3杯分ほどになる。残った分は冷蔵庫に保存しておいた。他のポタージュシリーズも作りたくなる味だった。
.

うまいよ、ポタージュ。
.
ポタージュ、うまいよ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました